ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月18日

今年最後の白山

2010年10月17日 白山

今年最後の白山

今回は、紅葉に染まる白山へ登ってきました。手当たり次第にお誘いメールしたのに・・・またもやヨウメイさんとのタンデムトレッキング。過酷な予感。お互い今回は走らず、ゆっくりと紅葉を楽しみながら登ろうとユルトレッキングを誓い合いました。

クルマで溢れている別当出合駐車場。恐らく、沢山の人で賑わっているであろう砂防新道を避け、今回は観光新道で登ります。7:00 いつもの鳥居を潜りスタートします。

今年最後の白山

観光新道、急登のイメージですが、チョット急?な普通の登りです。静かで見晴も良くて、樹林帯の中を進む砂防新道より、ズット楽しいと思います。下りには使いたくないけど。

今年最後の白山

真っ青な空、白山が輝きます。殿ヶ池避難小屋が見えてきました。8:50 殿ヶ池避難小屋到着、軽く休憩して9:04 室堂に向け出発します。

今年最後の白山

10:15 室堂に到着。100m先からでも分かるみっちゃん、5m先でも分からない山スキーのYAMADAさん(ヨウメイさんが)達と偶然出会います。ヨウメイさんに紹介してもらい、軽く挨拶し御前峰へと10:52 御前峰到着。そのまま・・・

今年最後の白山

今回のメインイベント剣ヶ峰へと向かいます。10回以上白山に登っていますが剣ヶ峰は初めてです。っていうか登れないと思ってました・・・。

今年最後の白山

薄い踏み跡を追っかけて、ザレザレの斜面を登ります・・・

今年最後の白山

すると、浮石だらけの岩岩岩。北アルプスみたいな岩場を・・・乗り越えて・・・

今年最後の白山

11:30 剣ヶ峰到着です。頂上にはでっかいケルンが3ツありました。向こうに見える丘が大汝峰。

今年最後の白山

こっちから見る御前峰は、崩れまくってます。今度は、大汝峰に向け進みます。

今年最後の白山

大汝峰から見る剣ヶ峰(左)と御前峰(右)。なかなかダイナミックな景色です。

今年最後の白山

12:23 大汝峰到着。風が結構冷たいので石垣で風を避けて昼飯にします。13:10 下山。室堂を経由し砂防新道で下ることにします。

今年最後の白山

室堂の向こうに別山が見えます。今年は登れなかったなぁ〜。


今年最後の白山

今年最後の白山。延命水で締めます。ちょっと変わった味がしました。恐らく水源で熊がキジウチしたんでしょう。白山はナチュラルです。


16:01 別当出合到着。裏ツルで痛めた膝がかなり不安な出発でしたが大丈夫でした。世田谷自然食品のおかげです。


疲れない良いペースで歩いたので、その後はヨメを誘ってクライミングセンターへ。ミジンコ程の上達を実感。久しぶりのキレイな白山に癒された一日でした。


ブログパーツ




同じカテゴリー(その他の山)の記事画像
雨飾山
白山登山
白山開山1300年
ちょっくら白山
御在所岳
一足お先に水平歩道
同じカテゴリー(その他の山)の記事
 雨飾山 (2018-10-29 23:28)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 白山開山1300年 (2017-08-20 19:30)
 ちょっくら白山 (2016-10-30 19:58)
 御在所岳 (2016-01-11 17:24)
 一足お先に水平歩道 (2015-10-06 22:39)

この記事へのコメント
はぁ。。。
行きたかったです。。。(泣)
でも、そこに私がいたら、お二人はユルトレッキングで、私はハードトレッキングになってたと思います。
kojiさんとヨウメイさん、早いんですもん(汗)

それにしても、いぃお天気でよかったですね。
私は、山には登れなかったので、あっちゃんが家族村?に連れてってくれてのんびり体休めてきました。
今年は、もぉ登れないかもしれないので、のんびり下界の紅葉を待ちます。
Posted by Mi at 2010年10月18日 21:27
Miちゃん。

最後の最後まで、来てくれることを期待してたんだよ。

ホント、今回はユルイ感じで登ろうとキメてたから、
当然メンバーに合わせたプランで登ろうと・・・。
結局二人だけになって、3ツぐるりとやったけどね。

そうだね。天気良かったね。こんな晴れた白山は久しぶりだ。

そっか、今年の山登りは終了ですか。
僕らは、紅葉求め黒部あたりをウロチョロしてきます。

また、なんかあったらメールしますのでよろしく!
Posted by koji at 2010年10月18日 21:50
kojiさん、おばんですぅ♪
こちらでは初めまして!
昨日は車に乗せて頂き、ありがとう
ございます! 地獄に仏ですね。
つぎは20m先からでもわかるかしら?
山スキーぜひ行きましょう!
Posted by YAMA at 2010年10月18日 22:52
昨日はどうもありがとうございました~

剣ヶ峰、無事に登頂されて良かったですね
主峰三峰ぐるりっぷで達成感いっぱいですね

室堂でお会いしたにもかかわらずYAMADAさんは
車に乗せてくれた(1m先の)あの人は誰やろ~と言っていました(笑

またどこかでお会いできるといいですね☆
Posted by みっちゃん at 2010年10月19日 00:17
YAMAさん

おばんですぅ。

余計なお世話かなと一瞬躊躇しましたが、
そう言って頂けると、うれしいです。

はい。次は20m先なんて余裕です。

さらに、可能ならシマシマなカラフルなジャージを
履いていただければ100m先からでも発見してみせます。

山スキー、ぜひともよろしくお願いします。
冬に向けて楽しみが、また一つ増えました。
Posted by koji at 2010年10月19日 19:13
みっちゃん

いえいえどういたしまして。

室堂到着前、ちょうど、ヨウメイさんと山ガールの話をしてたんですよ。
山ガールは良いカザ(香り)がするとか・・・・で、
そしたら室堂平で、イター!山ガールだぁー
(観光新道には、おっさんしかいなかったので感激でした。)

ヨウメイさん、『あれ?みっちゃんじゃ?』みたいな。
白山で一番輝いていましたよ。

剣ヶ峰、今までに登っている人なんて見たことがなかったのに、
今回は僕達の前にも、後にも登っている人がいました。

僕達も含めみっちゃんの記事がかなりのキッカケを与えたのでは?
久しぶりに大汝峰にも登れたし、今年最後の白山を楽しめました。

YAMADAさんに覚えてもらうように山スキー楽しめたらいいなと思います。
絶対、また、どっかで会えると思います。

その時は、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2010年10月19日 19:18
おつかれさまでした~。

kojiさんと二人だと、修行のような山行になるかと思ったけど、結構のんびり歩けましたね♪

剣ヶ峰、ルートを考えながら登るって行為が楽しかったです!!
オブザベをしてから登る。
ルートファインディングしてから登る。
登山もクライミングも根は一緒なんだとちょっと感じました。
もっとヤバイところだとイヤですが・・・。

ちなみに、山ガールのカザの件はM氏の趣味なんで!
誤解を招いてしまいます(笑)

なにはともあれ、晴れて最高でしたね!!
Posted by ヨウメイ at 2010年10月19日 21:28
誘っていただいたのに行けなくて残念でした。
剱岳を眺めて以来、山に行ってないので行きたかったんですけど。

あんなとこ(剣ケ峰)に登る人がいるとは驚きました。今度挑戦してみたいですねー
Posted by じゅん at 2010年10月20日 09:47
ヨウメイさん。

お疲れさまでした。

いゃ~、ホント今年は日本一の山から、里山まで一緒に登ったわ。
キツい山が多かったけど。今回はユルい感じで楽しかった。
シッカリ筋肉痛にはなってるけど。

そっちでもカザって言うんだ。かなりディープな大野弁だと
思ってたんだけど。

M氏に良いカザ嗅ぎに山登りしましょうとお伝え下さい。

天気も良くて最高に楽しかったです。またね。
Posted by koji at 2010年10月20日 19:40
じゅんくん。

まぁ、しょうがないよ。またの機会に。

剣ヶ峰は、浮石だらけだから、登る時は気をつけてね。
と言っても余裕でしょう。

大汝峰おすすめです。
Posted by koji at 2010年10月20日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後の白山
    コメント(10)