ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月14日

唐松沢本谷

2019年4月13日 唐松沢本谷

唐松沢本谷
同僚、近所からは『まだ、スタッドレスタイヤなのかよ!』と変人扱い。でもね、遠征のためにまだタイヤ交換は出来ないのです。で、いつもの行いを神様に認めて貰えたのか、やっとこそ巡った週末好天気のご褒美。白馬まで遠征してきました。唐松岳。

唐松沢本谷
好天気に誘われて沢山の登山者たちが尾根を登っています。ほぼ無風の好条件の登山日和。尾根を滑って下る予定なのであそこを滑ろうか?などなどを想像しながらハイクアップ。

唐松沢本谷
最後のトラバースは、板を背負ってアイゼンで。今日の雪だと安心。

唐松沢本谷
唐松岳頂上を目指して歩きます。

と、、、、本谷のコルから本谷を覗き込む、YAMAさんとみっちゃん。・・・・ 密談が成立して、急遽本谷を滑ることになったようです。計画変更を仲間に連絡後、ランチ。

唐松沢本谷
ここ、本谷のドロップポイント。今日の雪なら、失敗しても何とか止まるかな?の感じ。12:52 ナンマンダ~とお経を唱え、滑るというか落っこちます。雪も固まるちょい前のパウダー、ターンも決まります。

唐松沢本谷
急斜面通過後、滑ってきた沢を前にYAMAさんに撮影してもらいます。ホントにいい天気です。

唐松沢本谷
緊張後、みんなで記念撮影。まだまだ、緊張場面がつづくのですが・・・・。

唐松沢本谷
両斜面のすごいデブリ。雪は、この好天気のせいで水分たっぷりのおも~い雪。太ももが悲鳴を上げています。

唐松沢本谷
南滝の高巻きは、デブリをトラバース。

唐松沢本谷
横滑りでズリズリと下ります。上からは雪崩が・・・・。ゆっくりなので避けながら下ります。

唐松沢本谷
南滝を覗き込むYAMAさんとみっちゃん。左のデブリが、ついさっき僕らの横を落ちてきた出来たてホヤホヤもの冷たいけど。

唐松沢本谷
何度も板を外したり付けたりで二股を目指します。デブリと雪がヒドくて滑りなんて楽しめません、モクモクと下ります。

4:22 おびたなの湯でタクシーを呼びます。やっと終わった。

メンバー、YAMAさん、Nさん、みっちゃん、自分。

ホント出だしの雪は良かったけど、後は重いひどい雪。久しぶりに太ももが痙攣しました。高巻きさえなんとかなればザラメなら最高のコースです。

滅多にない条件が揃って久しぶりにロングコースを滑ることが出来ました。また一つ記憶に残る山スキーが出来ました。

YAMAさん編集の動画





同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
ハクノリ
憧れの錫杖ヶ岳
山の上でうどんでも
ぐるっとつるぎ
空前絶後!13年冬山シーズン・イン!
嗚呼ジャンダルム(後編)
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ハクノリ (2019-01-13 20:28)
 憧れの錫杖ヶ岳 (2014-10-20 22:50)
 山の上でうどんでも (2014-09-22 21:17)
 ぐるっとつるぎ (2014-09-17 18:21)
 空前絶後!13年冬山シーズン・イン! (2013-11-25 23:52)
 嗚呼ジャンダルム(後編) (2013-09-27 19:04)

この記事へのコメント
八方遠征では、車の運転、リフト券購入、タクシーの
手配など、いろいろお世話になりました(^^ゝ
それにしても無風でポカポカ陽気という絶好の
登山条件でしたね。おかげで、久しぶりに本谷を
滑ることができて感無量です。同じ日に、南滝の
雪崩を見て無名沢を登ったパーティもあったようです。
これで雪質さえ良ければ最高だったでしょうね。
シーズンもいよいよ終了か? 
天気が良ければまたお願いします!
Posted by YAMA at 2019年04月14日 21:21
YAMAさま。
お疲れ様でした。
ホントに絶好の条件でした。
有名なルートを滑ることが出来て雪質なんて贅沢言ってられません。
次回はいつになるのか?

どこもかしこもデブリで、パウダーの時期なら怖くて入れません。
無名沢を登って、ゲレンデでもいいですね。
また、チャンスがあれば突っ込みましょう!
Posted by kojikoji at 2019年04月15日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐松沢本谷
    コメント(2)