ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月29日

雨飾山

2018年10月28日 雨飾山

雨飾山

今回は、久しぶりにヨメと雨飾山に行ってきました。

ヨメ、秘湯の宿めぐりスタンプ帳コンプリートを目指しております。そんな訳で小谷温泉 山田旅館に泊まりに行ってきました。ついでに雨飾山。

糸魚川でフォッサマグナミュージアム、白馬村でパタゴニア、ノースなんかで時間を潰してから山田旅館イン。山田旅館は、わびさびの佇まいに気持ちの良い温泉。廊下から網戸から大量のカメムシに襲われていましたが何とか最悪な事態にはならず。

翌朝、7:00の朝食をそそくさと食べ、車で登山口のキャンプ場に向かいます。先週ぐらいまでは紅葉目当ての登山客でごった返していたようですが、本日は、ちょいと離れた第2駐車場には空きがありました。

登山届を提出して 7:52 登山口を出発。小川沿いをテクテク。

雨飾山
小川にかかる橋からイワナがひょこり。禁漁区なので魚影が濃い。

雨飾山
9:09 荒菅沢。ここから結構急な登山道になります。

雨飾山
はしごなんかも。

雨飾山
稜線に出るとクマザサの中を進み、最後ちょこっと岩場を登り 10:40 雨飾山山頂到着。20分ほど休憩して11:02 下山開始。 13:05 登山口到着。

帰りに雨飾荘でお風呂でもと思いましたが駐車場が結構混んでいるので止めて、またまた山田旅館で汗を流し。気になっていた『13月』ってCAFEに寄り道しますが、ここも待ちが出るのほどの混み様。諦めて帰路につきます。



ブログパーツ






同じカテゴリー(その他の山)の記事画像
白山登山
白山開山1300年
ちょっくら白山
御在所岳
一足お先に水平歩道
山登り始めました
同じカテゴリー(その他の山)の記事
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 白山開山1300年 (2017-08-20 19:30)
 ちょっくら白山 (2016-10-30 19:58)
 御在所岳 (2016-01-11 17:24)
 一足お先に水平歩道 (2015-10-06 22:39)
 山登り始めました (2015-08-10 20:52)

この記事へのコメント
ヨメ様、温泉ソムリエでも目指しているのでしょうか?
秘湯に山は付き物、自らの首を絞めている気もしますが、まんざらでもなさそうですね。
秘湯ありきの山選びもいいと思います。
Posted by ケーコ at 2018年10月31日 15:09
ケーコさん。
何か月前のコメントにレスしてんだか。
大晦日から新年。毎年ありがとうございます。楽しかったです。

上高地では、ソロの時みたくモクモクと歩いてしまい後で”寄り道しろよ!”ってヨメに怒られてしまいました。
雪がなくて今一つでしたが、ぜひ、もっと雪のある時にリベンジしたいですね。今度泊まるときは中の湯で。

韓国のお土産ありがとうございました。
この焼酎とまっこりは、飲みやすくてどんどんいってしまいます。

次は、どこでお会いできるでしょうか?ではその時まで。
Posted by koji at 2019年01月06日 21:18
こんちわ。わたしたちこの前の週登って、このイワナも見かけました(笑)
今年は白山に行きたいのでお天気&タイミングを狙っております
Posted by コタロー at 2019年03月03日 14:37
コタローさん。
こんばんは、イワナ見かけましたか?
白山、良いですよ。天気の良い、いいタイミングに当たれば最高です。

テント担いで南龍で宴会でも、サクッと登って麓で宴会でも。
年初飲めなかったので楽しみに待っております。
Posted by kojikoji at 2019年03月10日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨飾山
    コメント(4)