ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月23日

日本一の滑り台

2010年5月22日 富士山

日本一の滑り台

また、今年もこの季節がやって来ました。日本一の滑り台開催の季節です。今回は、またまたヨウメイさんと二人で残雪の富士山を滑ってきました・・・尻で。今回はニューギア投入、ギアの実地テストも兼ねてます。

5:30 ぐらいに富士宮登山口到着。駐車場は、落石防止柵の工事で山側は駐車出来なくなっています。上の駐車場はほぼ満車、一段下りた駐車場に車を止め滑りの用意をします。

日本一の滑り台

6:00 富士宮登山口出発。登っている人の殆どはBCの人達です。

日本一の滑り台

BCの人たちは、兼用靴に重いスキーを背負って登っています。

日本一の滑り台

6合目の辺りから雪が出てきました。先頭を歩くのはヨウメイさん。空が青くなってきました。

日本一の滑り台

延々と続く斜面を登ります。滑りにはいい状態の雪です。


動画です。ヨウメイさんが登っています。結構、空気が薄くなってきました。数歩登り休みを繰り返しながら登ります。

日本一の滑り台

8:19 八合目でメロンパン食って大休憩します。真っ青な空に、ほぼ無風。本日は最高の条件です。

日本一の滑り台

10:00 やっとこさ鳥居に到着しました。雪に埋れていてクグれませンでした。軽く一服して、そのまま剣ヶ峰へ。

日本一の滑り台..日本一の滑り台

10:32 ニッポンのテッペン到着。左 '10.5.22剣ヶ峰、右 '09.5.23剣ヶ峰。

今年の方が雪が多いです。いつものようにジャンプして写真(今、ニッポンのテッペンにいるのはダ〜レだ?オレ!写真とか言って)を撮ってもらおうとしましたが火口に落っこちそうなので止めました。それじゃ日本一高い所にいるバカです。

二人して、ヒィーヒィー言いながら何とかお鉢を回り12:35 下山。



そして下りは、モチロン・・・


14:00 富士宮登山口到着。2回の経験上ですが、スキー&スノボに比べ、脱着の面倒さ・装備・登り時の総重量・スピード、安全性、技術取得の簡便さ、すべてにおいて優っています。ただ、最大の問題はカッコが悪い。これにつきます。


去年、富士山シリセードで受けたパンツのダメージ、今回、あるプロテクターを導入してみました。

日本一の滑り台

海の釣り船、磯釣りなどをやっているかたなら知っていると思いますが、ヒップガードです。
ネオプレーン製の防水素材でパンツの上にアルパイン・ハーネスの様に装着して、お尻部分をガードします。値段はピンキリです。

で、僕らは1000〜2000円の安物でしたがバッチリガードしてくれました。ただ、足の付け根部分から雪は入ってくるので濡れますが、生地は痛みません。また、厳冬期コレをしているとお尻を保温してくれますのでお尻に問題のある方にもオススメします。


登り 富士宮登山口 6:00 - 10:00 富士宮登山口頂上 10:32 - 10:50 剣ヶ峰
下り 富士宮登山口頂上 12:35 - 14:00 富士宮登山口
  (お鉢回り 10:32 - 12:11)

天気が良くて、しかも無風。ホント暑いぐらいでした。お鉢を回ると分かるんですよ。空気のありがたみを。
二人して、何度、気持ちが折れそうになったか、いや、折れてたかも・・・。ちょっとの装備とちょっとの知識と、一番重要なのが天気。この三つが揃えば残雪期の富士山、めちゃくちゃオススメです。一度は登ってください。僕は?一度は登ってください・・・・。

ブログパーツ




同じカテゴリー(その他の山)の記事画像
雨飾山
白山登山
白山開山1300年
ちょっくら白山
御在所岳
一足お先に水平歩道
同じカテゴリー(その他の山)の記事
 雨飾山 (2018-10-29 23:28)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 白山開山1300年 (2017-08-20 19:30)
 ちょっくら白山 (2016-10-30 19:58)
 御在所岳 (2016-01-11 17:24)
 一足お先に水平歩道 (2015-10-06 22:39)

この記事へのコメント
お疲れ様です。最高のコンディンションで何より!
下界の天気はイマイチですが、やはり山の上は違いますね!

シリセードのかっこわるさに加えてヒップガードのおむつライクな風貌によってある意味無敵になれますよね。親父が磯釣り用に持ってるので知ってますが、あれを下界で装着する勇気はありません。。
Posted by Ryo at 2010年05月23日 13:26
Ryoくん。

お疲れ様です。

まぁ、こんなに残雪期の富士登山に向いた天気は
そうそうないと思います。これで午後も晴れていれば
最高でしたが・・・贅沢はいいません。
コレだけでも大感謝です。

スキーを持ち上げる体力&気力とオッサン二人で
キャッキャ言いながらのシリセードのカッコ悪さ。

天秤に掛けるとどうしてもシリセードを取ってしまいます。

あの爽快感と対スキーヤーに対する優越感
(向こうはカッコ悪~と思っているだろうけど)
一度体験すると病みつきになります。来年は是非に。

おむつライク・・そうオムツに見えてしまうんだけど
前から見ると、ア~ラ不思議、ハーネスを着けてるみたいで
アルパイン・クライミングライクな感じになるのです。

まぁ、ハーネスを付けて岩登りするよう場所ではないので
バレバレなんだけど。
ここでハーネス着けてるのはツアーのガイドさんぐらい。

そろそろOneDayYARIが近づいているよ。
今年こそは是非にね。6月の第4土曜日かも?
Posted by koji at 2010年05月23日 18:10
YOHEIは尻セード怖いですww
荒島ではやりましたが、怖いですwww
Posted by YOHEI at 2010年05月24日 16:44
YOHEIくん。

オレもピッケルないと尻セードなんて怖くて出来ないよ。

ピッケルでスピード殺して、いつでも止められる
安心感があるから滑ってる。

止められなかったら、何百メートルも滑落して
下のほうにある岩に激突だよ。

僕は、ピッケルもアイゼンもなく荒島登る方が
よっぽど怖いですwww
Posted by koji at 2010年05月24日 19:18
お疲れさまでした~!

晴れ&ほぼ無風。奇跡的なコンディションでしたね!!
カメラのバッテリーと日焼けが失敗点です。
日焼け顔、今日会社でみんなに笑われました。

きつかったけど、やはりお鉢は回ってきて良かったです。
釜の底に下りるのはカンベンですけど(笑)

いろいろありがとうございました!!!

そうそう、やはり忘れ物しちゃいました。ちょっと預かっててください!
Posted by ヨウメイ at 2010年05月24日 22:40
ヨウメイさん。
お疲れさまでした。

来年こそは、板背負って登りましょうか?
お鉢はナシの方向で。

そして、Sさん、そろそろ始動します。
銀杏峰辺りから、ゆっくり様子見です。

ストック、キレイに洗って保管しております。
また、お会い出来る時に。

平日、クライミングセンターOKっす。
持って行きますの適当に誘ってください。

では!
Posted by koji at 2010年05月24日 23:12
もうやらない予定です。。。決して。。
それが分かった事が1番の経験でした。
Posted by YOHEI at 2010年05月25日 07:56
YOHEIくん。

エラい!

お互いに、経験を糧に色んな意味で進歩しましょう。
Posted by koji at 2010年05月25日 20:01
槍ケ岳のカレーライスツアー参加者募集はこちらのブログでしたでしょうか?


いやー、凄いわ〜!
いったい時速何キロ位出るんでしょうかね。

うふふっ…!
想像だけでも十分楽しいですよ〜♪
Posted by jun(槍隊放題) at 2010年05月26日 17:23
junさん。

いまるぷさんの近所のカレー屋さんにカレーを食べに行こう!ツアーは
来月末の土曜日予定です。

まだ、何も決まっていませんので、もし、興味がありましたら
『オーナーにメッセージを送る』で僕にメールアドレスを教えといてください。
詳細が決まりましたらお誘いメールが届きます。

意外とスピードは出ていませんよ。
股に雪をためてスピード殺して、ピッケルで殺して
ゆっくり滑っておりますので。

まだ、今月一杯はイケルと思います。
どうっすか?キレイな写真撮ってきてくださいよ!
Posted by koji at 2010年05月26日 18:45
本格的尻セード!格好いい!?ですね。
動画を見たらなんか少々ハイになってしまいました。
斜度が無いと滑っていかない。
斜度がありすぎると恐くて滑れない。
精神を鍛えて、いつか真似してみたいです。
Posted by ハラヘッ太 at 2010年05月27日 12:51
ハラヘッ太さん。

格好いい?かな?

富士山の斜度がちょうど良いみたいですね。
この時期の雪質も。

ピッケル握っていれば、大丈夫ですよ。
楽しいですよ。
Posted by koji at 2010年05月27日 19:44
いいですねー富士山!
いつか行きたいですが、まだでしょうね~
立山で雪面登山経験しましたが、あんなに息がきれるとは思いませんでした!
登坂が急過ぎでしょ。。。。
今大腸の病気になり入院中なので退院したらblog書きます。
今度は僕も動画とって編集ソフトで編集してあります^^
Posted by あっちゃ丸 at 2010年05月29日 10:31
あっちゃ丸くん。

どっちから登ったの?一の越側から?ボード背負って?

立山の登りもキツいよね。また、帰りのテンバから室堂までも、正に地獄。
しかも日曜日、凄い天気悪くなかった?
とにかくお疲れさまでした。

この時期の富士山は、ピッケルとアイゼンと気力があって、
そして天気が良ければ十分行けますよ。
来年、挑戦してみては?

夏富士より、絶対に楽しいと思います。
夏富士行った事ないので分かりませんが。

大腸の病気なんて、いろいろ大変そうで
ご自愛ください。

動画楽しみっす。では!
Posted by koji at 2010年05月29日 19:05
尻ーセイダーズの事務局はこちらでよろしかったのでしょうか?
うわ、なんとカッコイイ尻当て。物欲沸騰するようなシロモノであります。
武装するような感覚でルック&フィールも数ランクアップ間違いなしですよ。
僕は尻の方に問題は無くてむしろ前の方に問題を抱えているのですが
来シーズンの春山では大いに活用してみたいと思います。
Posted by いまるぷ at 2010年06月01日 13:56
いまるぷさん。

尻セード。
ヒップソリ、スノークロー、いろいろ試しましたが
コレに落ち着きました。

両手が自由、どんな姿勢でもお尻にフィット、保温、防水、
適度な摩擦抵抗、しかも安い。

長野の釣具店ではなかなか無いかもしれませんが
いずれゲットして、数ランク上の上級な滑りを
堪能してください。

しかし、そうですか、前の方に問題がありましたか・・・
それは嘆かわしい。

最近は、バイ何とかという良い薬もあるようなので
希望を持ってハッスル出来る日を楽しみに夢見てください。

いまるぷさんに色んな良い春が来ますように。

I wish!
Posted by koji at 2010年06月01日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一の滑り台
    コメント(16)