ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月16日

山登り三昧

2010年5月16日 日野山、文殊山、クライミングセンター

山登り三昧

以前から気になっていた越前市の里山に、今度行く富士山トレーニングも兼ねて登ってきました。トレーニングなんで2山+ボルダリングとハードにいくことにしました。

注)写真は、庭の岩(ボルダー?)でヨメに撮ってもらったイメージカット。一応書いとくけど、手に付いている白い粉は、ヤバイ皮膚病とかじゃないので。滑り止め(チョーク)です。


まずは日野山(794.5M)に登ります。

山登り三昧

9:41 遅めのスタートです。1時間ぐらいで登れるとのことなんで、1時間を切るように頑張ります。調子づいて始めから走った為、イキナリバテバテ。バカですね。

山登り三昧

コレが見たかったんです。『弁慶の三枚切り』ここまで30分。中間地点かな?

山登り三昧

10分ぐらい歩くと室堂が見えてきました。怖い仏像の前に鐘があったので記念に鳴らします。あんまり良い音ではないですね。

山登り三昧

途中、知らないうちに登山道を外れ、林道を歩いていたみたいです。頂上が見えてきました。あの鳥居をくぐると頂上広場。さらにチョット登り10:42 頂上、日野神社奥の院到着。
残念、予定より1分オーバーしたなぁ。神社でお祈りして下の広場におります。

汗を拭って、頂上にいた犬と戯れ、10:51下山開始です。またまた、途中、登山道を外れ林道に迷いこみました。11:23 日野神社登山口到着。さぁ、次は文殊山です。



日野神社から20分程で文殊山(365M)登山口の二上に到着。

山登り三昧

日野山は、前半走ってバテたので今回は早歩きで登ります。ルートは二上コース。目標は30分。12:33 駐車場出発です。

山登り三昧

里山なんで、殆ど樹林帯で景色は楽しめないんですが、途中、チラっと町が見えます。

山登り三昧

ピークと思ったら 12:58 小文殊。まだ、先に道があります。やっとこさ神社が見えてきました。13:03 大文殊、13:06 奥の院到着。神社裏で汗を拭って、ちょっと一服。

13:11 下山します。途中、ちょこっと走って13:33 駐車場到着。今回は、久しぶりにノースのトレッキングシューズを履いています。冬山に登るといつも出来る霜焼けで腫れた小指が当たって靴ズレ。いてぇ~よ。
ハイハイ、次はクライミングセンターに向かいますよ。


山登り三昧

今回は、パートナーのヨウメイさんがいないのでボルダリングだけです。日曜日の昼間なんで、6人ぐらいしか人がいません。みんなボルダリングですね。靴ズレの小指がクライミングシューズに当たってメチャクチャ痛いんで、もうホント無理。30分位遊んで帰りました。

帰りに、美山の森林温泉みらくる亭に寄って一風呂。湯船に浸かりストレッチします。ハードのようでハードでは無かった。こんな里山の楽しみ方もアリか?でも、トレーニングになったんだか?


日野山
登り 日野神社登山口 9:41 - 10:42 頂上(日野神社奥の院)
下り 頂上広場 10:51 - 11:23 日野神社登山口

文殊山
登り 二上コース駐車場 12:33 - 13:06 奥の院
下り 奥の院 13:11 - 13:33 二上コース駐車場


越前市にズットいたような・・・。文殊山は、地元の人に好かれていますね。ホント沢山の人が登っていました。Gパンでも、スニーカーでも大丈夫。今度は沢山の人とゆっくり上で楽しみたいですね。しかし、風呂気持ちよかったなぁ。今週末、晴れて頂戴!

ブログパーツ




同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
紅葉狩り
ちょっくら荒島岳
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)

この記事へのコメント
今週は最高のコンディションでしたね。
うらやましいです!。
こんどヨウメイさん達とみんなでワイワイ登りましょう。

しかしハードですね〜
kojiさんらしくてカッコいい!
今週晴れてほしいですね。
どこにいくんですか?
僕達は久々のテント泊にウキウキです。
Posted by あっちゃ丸 at 2010年05月17日 11:51
あっちゃ丸さん。

ホント良い天気でした。そろそろ里山も暑くなり、虫大発生で
厳しくなりますね。

まだ、うっすらと雪のあるうちに白山行ければ、みんなで
行きたいなぁ。室堂でうどん食いたい。

今週末は富士山を予定しています。去年と同じく富士宮から登ります。
天気が良くて風が無ければいいんですが・・・

立山に行かれるようで?一昨年のGWに雄山~大汝~富士の折立
大走りをテン場に向かってシリセードしたのを思い出します。
富士の折立は、ちょっと岩登り楽しめますよ。怖いかも?だけど。
先っぽに立ってみて下さい。

今回、全然ハードじゃなくて余裕余裕とぶっこいていたら、
今、歩くのも苦しいぐらいキテマスキテマス時間差筋肉痛。
明日はもっとヒドそうです。

老化すると筋肉痛は遅れてきます。辞めときゃ良かった。

では!
Posted by koji at 2010年05月17日 19:27
いやいやいや、ハードですよ!
今や、まったり登山しかしていないので、そんなハードなこと私には、ムリです。。。

私達が登った時の日野山は、kojiサンとは違う登山口で、しょっぱなキツかったです。しかも、ツララができてるほどの寒さに手足の指先はかじかんで、凍死寸前でした。。。
中学の時に登った時は、雨の日だったんで、景色を楽しむというより、泥だらけになることに楽しすぎて、改めて登って、以外に景色がよくて、ビックリしました。

私にとって、今年は、いろんな意味で大きな1年になる予定です。
『山は逃げない』
でも、今年は、どぉしてもたくさんいろんな山を登りたいと思ってます。
機会があれば、一緒に登っていただきたいです★
Posted by Mi at 2010年05月17日 22:13
Miさん。

もうね、今、太ももパンパンですよ。歩けないっすよ。

僕ぐらいの年になると肉体からの『疲れたよ~!』情報が
脳に届くのが遅くなるのか、
リアルタイムでは、なかなか疲れないんですよ。

でも、翌日ぐらいからダンダン『疲れたよ~!』情報が
脳みそに届き始め、今、ヒドイことになっています。
これを、疲れのドップラー効果といいます。
辞めときゃ良かった。

日野山、ズット登りの結構キビシイ山ですね。


妙齢の女性が言う『大きな一年』いろいろと大きな言葉です。
オッサンは妄想を始めてしまいそうです。

そして、登りましょう登りましょう!

今年は、残雪白山、日帰り槍、テン泊剱(裏剱)、八峰キレット
雲の平、南岳~大キレット~北~奥~西穂縦走が
取り敢えずの大目標っす。

白馬辺りにも、もう一度いきたいなぁ~。

雪が溶け始めたら大きな山にテント背負って行きましょうね。
誘いますんで、是非とも誘って下さい。

第2、4土曜日ガラミなら、お泊まりOKっす。

では!
Posted by koji at 2010年05月17日 22:45
越前五山を一日に2つも!贅沢ですね~。

日曜は僕もまたまた文殊山登ってました。
8:30には頂上にいたので大分前ですが・・・。
日野山、けっこうキツイでしょ。
一時間で登っちゃいましたか!オレもやってみようかな。タイムトライアル。

日曜、クライミング空いてるんですね。
文殊山トレラン→クライミングのルーティーン良さそう!全身運動になるし。
Posted by ヨウメイ at 2010年05月18日 09:25
ヨウメイさん。

標高差でみたら2つ合わせて荒島ぐらいかと
軽い気持ちで、美味しくいただきました。

今、凄い筋肉痛に襲われています。
かなりの想定外です。

日野山、なかなかキツいですね。
あんなところを学校の行事で登るのは
嫌だなぁ~。

でも、頂上の景色は、かなり良かったです。

8:30 だったら、僕は、まだ家にいましたね。
これから暑くなります。里山は早朝登らないと
ツラそうですね。

日曜日の昼は、空いてそうですね。
でも、あんなに晴れていたからかも?
あの天気、インドアよりアウトドアでしょう。
Posted by koji at 2010年05月18日 18:32
日野神社登山口からも登ってみたいんですよねぇww

にしてもハードな山行ですね★
YOHEI達もすでに登りまくってますよww

えらい盛り上がってますwww
Posted by YOHEI at 2010年05月19日 03:14
YOHEIくん。

やっとこさ、太ももの筋肉痛も癒え始めています。
オッサンの体には、かなりハードだったようです。
もう、やりません。

ヤングでマラソンで鍛えているYOHEIくん達なら
余裕でチャッチャとやれるでしょうね。

YOHEIくんのページ、毎日、見させてもらっています。
でも、ヤングなノリでオッサンがコメント出来るスキがありません。
ピンクのズボンも履けないし。

突っ込めそうなネタがあったら、加齢臭の漂ったコメントを
させて頂きます。
その時は無視しないでね。淋しくなるので。
Posted by koji at 2010年05月19日 21:24
いえいえww見てもらってありがとうございます★

といってもアラサーですww
コメントいつでもまってます。
Posted by YOHEI at 2010年05月20日 00:03
YOHEIくん。

はい。チャンスがあればコメントさせて頂きます。
アラフォーより。
Posted by kojikoji at 2010年05月20日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山登り三昧
    コメント(10)