ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

2018年4月22日 野谷荘司山

アツイ・・・暑すぎる。涼を求めて我々山スキーヤーは、アンテナビンビンで雪のある所に向かう訳です。

で、今回のそんな変態メンバーは、大先輩の変態Obaさん、地味に変態ヨウメイさん、kojiの3人。向かった先は野谷荘司山。

この辺、某ブランドの策略なのか?厳冬期メインになったみたいで、この残雪期の山スキーヤーなんて皆無、出会ったのはマニアックなベテラン山屋だけでした。

雪を求めて野谷荘司山
6:55 3年前と同じく東谷末端からハイクアップ。やっぱり、雪は少ないです。東谷はなんとか雪はつながっていましたが、もう数日でダメだろうなぁ~。

東谷を詰めて、1270辺りからアイゼン&ツボ足で夏道に合流。後は、雪が途切れ途切れになっている尾根を下りの滑りのルートを考えながら登ります。

//Obaさんから//
11:15 野谷荘司山頂上。真っ青な空の下、ゆったりランチです。

雪を求めて野谷荘司山
12:05 下山。結構な斜度の白谷の入口はちょい割れ、なんとかズルズルと谷に入り、ワンターン決めて夏道沿いをルートファインディングしながら滑ります。これが楽しい。

振り返ると白谷源頭からのトレース。

//Obaさんから//
夏道尾根を水分タップリ雪をこすりながら滑り、1428から東谷左俣源頭に向けてトラバース。シャバシャバ水分タップリの雪をズリズリしながら滑ります。途中ハプニングなどありながら東谷左俣源頭に・・・・東谷は想定外の滑りやすい雪にクネクネターンを決めながら滑り下り 13:33 無事下山。

ヨウメイさん編集の動画

先週に続き、水分タップリ雪をぶっ飛ばしのスキーも結構楽しい。雪を見ながらのルーファイもかなり楽しい。いよいよシーズン末期、メンバーみんなが安全にケガ無くシーズンを終えることを I wish!

ブログパーツ

サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)