ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月27日

残雪アカウサギ

2014年4月26日 赤兎山

残雪アカウサギ

奥越人気の山、赤兎山に自転車漕いで、ハイクアップして雪に埋もれた避難小屋を見てきました。


残雪アカウサギ
6:18 ゲートを乗り越えて、いざスタート。なんとか立ち漕ぎしなくてもすむ斜度をローギアーでギコギコ進みます。

残雪アカウサギ
ほぼ大丈夫なんですが一部林道には落石が・・・こんなのに直撃されたら終わりです。それにしてもサドルに当ってケツが痛い。

残雪アカウサギ
登山口まで、後もうちょっとの所で自転車をデポして、スキーでハイクアップ開始。板を外したりつけたりしながら進みます。一部法面が崩れ道を埋めていました。シーズンまでに工事がすむのか?

残雪アカウサギ
10:47 赤兎山頂上到着。春霞なのか、白山が霞んで見えます。

残雪アカウサギ
雪があるのか?心配でしたが避難小屋周辺には、まだタンマリと雪がありました。


避難小屋の屋根で寝転びながらランチして、谷を滑ってみますが縦溝が酷く気持ちの良い滑りは出来ません。ピョンピョンと跳ねながらのジャンプターン。赤”ウサギ”だけにね。ナンチャッテ~!


12:40 下山開始。避難小屋から頂上直下まで登り返して、ぐずぐずの雪を滑ります。自転車デポ地点までテクテク歩き、さぁダウンヒルと思いきやの所でトラブル。サスガの手際で出発し。15:42 小原ゲートに到着。


う~ん。今日はかなりの疲労度。赤兎山ナメてました。 ・・・・・・・ それにしてもケツが痛い。



動画です。



ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
昨日はお疲れさま!
あとでわかたんだけど、東面台地行けましたね(汗)
でも、ヒョウタンから駒、赤兎もなかなか良かったです(笑)

雪面が凸凹で、左膝が悪い私には難儀なスキーでした。
まさしくピョンピョン兎のスキーができないと辛い(苦笑)

シーズンもいよいよお終いですが、もうちょっとお付き合い
願います(^^ゝ
Posted by YAMA at 2014年04月27日 20:17
YAMAさん。

お疲れ様でした。

ほう~。東面台地行けましたかぁ。自転車買ったのも東面台地に行くためでした・・・のに。

まぁ、でも今年行けなかったのは残念でしたけど、マニアックと言っていいのか?白山に比べればネームバリューは落ちますが、赤兎は赤兎で十分堪能出来ました。

コチラこそ、後もうちょっとお願いします。
Posted by kojikoji at 2014年04月27日 21:18
東面台地、前回すんなりいけたのは運が良かったのかも。
旬の期間が短いから、なかなかタイミングが難しいんでしょうね。
また来年チャレンジしましょう。
そういやKUMA乗ってるからクマ来たんですわ。
Posted by ヨウメイ at 2014年04月28日 21:19
ヨウメイさん。

東面のための自転車だったのに・・・。
また、来年ですね。

ガサッって音だけしか聞けなかったけど、あれもうちょっと遅かったら
鉢合わせになってたかもね~。

まだ、ケツが痛いよ。こりゃ~KUMAったもんだな。
Posted by kojikoji at 2014年04月28日 21:28
先日はありがとうございました~

動画がセンスいい!!
MTBでもいつの間にか撮ってたんですね~
手持ち?それとも頭?
下りで撮るのはムズいんで凄いです
チェレステビアンキ可愛いなぁ♪

みんなでMTBでどっか行けたらいいですね(^^)
Posted by みっちゃん at 2014年04月29日 08:11
赤兎は意外や意外、かなり楽しめました。
チャリンコアプローチの山スキー、他にも色々とコースが考えつきそうです。
また来季のお楽しみに。
白山東面は来季にぜひチャレンジしましょう。

それにしても元気に飛び跳ねるような滑りは見事でした。
登りのスピードもさすがです。
爺はトボトボとあとをついて行くのみ。
また機会があればお願いします。
Posted by Oba at 2014年04月29日 20:06
みっちゃん。

こちらこそ、ありがとうございます。

動画は、最近、新しい動画編集ソフトを買ったんで調子に乗っております。
MTBでの動画は、片手運転の手持ちです。

チェレステのビアンキ、ミーハーで良いですよね~。
本格的なYAMAさんとかには舐めんなよ!的なんでしょうが・・・・。

MTBでのツアー、YAMAさんに企画してもらいましょう。
平家平山菜ツアーですかね?
Posted by kojikoji at 2014年04月29日 20:57
Obaさん。

赤兎ツアー、なかなか楽しかったです。
イロイロとコースがありそうですが、その前に東面台地頼みます。
そのためだけにチャリンコ買ったんですよ。

Obaさん初めYAMAさん、タカギさん、中西さんからは、まだまだ学ばなくてなならないことは山ほどあります。山だけに・・・・。

まだまだ、休ませはしませんよ!どんどん付いて行きますのでよろしくお願いします。

タイミングが合えば、また、よろしくお願いします。
Posted by kojikoji at 2014年04月29日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪アカウサギ
    コメント(8)