ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月17日

再び!越前甲

2011年4月17日 越前甲

再び!越前甲
青空の中、再び越前甲を滑ってきました。今回は、ボーダー4人とスキーヤー2人の混成チーム。横乗りトリッキーな滑りを見せてもらいました。



再び!越前甲
8:12 除雪最終地点スタート。結構、雪が割れています。2週間で相当雪が減りましたね。

再び!越前甲
雪は、水分タップリのザラメです。ボーダー陣は重い板を背負ってスノーシューで登ります。

再び!越前甲
そしてコレ、パックリ割れたスノーボード、スプリットボードで登るSQUALのSUSANG。縦に割っても超FATなんで、今日の雪だとちょっと辛そうですね。でも、パウダーだと威力を発揮しそう。来シーズンにはスプリットで登るボーダーが増えているんでしょうか?

再び!越前甲
今日は、本当にいい天気です。空が真っ青。

再び!越前甲
大日峠を越え、結構急な北斜面を登ります。2週間前はカリカリでビビリながらキックターンをしてたんですが、今日の緩んだ雪だとコケてもなんとか止まるでしょう。
稜線に向け頑張ります。

再び!越前甲
ボーダー陣もスノーシューで頑張ります。後ろには白山が。

再び!越前甲
頂上直下の急登を登り、12:43 頂上到着!今日は、微風なので頂上でランチ。雲ひとつなく、最高の景色。こんな景色を見たら山登り止められないでしょう?>ALL

13:37 北斜面をドロップイン。出だしは斜度40度ぐらい。前回はカリカリの雪でしたが、今回はザラメ。所々、クラックがあるので気をつけながら滑ります。今シーズンは終わりかな?

動画です。ボーダー達のトリッキーな滑りです。でも、まぁ、ヨウメイさんが一番トリッキーです。クラックなんてお構いなしで、かっ飛ばします。ほんとヤバイです。

15:32 除雪最終地点。みんな無事到着。


もう、奥越の雪山は終わりですね。次は、白山です。マダマダ、スキーシーズンは続きますよ。
そうそう、雪が消えたら白山登りましょうね。>ALL






そして・・・・いつかヨウメイさんが


↑↑↑↑ こんなカンジで・・・

再び!越前甲

越前甲クリフを、backflipで飛んでくれるでしょう。そん時は、当然動画撮りますよ!
オー!シット!


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~!!

今回の北斜面はとても楽しめました~。
kojiさんもかなり攻めてましたね。
出だしの急斜面は気持ちよさそうでしたよ。

動画、すげー良いです!
一人一人、滑りが違いますね。
スキーとスノーボード、ラインが違っておもしろいでしょう。
沢幅いっぱいに使って滑るんですよね。

県内最後の滑走が良い日になって良かった。
また来年もMixtureツアー企画します。
ぜひとも、みんなに志目木谷滑ってもらいたいです。
その時はkojiさんもまたお願いしますね。

連休明けあたりに白山でシメですかね~。
Posted by ヨウメイ at 2011年04月18日 22:10
ヨウメイさん。

実は、今回は撮影に徹しろとのヨメの指令がありました。
みんな上手いから、素材の前後をカットしてムービーメーカーに
放り込んだだけでそれなりになっちゃうからお得でした。
編集時間20分。

スキーの直線的な縦のラインに比べ、ボーダーは28mmワイドすら
はみ出す横のライン、幅広の志目木谷はボーダー向きかもね。
来シーズン狙いましょう。

そして、出来れば、ある程度リスクマネジメントの勉強もしてもらって
楽しめればいいね。シーズン始めに取立ぐらいでね。

スキーは白山でシメて、春山は、去年同様白山の延命水から始めましょう。
他に誰か付き合ってくれるかなと?ヨメ?まさか。
正拳突きの写真も撮ってもらわなきゃだし。

あー良かった。スキーやっといて、人生得したよ。
来年はスノボに挑戦しよう。
Posted by koji at 2011年04月19日 19:53
kojiさん、おばんですぅ♪
越前甲はなんど行っても素敵な山です。
それにアプローチが良いのがGOOD!
今年は大雪でしたが、さすがに県内は
打ち止めかなあ?
スキーとボードの動画、楽しめました♪
Posted by YAMA at 2011年04月22日 18:50
YAMAさん。

おばんですぅ。

僕は、'07に大野から見える山をぐるっと登ってみようってことで
山登りを始めたんです。その年の11月に越前甲(雪なし)を登ったんですが、

エライ急登とヤブのイメージしかなかったんです。・・・が

それが前回YAMAさん達と登ってイメージがガラリと変わりました。
山スキーでは、ホント楽しい山ですよね。

今シーズンも後ちょっと、そして、来シーズンもよろしくお願いします。
Posted by koji at 2011年04月22日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再び!越前甲
    コメント(4)