ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月06日

一足お先に水平歩道

2015年10月3,4日 水平歩道

一足お先に水平歩道

下ノ廊下が開通したわけでもない、紅葉が見られるわけでもない。でもね、だからこそゆっくり過ごせる場所なんです。

そりゃーね。紅葉真っ盛りの水平歩道&日電歩道を歩きたいのはあたり前田のクラッカー。でも、あの難民キャンプと化した阿曽原温泉小屋のテン場、あの狭いシビアな所を10人近い客を連れたガイド登山グループとスレ違う緊張感。

もう、あんなのは真っ平ゴメン。

今回は、気心の知れたbebe家とのんびりと温泉に浸かって水平歩道を歩いてきました。


ちょっと高速を飛ばしすぎたみたいで、予約を入れたトロッコの出発時間より早く宇奈月に着きました。窓口で予約を変更してもらい 7:32 宇奈月をトロッコに乗って出発。

もう、寒いので当然窓付きの客車です。

欅平で、日向ぼっこをしてるとbebe家と正月以来の再会。挨拶も早々に 9:20 出発です。まずは、標高差300近くの急登。一気に身体が暑くなり半袖になります。

蜆谷の隧道

動画は、大太鼓。行ったことがある人ならご存知でしょうが、こんな高度感のある場所なんてホンの一部。後は、黙々と水平を歩くのみなんです。

一足お先に水平歩道

bebe家とY談などで盛り上がりながら水平歩道を ・・・ 会話が少なくなり始めた頃に阿曽原温泉小屋が見えてきました。

14:47 阿曽原温泉小屋到着。

テン場は、十分な空き。特等席にテントを張って先ずは、温泉へと。まぁ、湯船は男裸祭り前夜祭的な感じ。空いてはいませんでした。

綺麗な星空の下、酒とつまみとY談を楽しみ、久しぶりのテント泊。心配だった寒さもそれ程でもなく、ぐっすり眠れました。


翌日、7:14 阿曽原温泉を出発。

志合谷トンネルのチョット手前、水平歩道を歩くbebe家。これ本当に水平。

11:45 取り敢えず、無事に欅平に到着。

帰路のトロッコは、普通客車。要するにオープンエアーのむき出し。まぁ、これが寒いのなんの。無口になっちゃったよ。これから行かれる方は、窓付き絶対オススメです。

前回は、2010年に歩いた水平歩道。また来る事になるとは・・・。今、我が家では、bebeっち絶賛の黒薙温泉、そして、何かとヤバイらしいかつサンドに興味深々。近々、又の再来になるのか?


誰か、誘って下さい。


おわり。

ブログパーツ




同じカテゴリー(その他の山)の記事画像
雨飾山
白山登山
白山開山1300年
ちょっくら白山
御在所岳
山登り始めました
同じカテゴリー(その他の山)の記事
 雨飾山 (2018-10-29 23:28)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 白山開山1300年 (2017-08-20 19:30)
 ちょっくら白山 (2016-10-30 19:58)
 御在所岳 (2016-01-11 17:24)
 山登り始めました (2015-08-10 20:52)

この記事へのコメント
大太鼓の動画、番長はノーハンドで肩で風きって歩いてますね。
さすがです。
私はそういうところ結構怖い人です。
Posted by ヨウメイ at 2015年10月11日 18:07
ヨウメイさん。

寒くなってきましたね。

自転車、乗ってますか?

僕も、居酒屋Jでのヨウメイさんの『やせちゃう』って言葉に感化されて、埃を被って寂しそうにしていたMTBで、久しぶりに六呂師までのヒルクライムからのダウンヒルを数回楽しみました。タイヤまで細いのに変えてしまいました。

最近は冷え込んで来たので、近所のコンビニまでにしか乗っていませんが・・・。って、そんなことはどうでもいいんです。

結果的に、痩せませんがどうして?って、そんなこともどうでもいい。

で、水平歩道です。

番長は、いつも通り、腕をブラブラさせて歩いてましたよ。見てるコッチのほうが怖いです。

大太鼓の崖に腰をおろして脚をプラプラさせたいって、言いましたがそれだけは止めさせました。

トロッコ電車から見る猿橋も渡りたいらしいです。


因みに、僕はずっと番線握ってました。
Posted by koji at 2015年10月12日 17:27
初めまして、kojisann

初めましてお便り出せて頂きますね。
昨年、友人と立山デビューしたばかりですが、下の廊下は、あこがれの場所です。
去年10月に歩いてみたかったですが、全線開通できないって事で、断念しました。
今年は雪が少ないようなので言ってみたいところの一つです。

ビックリしたのが、私の名前が、kouji  と申します。似た名前にびっくりしました。
もしよいお付き合いができるようなら、これからも宜しくお願いしますね。
Posted by おじさん 木下です。 at 2016年02月21日 21:55
初めまして、木下さん。

立山いいですね。今年こそは立山を滑ってみたいものです。

下の廊下、確かに今年は雪が少ないのでシーズンが長そうですね。
僕が行ったのは2010年のシーズンでしたが、人が多くてなかなかシンドかったです。
シーズンが長ければ人が分散して楽しい歩きになりそう。

今年はどんな歩きができるのか?これからもよろしくお願いします。
Posted by kojikoji at 2016年02月22日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一足お先に水平歩道
    コメント(4)