ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月11日

御在所岳

2016年1月10日 御在所岳前壁ルンゼ

御在所岳

明けましておめでとうございます。今年の正月は日光周辺で贅沢に年越し、華厳の滝なんぞを眺めながら過ごしました。
この時期いつもならスキーにうつつを抜かすところなんですが、ご存知のように全く雪がありません。

そんなこんなで、M師匠プランの御在所岳3ルンゼへと、いつものヨウメイさん共々参加してきました。




福井を 5:00 出発 鈴鹿スカイライン冬期ゲート前 7:20 到着。そこそこ車が停まっていました。早々に準備をし 7:29 ゲートを乗り越えて出発。8:20 藤内小屋到着。全く雪がありません。トイレ休憩後 再出発。


御在所岳
8:40 藤内壁出合到着。やっぱり全く雪がありません。出合にザックをデポして藤内沢を偵察。いつもなら雪で埋まってるらしいのですが、普通に水が流れています。この寒い時期にシャワークライミングはゴメンです。M師匠の判断で、前壁ルンゼに変更。

御在所岳
一旦、裏道登山道に戻り登ります。けっこうな急登。9:44 登山道を外れルートを眺めます。多分、赤ラインのコース取りをしたような?このルート前尾根を登った時下りに使いました。

御在所岳
前壁直下です。一部凍結しているものの普通の沢登り?僕らはノーアイゼンで進みます。

途中、ややしょっぱ目の所でコンテ。

御在所岳
10:34 櫓横のコルにヒョッコリ。

御在所岳
P1横の道もこんなもの。全く雪がありません。

朝陽台公園でM師匠持参のうどんで昼食。冷えた身体にアリガタイ。

御在所岳
11:58 下山開始。僕の希望で中道で下山します。この登山道、出だしからガリガリの氷道。アイゼンを装着します。前壁ルンゼよりコッチのほうが数段レベルが高い。

地蔵岩、これが見たかった。奇跡のバランス。

標高が下がるとともに登山道は普通の土道へと。これに騙されて普通のズックで登ると後半でえらい目にあいます。14:17 ゲート前到着。

久しぶりの登山。翌日肩も腕も脚も筋肉痛。今シーズン、山スキー出来るのか?出来ないのか?兎に角脚を鍛えないと・・・・。





ブログパーツ





同じカテゴリー(その他の山)の記事画像
雨飾山
白山登山
白山開山1300年
ちょっくら白山
一足お先に水平歩道
山登り始めました
同じカテゴリー(その他の山)の記事
 雨飾山 (2018-10-29 23:28)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 白山開山1300年 (2017-08-20 19:30)
 ちょっくら白山 (2016-10-30 19:58)
 一足お先に水平歩道 (2015-10-06 22:39)
 山登り始めました (2015-08-10 20:52)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
予定のルートはダメでしたが、なかなか楽しめました。
カチカチの下りは今までで一番アイゼンが刺さらなかったかも。
あの硬さで露出感のあるリッジだと怖いですね。
今度は是非雪のある3ルンゼへ行きましょう!?

ともかく今週末はスキーできるかな?
Posted by ヨウメイ at 2016年01月12日 21:02
ヨウメイさん。

お疲れさんでした。
久しぶりにハーネス付けて山を歩けて、なんだか楽しかった。
3ルンゼリベンジしましょうね。

そして、いよいよ降り始めて来ましたよ。
今週末のスキーは確定でしょう。

ジャムにするか?一里野にするか?セイモアにするか?
初滑りは、なんだか悩ましいです。
Posted by koji at 2016年01月14日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御在所岳
    コメント(2)