ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月25日

2015年8月23日 うつろ谷

今年の夏も暑かった。火照りに火照った身体を冷やしに安近短の沢、若狭のうつろ谷へと沢遊びに行って来ました。

今回の暑気払いメンバーはヨウメイさん、ヤスと僕の3人。ムンムンむれむれの高い湿度の中 7:10 赤坂山登山口駐車場出発。

うつろ谷
先ずは堰堤を越えて、第一の滝に進むとすでに大所帯の前パーティが滝に取り付いています。登り終えるのを待って、早速、滝を左側から登ることに・・・ドボンとした小さいんだけど深い釜を岩壁沿いに首まで浸かって取り付きへと。

ヨウメイさんは当然フリーで登り、ロープを垂らしてもらいます。やっぱりヌルヌルなんだけど手掛かり足掛かりがシッカリあり、なんとかビビらずに登れます。

1箇所だけ、僕が巻いて上部からロープを垂らしてクライミングチックに二人が登り、その後、前パーティをスルーするために巻いたりしながら進みます。

うつろ谷
小滝の連続、ゴルジュ。なんとかフリーで登ったり、ヨウメイさんにお助けヒモを出してもらったり。

特別難しい滝も無く、程々な滝の連続。

9:35 稜線に到着。2時間チョットの沢遊びでした。

うつろ谷
明王の禿のテッペンのヨウメイさん。向こうは切り立っています。

赤坂山頂上で昼飯。10:38 下山開始、11:25 登山口に到着。

ウツロ谷、ショートショートの沢ですが普通の人でも登れる滝が沢山で満足する沢です。今回は天気がそれ程良くなかったのですが、晴れていれば綺麗な沢です。

ブログパーツ

同じカテゴリー()の記事画像
大白川沢登り
なめんなよ
季節の移ろい、晩夏の沢登り
観音様がミエタ
さ
チャチャッとうつろ谷
同じカテゴリー()の記事
 大白川沢登り (2017-09-10 17:07)
 なめんなよ (2016-09-12 20:56)
 季節の移ろい、晩夏の沢登り (2014-09-09 18:21)
 観音様がミエタ (2014-09-02 21:59)
  (2014-07-29 21:49)
 チャチャッとうつろ谷 (2012-09-09 20:36)

ヤス、いい顔してるなぁ。

赤いメット、今見るとあの草むらにいた赤い頭の毛虫を思い出してしまう・・・。
あれフクラスズメって蛾の幼虫みたいです。
ググるとグロい画像がいっぱい((°д°
個人的には堰堤前のヤブが一番の核心だったかも・・・。

また行きましょう!
Posted by ヨウメイ at 2015年08月26日 16:35
ヨウメイさん。

いつもいつもリードで突破、ありがとうございます。

あの毛虫の事、突っ込む前に知らなくて良かったです。
さらに、帰りの車で下っている時も、その情報はいらなかったです。
知らないほうが幸せでした。

次、あの草を見たら気になってしまいます。

はい。今度こそはミゲールも。
Posted by kojikoji at 2015年08月26日 19:49
今年も楽しい楽しい沢登り♫
楽しんでおられるようで何よりです。
またジョインできる時には裸族オプション無料ですから(笑
ミゲール女王様オゲンキデスカ?
Posted by katsu♨ at 2015年08月27日 00:03
katsu♨さん

本来ならミゲールも参加予定だったんですが~ね。

この沢は、katsu♨さん達、エロスパートの方達には物足りないかもですが
ショートショートでなんとか直登出来る滝が沢山で僕達には十分満足の沢登りになりました。

アマテラス・ミゲール様、元気にやっております。

katsu♨さん達の裸族オプション火の舞で、固く閉じられた岩戸こじ開けて下さい。
中からスケベなミゲールが顔を出しますよ。
Posted by koji at 2015年08月29日 19:34