ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月18日

紅葉狩り

2015年10月18日 大長山

紅葉狩り

寒くなってきましたね。おかげで周りの山々の紅葉ラインが日ごと高度を落としてきました。ソロソロ見に行かないとってことで奥越の山の中でもまだ未踏の大長山に行くことに。

大長山、登山口はこの時期異常人気の赤兎山と同じ。

登り口にある結構デカい駐車場は早く行かないと車で溢れかえり、こぼれ落ちた車達が、結構下の方から林道の路肩を埋めてしまいます。

どうすっかな?早く行かないとなぁ~ ・・・・ そんなこんな考えていたら、もうねメンドウで、こんな事なら林道をチャリで行こうと。去年の山スキーでYAMAさん達ともチャリで登ってるし。



7:50 林道ゲート料金所を出発。安心して下さい、勿論300円払ってますよ。ギコギコ、いいペースでヒルクライム。後ろからはドンドン車が登ってきます。狭い林道、車のジャマにならないようにツルツルイッパイに路肩ギリギリ走行。

ドンドンと近づいてくる暖色系の山々を眺めながら、時にはチャリを押したり、ギコギコ漕いだし・・・ 9:17 登山口到着。空地にチャリをデポして早速登山開始です。

紅葉狩り
おおいい感じに色づいてきました。何度も脚を停めての紅葉狩り。

紅葉狩り
空も、秋晴れ。本日は、最高の登山日和。

紅葉狩り
9:48 小原峠到着。5分ほど休憩して、未踏の大長山へ分岐を進みます。

紅葉狩り
大長山へは、結構な登りがチョコチョコとあります。自転車で弱ったのか?最近の体たらくで脚が鈍っていたのか?ちょっとの登りで太ももがツリまくり。放流直後の釣り堀状態ですよ。

この痛み、小学生だったら絶対に泣いてる。でも、いい年こいたオッサンが紅葉の登山道で泣くわけにもいかず、隠し持ったロキソニンとコムレケアでなんとかフォローします。

狭い登山道で脚を投げ出して苦しそうにザックの中をまさぐっていたのは僕です。二人ほど登山者がいましたが、登山道を塞いでしまい申し訳ありませんでした。泣くほど痛かったんです。

紅葉狩り
11:09 大長山到着。お湯を沸かして、長めに休憩します。太ももを入念にマッサージ。

三ノ峰、別山、白山が大パノラマで眺められます。

太ももの調子もなんとか戻ったし 11:30 下山開始。

紅葉狩り
下りは、太ももの調子が良いものの、一部、登りになるとまた太ももが痙り始めます。ホント、最近にないぐらいのケイレン祭り。元気なら赤兎山にも足を伸ばしてみようかと?思っていましたが、もう、絶対ムリ。痛くて涙目ですよ。

12:17 小原峠を下山方向へと・・・ 12:40 登山口。

紅葉狩り
さぁ、あとは楽ちんに下るだけ・・と思いきや、なんかにひかかったんだか?チェーン外れているし・・・手を真っ黒にしてチェーンをギアにはめて12:52 スタート。

下りは、風を切って最高に楽しい!

前回、クマが出てきたんで時たま熊鈴を鳴らしながら、対向車に注意しながら、濡れた道に注意しながら、そこそこ飛ばして、13:15 ゲート到着。


やっぱり、人が多い大長山、赤兎山でした。バンバン登山者がいました。紅葉は、来週末で終わりかな?予定している人は急いで登って下さい。
あと、楽天で芍薬甘草湯頼みましたよ。

ブログパーツ




同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
ちょっくら荒島岳
おったまげる。
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)
 おったまげる。 (2014-06-17 21:25)

この記事へのコメント
おっ。ライド&クライム、いいですね!
MTBのタイヤ、スリックに交換したようで。
それ、私のロードバイク購入パターンと同じです。

舗装路のスピードかなり上がったのでは?
ロードはさらに早いですよ~。来年あたりどうです?(笑)
もしkojiさんがロード買ったら、九頭竜川河口から越前三ノ峰まで「SEA TO SUMMIT」したいなぁ。
往復で距離約180km、標高差は2095mだそうです・・・。
Posted by ヨウメイ at 2015年10月19日 16:07
ヨウメイさん。

紅葉の中で、お茶をすすりながら大福が食べたくなってね。どこでも良かったんだけど、奥越のメジャーどころの山の中でも、まだ登ったことが無かった大長山にしようと。これで奥越の山は、マニアックなところは別としてオールコンプリート。

やっぱり、タイヤ変えると違うね。鈍感な僕でも分かりました。下りでもチョットだけ安心感が増したような気がしました。

ロード、早いんですか・・・・どっちにしても来春ですね~。

SEA TO SUMMIT、面白そう。
20~30km位でソコソコ満足しちゃうのに、100kmオーバーなんて未知の領域。走れるのかな?そしてケツが痛そう。

荒島岳の周遊を自転車を絡めてやりたいんだけどね。太ももをモウチョイ鍛えないと。

兎に角山スキーに向けて、迷惑かけないようにトレーニングします。
Posted by kojikoji at 2015年10月19日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉狩り
    コメント(2)