ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月13日

残雪の荒島岳

2011年3月11日 荒島岳

残雪の荒島岳

スキーも、ちょっくら中休み。ここ最近は講習会に勉強会、スキルアップの日々を過ごしておりました。回りの山々を見上げると、黒い部分も多くなり、そろそろ残雪期モードへと・・・そして、こんな時期に登りたくなってくるのが、とにかく荒島岳なのです。地元民のサガなのです。

約束していたじゅん君を誘い、オッサン登山隊のモッチーとヨウメイさん4人で登ってきました。



先週の勉強会で来た時には、まだ駐車場への道は雪があって進入出来ず。でも、今日は融雪が進んで難なく駐車出来ました。※まだトイレは使えません。

残雪の荒島岳
8:22 青空の中、頂上へと出発します。雪は、まぁまぁ締まっていてカンジキなしでも歩けます。もうちょっと暖かくなると踏み抜き地獄でしょうね。

残雪の荒島岳
シャクナゲ平までは、アイゼンなしのダブルストックで登ります。数日前の天気予報とは大きく違い、結構な日差しの中登ります。日焼けしました。

残雪の荒島岳
スキー場跡地を過ぎると、ブナ林の中をテクテクと・・

残雪の荒島岳
シャクナゲ平のちょっと手前でトラバース。トラバース中、雪化粧された木々が、、、。鞍部に出ると、ここでアイゼンを装着してピッケルを手に登ります。

残雪の荒島岳
みんな、危なげなくモチガカベを抜けると、真っ白な尾根が現れます。

残雪の荒島岳
昨日、すこし降ったみたいで粉雪の稜線を歩きます。人気の山なんで人の踏跡だらけですが・・・。

残雪の荒島岳
森林限界を過ぎると、広大な稜線が・・・かなりの雪庇が張り出していますね。

残雪の荒島岳
頂上の祠が見えてきました。11:27 頂上到着。

スコップで風除けの穴を掘ろうとしますが、雪が硬くて・・・断念。ホコラ周辺にポッコリ穴があり、その穴でランチ。

段々と雲行き怪しくなってきました。12:26 下山開始。すでに緩んだ雪に足を取られながら 14:06 駐車場。それから1時間ぐらい経つと雪が降り出し、大荒れの天気へと変わりました。


登り 駐車場 8:22 - 11:27 荒島岳頂上
下り 荒島岳頂上 12:26 - 14:06 駐車場

今回のルート(http://yahoo.jp/K0fZOW)

やっぱり『オレが計画すると晴れるんです』



ブログパーツ




同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
紅葉狩り
ちょっくら荒島岳
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)

この記事へのコメント
これ見てるとカメラ持って行きたかったなー
と思ったり。
雪山にハマる人たちの気持ちが分かった気がします。でも知識、技能が夏山とは別物すぎて怖くもありました。次の白山?も?宜しくお願いします。
Posted by じゅん at 2012年03月14日 13:39
いい天気ですねー!
荒島の稜線歩きたいっすわ〜。
ぜひ次回は!
Posted by ryo at 2012年03月14日 21:30
さすがの天気でした!
いつか北尾根からぐるっと回ってみたいです。
Posted by ヨウメイ at 2012年03月15日 20:20
じゅんくん。

あの稜線は、最高だよね。カメラ持ってきたほうが良かったね。
雪の稜線、良かったでしょう?

知識、技能は、なんとかなるけど、問題は体力だね。
みんなと登っていると、自分の体力低下にガクッとくるんです。

まだ、ゲートの開いていない白山いこうね。
Posted by koji at 2012年03月15日 21:54
ryoくん。

せっかくのアイゼン、ピッケル。
初夏の奥穂にでも、テント背負って行こうか?

残雪期もどっか行けるといいね。
またの機会だね。
Posted by koji at 2012年03月15日 21:57
ヨウメイさん。

北尾根からグルッと行きたいね。
その時は、板履いて行こうね。

やっぱ、下りはスキーだね。
また、今度のよろしくです。
Posted by koji at 2012年03月15日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪の荒島岳
    コメント(6)