ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月22日

ぐるっと銀杏峰

2012年3月20日 銀杏峰~部子山~西割谷

ぐるっと銀杏峰

久しぶりの山スキー。今回は、待望の銀杏峰~部子山周遊山スキーに行って来ました。カリカリ斜面に、微妙なパウダー、谷割れ、沢沿いのトラバース、渡渉、いろんな意味で山スキーらしい山スキーを楽しんできました。お陰様で太ももパンパンです。



今回のメンバーは、金草クラブのYAMAさん、HAMAさん、TACHIさん、ヨウメイさん、そして、F山岳会のゲンちゃん。

コンビニで落合い、宝慶寺へと向かいます。まだ、憩いの森までは除雪されていないので三叉路に駐車です。お天気のせいでしょうか?かなりの数の車が駐車されています。きっと、多くの登山者が登っているのでしょう。

ぐるっと銀杏峰
7:50 出発です。憩いの森をスルーして林道をテクテクと進みます。

ぐるっと銀杏峰
非常に穏やかな林道歩きです。林道終了点からは景色の開けたとても気持ちのよい斜面をテクテクと・・・。

ぐるっと銀杏峰
緩やかな後は、目の前に立ちはだかる急登尾根・・・ジグを切ってヘトヘト登ります。が、一人、黄色いウェアの人は、まったくヘコタレずグングン・・・すでに見当たりません・・・ゲンちゃんですが・・・。

ぐるっと銀杏峰
10:23 前山到着。一服後、登山道を登ります。前山から頂上に進む尾根歩きが、最高に気持いいんですよ。ヨウメイさんと僕だけ、前山からすぐの急登はアイゼンで登りました。

ぐるっと銀杏峰
まだ、少し、何とか黄色いウェアが見えますネ。

ぐるっと銀杏峰
真っ青な空に、雪化粧された木々が映えます。この尾根から小松の女性単独山スキーヤーMさんも合流して総勢7人のパーティになりました。

ぐるっと銀杏峰
右上の黒い点が頂上の祠です。頂上周辺は真っ白な雪原が広がります。この辺も大好きですね。

ぐるっと銀杏峰
11:25 銀杏峰頂上。軽く一服後、次の目的地、部子山へと向かいます。途中、HAMAさんと二人、シールをはがして滑降。この写真は後を振り返りパチリ。向こうのピークが銀杏峰頂上です。

ぐるっと銀杏峰
3年ぶりの銀杏峰~部子山の稜線は、カリカリと昨日降った雪のうっすらパウダーのMIXでした。

ぐるっと銀杏峰
あと少し、この斜面を登りきれば、部子山頂上です。黄色いウェアの人は、すでに・・っていうか、とっくの前に到着しているはずです。すごい体力です。

動画です。12:44 部子山頂上。すでに皆さん到着です。ゲンちゃんが防風壁、他の皆さんがテーブルを作ってくれていました。

ぐるっと銀杏峰
みんなで楽しいランチ。いろんな話が聞けて楽しかったです。さぁ、いよいよ滑降です。13:23 西割谷へと突っ込んで行きます。

動画です。皆さん楽しそうに滑っています。

ぐるっと銀杏峰
西割谷を最後まで進むゲンちゃん。その他は、この尾根を登り返します。

ぐるっと銀杏峰
途中、沢下りのゲンちゃんと合流、さすがに、もう春なのかなぁ?標高が下がってくると雪融けで、何度も板を外しました。

15:33 皆さんいい顔で、無事三叉路到着。


いろんなシチュエーションを体験出来た、まさに山スキーらしい山スキー。しかし、スリルが足りなかったって・・・ゲンちゃんですが・・・こっちは、もうお腹一杯、ゲップが出そうな程、スルリ満点でしたよ。


家に着いて、体脂肪率を測ったら5%も落ちてましたよ。で?いくつ?ヤボなことは聞かないの!



ブログパーツ






同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
kojiさんこんばんは!
動画拝見させて頂きました。編集されていて、ボクの滑りを見る事が出来、感動しました。実際、自分の滑りを見るのは初めてで、こんな滑り方しているんだぁ~と恥ずかしく思いつつ嬉しかったです。
また機会がありましたら一緒に山に行きましょうね。
同じ奥越民、近くに住んでいるので、ボクの地下室!?家に遊びに来て頂けると嬉しいです。
Posted by ゲンゴロウ at 2012年03月22日 22:49
kojiさん、おはようさん♪
微妙な天気予報でしたが、さすが晴れ男♪
素晴らしい山スキー日和でしたね。
私も次からはアイゼンを持って行けねば!
アルミアイゼンを一昨年買いましたが、あまり
使ってないです。久しぶりに使いたいです。

私も動画撮れば良かった....
またお願いします~
Posted by YAMA at 2012年03月23日 05:03
ゲンゴロウさん。

こんばんは、自分の滑りを動画で見るといろいろ発見があって楽しいですよね。
初めてだったなんて意外です。

はい。また、山登り、よろしくお願いします。

地下室にも、いつかおじゃまさせてくださいね。
お疲れ様でした。
Posted by koji at 2012年03月23日 19:46
YAMAさん。

お疲れ様でした。

今回は、待望のルートを歩けて、滑れて嬉しかったです。
しかも、稜線を歩くまでは青空。やっぱり、天気が良いと気持ちいいですね。
あのアイゼンは、例のフランスから、ヨウメイさんとおそろで買ったものですが
今回、試せてよかったです。登り易かったです。

また、あと1ヶ月はよろしくお願いします。
次は、甲ですか?
Posted by koji at 2012年03月23日 19:51
以前、よくツボ足で往復しましたね!
なんなに距離があると思わなかった。

ああいうツアールート的なところに行くと、もっと軽量なスキーがほしくなります。
そして、板を外さずに、ヒール固定できたらいいなと思いました。

もうちょっとスキーしたいですね。
Posted by ヨウメイ at 2012年03月23日 21:01
ヨウメイさん。

以前行った時は、小葉谷ルートで鳥居まで車で行けたんですよ。
今回のルートは長かった・・・久しぶりに太ももツリました。

ホント、センター75前後の短い板が欲しい。
ゲンちゃんと待ち合わせした、あのちょっとの登り。
YAMAさんのマネをしてヒールフリーにして登ったんだけど
楽チンだったよ。板外さずに出来るっていいよね。
ちょっとした行程がメンドウなんだよね。

甲行こうね。
あと、林道上り詰めたあの斜面も、スノーハイキングって感じで
ライトに行けたらいいなぁ~。

いろいろよろしくです。
Posted by koji at 2012年03月24日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐるっと銀杏峰
    コメント(6)