ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月29日

2015年4月29日 荒島岳

ここ数年、休みの日には予定がなくても朝の 5:00 に目が覚める身体になってしまいました。惰眠を貪り 6:00 隣の白目でヨダレを垂らしながら爆睡してるヨメに遠慮しながら窓を開け空を見ると北陸には珍しい快晴日和。こりゃ~行くしか無いでしょうということで、お手軽にすぐソバの荒島岳に行ってきました。今回のルートは勝原コース。

7:10 結構車が停まっている駐車場スタート。先ずは旧ゲレンデトップへと。これがコース中いちばん過酷。

ちょっくら荒島岳
新緑のブナ林の中をテクテク。ここ最近雨が無かったので登山道が乾いていて歩きやすいです。

シャクナゲ平近くになると雪が出てきます。でも、アイゼンを装着するまでもなく登ります。

前荒島を過ぎ頂上が見えてきました。一部、雪の斜面がありますが今日は気温が高くて雪が緩んでいるのでアイゼンを付けずに頂上までこれました。

ちょっくら荒島岳
9:08 頂上到着。今年の安全登山をお社で祈願して、ちょっと一服。気温が高いのでずっと半袖で登りましたが、頂上は風もアリ薄手のフリースで一服。

9:26 下山開始。去年の今ぐらいの荒島の下りでコケて顔面を擦りむく怪我をしたので、今回はコケないように気をつけて下山します。10:37 駐車場到着。下は暑い。

さぁ、午後から何しようか?

ブログパーツ

同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
’16 荒島詣
紅葉狩り
おったまげる。
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 おったまげる。 (2014-06-17 21:25)