ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月28日

一日中、ユキイジリ

2012年2月26日 奥越高原青少年自然の家

一日中、ユキイジリ

もう、何年参加してんだ?って感じですが、ダメって言われるまでは参加します。参加させて下さい。という訳で、今年も福井山岳連盟の雪山登山教室に参加してきました。

僕らは、ヨウメイさんと共に周りに告知して、メンバー5人で参加しました。


一日中、ユキイジリ
去年は、受講者5人、講師独り占め状態のある意味贅沢な教室でしたが、今回は25人位居たんじゃないでしょうか?かなり大盛況でした。

先ずは、みんなアイゼンを着けてのアイゼン歩行です。これはメチャクチャ重要なんです。特に斜面のトラバース。個人的には滑落停止より重要なことだと思います。だって、アイゼン歩行さえちゃんと出来れば滑落のリスクはかなり減るんだから・・・。

次は滑落停止。最近は、アメリカなんかだと初期制動だけを教えて、滑落停止の形は教えなくなっているようです。でも、僕は形あっての初期制動だと思うので基本はしっかり訓練したほうがいいと思います。基本を学んだ上で、安全な場所でザックを背負った状態とか、初期制動などバリエーションを練習出来ればと思います。

ちなみに、僕はプチ滑落しています。あの時はなんとか止めましたが ・・・ ピッケルは持っているだけじゃタダの杖です。頭の片隅にでもイメージが入っていると、その時随分反応が違うと思います。・・・ ヤッパリ初期制動が大切なのかなぁ?

一日中、ユキイジリ
そして、雪洞堀、自分たちの掘った雪洞で昼食なのでしっかり気合をいれてデラックス仕様で掘ります。去年の雪洞掘りの問題点を踏まえ、仲間4人で組織的に効率的に掘り進んでいきます。若いRyo君の活躍で、僕は疲れ知らず・・・4人が十分にまったりと過ごせるスペースが出来ました。

因みに、雪国育ちなんで、まだこの辺一帯、積雪量が多かった小学生の頃は、シーズン中に10個はかまくらを作っていました。僕らの作り方は先ず背丈位の雪だるまを何個か作ってそれを一つにまとめ大きな雪山を作ります。あとは穴を掘るだけ。子供5人ぐらいは余裕で入れるかまくらでした。

子供の頃から一日中雪遊び、おかげさまで両足の小指が直ぐにシモヤケになってしまう体質になってしまいました。当然、今も今シーズンの雪遊びでボッコボッコの真っ赤っか状態です。イタカユイ・・・。

話は逸れましたが、雪洞、本日は結構寒かったのですが中は暖かく、コレなら心さえ折れなければ数日間はビバーク出来そうです。心さえ折れなければね。

一日中、ユキイジリ
そして午後からは、雪崩の埋没体験。僕は去年埋まったので、今回は埋める事に専念します。埋めまくりました。

ちなみにコレ、雪崩に埋まった場合の動画です。こんな感じで埋まってしまうんですね。この人は2m埋まったようです。

埋没体験で、埋まった事がある人は分かると思いますが、今の季節の雪なら30cmぐらい埋まっただけで動けないものなんです。この恐怖心を糧?に、雪崩の知識を深めると共にもし埋まってしまった場合のセルフレスキューなど、これからもトレーニングしていこうと思います。


ってかんじで、講習が終わったあとにメンバー5人で居残り自主トレをやりました。

一日中、ユキイジリ
先ずはビーコンサーチ。今までは誰かがどっかに埋めて、それをみんなで探すって、宝探し的な事をやっていたのですが、正直あまり意味を感じていませんでした。ショップがやるビーコン比較実験ではないので・・・で?どうするか?

自分のビーコンを使ってサーチするのは自分です。他人のビーコンの性能を知ったからといってあまり意味がありません。自分のビーコンの特性をより深く知ったほうがより有用だと思ったので、今回は斜面に1m以上穴を掘ってビーコンを持った(仮名)生き埋め君(直径30cm、長さ40cm位の円筒形の寝袋)を埋めます。

そして、自分のビーコンのサーチ特性を理解しながら生き埋め君を探す。って感じでやりました。斜面でサーチしたのは初めてだったんですが、ちょっといつもと感覚が違いましたね。やって良かったです。

で、ビーコンである程度場所を絞ったらプロービング。コレが生き埋め君が小さい為、かなり難儀しました。でも、人間が縦に埋まった場合は、頭と肩の面積しかないんですね。これは実際やらないと分からないものだと思います。斜面に埋めるっていうのも、やっといて良かったです。

一日中、ユキイジリ
で、プロービングで場所を特定したあとは、掘り出しです。今回、V字コンベアベルト・メソッドって方法を試してみたかったんですが、ちょっと情報が少なかったので理解不足でした。また、今度挑戦します。


一日中、ユキイジリ
次は、場所を移して雪庇や沢に落ちた場合を想定して、補助ロープによる引き揚げをトレーニングします。

前提として山スキーをイメージしているので、ハーネスは着けていません。180cmのスリングで簡易ハーネスを作って1/1、1/3 で引き揚げてみます。違いに驚きます。これもやっておくべきですね。一回やればシステムが理解できると思います。

また、救助者が、スリングを持ってない場合の状況も想定してラビットエイトノットで引き揚げ・・・なんてことも・・・ユマーリングも、マダマダ試したいことはあったのですが、ここで時間切れとなりました。



僕らのやっている事は、ちょっとしたキッカケでヤバい状態になるリスクを背負って遊んでいるんです。例えば、仲間が谷に落ちた場合、助ける方法を知らない、、、なんて状態になったらどうでしょう?落ちた方の立場だったら?知らないは罪でしょう?

これからも、最低、一年に一度はこういう機会を設けたいと思います。兎に角、安全第一ですね。


ブログパーツ




最新記事画像
台風の前にちょっくらと
くたびれもうけ
渓流ベイトフィネス
さらに白山
白山
放山
最新記事
 台風の前にちょっくらと (2019-08-16 10:59)
 くたびれもうけ (2019-08-12 22:18)
 渓流ベイトフィネス (2019-07-16 21:20)
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)

この記事へのコメント
先日はどうもでした。
硫黄岳と順序は前後しましたが、いい経験になりました。
本に書いてあることが実態としてつかめたというか。
それにしても雪に埋まるとあんなに動けないとは。。

そろそろそちら側へ足を踏み出す時ですかね。
また遊んでください!
Posted by ryo at 2012年02月29日 22:18
ryoくん。

お疲れさんでした。
本からの知識も重要だし、実技も重要。
ちょっとづつ経験を積んでリスクを減らす努力をして行きましょう。

僕が行ってるような山なら、大丈夫だよ。
何よりも重要なのが、身体能力だと思います。

若い時にリスクの高い山に行って、年とってからは
身近な山で花ときのこを楽しむ。

う~ん。いい老後だ。

3/11に荒島岳登るよ。でも今回はアイゼン、他の人に貸すのでないんです。
自前のアイゼンで、一歩踏み出すか?どうせなら10本以上アッたほうがいいね。

行けそうなら連絡頂戴。
Posted by koji at 2012年02月29日 23:14
お疲れ様でした~!
滑落停止訓練、S谷講師に「初めてにしては上手いよ」と言われました。
一応4年連続参加なんですが・・・。
基本技術からしてまだまだってこと。
精進したいと思います。

今回は下手な山登りより疲れました。
いろんな意味でやるべきことがまだまだあるなぁ~と・・・。
でも、こういった訓練も含めて山登り。
楽しみながら勉強していきたいです。

kojiさん、知らぬ間に結構写真撮ってたんですね(笑)
Posted by ヨウメイ at 2012年03月01日 20:52
ヨウメイさん。

はい。お疲れさんでした。

やっぱり、講師の人達の滑落停止はスパっと、格好がいいんだよね。
まだまだ、だね。お互いにね。

山登りも、山スキーも楽しいけど、実はこういった訓練も、結構、かなり楽しいんだけど・・・
オレだけ?っていうか、ヨウメイさんも好き者だと思ってるけどね。
出来れば、役にたたずに終わればいいけど、
もし、なんかアッた場合知らないじゃ、済まないものね。
楽しんで知識を増やして行きましょう。

今週末の勉強会、楽しみです。
有意義な一日になることを期待します。

結構、パシャパシャやってました。
Posted by koji at 2012年03月01日 21:51
kojiさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
サプライズを狙って先にお声がけするつもりが、
逆に声をかけられてしまい計画倒れでした(笑)。
滑落停止は難しいですね〜。
本などを読んで頭では理解しているつもりが
実際は体がぜんぜんイメージどおり動かず…orz。
もっとお話しをしたかったのですが、訓練中はなかなか。
また次の機会にお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました!
Posted by hansusya at 2012年03月02日 18:42
hansusyaさん。

こんばんは。 どうも、お疲れ様でした。
いやぁ~、なんとなく予感を感じていたんですよ。

で、アレほどのバブリアルなHマーク集団を見れば、目につきますよ。
当然ですが、写真通りのKKちゃんとhansusyaさんがそこに。

滑落停止は、究極的には止まればなんだってOKなんですよ。
正直、形なんてどうでもいいけど、基本通りの形が一番止まりやすいんでしょうね。

今回は、あんな場だったんで、なかなかお話出来ませんでしたが
何れ、機会が回ってくるでしょう。
その時は、hansusyaさんは酒、僕はコーラでも飲みながら語り合いましょう。

では!その時まで!ドロン!
Posted by kojikoji at 2012年03月02日 22:35
やまもげらさんのブログを見続け、数年、
ようやく拝めました、なまもげら〜!
いちファンとして、
本来なら、サインをいただきたかったところですが、
講習会という場のため自粛させていただきました。
今回の講習は本当に勉強になりました。
週末はスキーとともに、2人で滑落停止の再確認をする予定です。
精進しますので、いつかご一緒させてください。
ありがとうございました!
Posted by kk at 2012年03月04日 21:32
kkちゃん

こんばんは、レス遅れました。

実は、只今、家のお風呂を改修中でして、仕事帰りに銭湯に寄って帰宅しています。
デカイ湯船に入ってしまうと、水圧のせいか?なんだか疲れてしまうのです。
9時にはもうネムネムで、布団に入ってしまう、ライカ・隠居生活、じじぃもげらとなっておりました。
まだ、この先1週間はこんな生活が続きそうです・・・・。
スミマセン。

まぁ、そんな事はどうでもいいんです。

数年前から眺めていただいてありがとうございます。
そもそも、ヨメの嘲笑する顔が見たいためだけに始めたようなものなのに、今では数名の方に見ていただいて感謝デス。

今回は、なかなかお話出来るチャンスがなかったですが、その節は、kkちゃんはビール、僕はドクターペッパーでも飲みながら語り合いましょう。

では!その時まで!ドロン!
Posted by koji at 2012年03月07日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日中、ユキイジリ
    コメント(8)