ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月30日

あらしまる

2013年4月29日 荒島岳

あらしまる

世間は休みの 4/29 ヨメは仕事へと・・・働き者のヨメさんです。昨日の疲れは、まぁ程々。段々と筋肉痛が出るまでの期間が長くなってきた・・・という自慢話は置いといて。今年は、とうとうヨメに先をこされた荒島岳。ちょっくら荒島岳へとランチしに行って来ました。


ヨメから、山頂付近は1M近く雪があるって聞いたんで、一応、10本爪のアイゼンとピッケル、アイゼンが装着出来る靴でそこそこの重装備で勝原スキー場へと。

あらしまる
すでに上部の駐車場は満杯。一段下がった第二に車を駐めて、8:24 勝原スキー場出発です。スキー場跡地をテクテク登り、8:53 スキー場トップ、本来の登山口に到着です。それにしても暑い。長袖を脱いで半袖になって、そのまま樹林帯の中へと進みます。

あらしまる
久しぶりのこのルート。以前来た時と一部コースが変わっていました。植生を戻す為?なのか?トトロとかなんとか、看板まで出来ているしぃ。

時折見える、白山。昨日あそこを滑ったんだと思いながらテクテクと。9:58 シャクナゲ平に到着。そのまま進みます。

あらしまる
シャクナゲ平を過ぎると雪があったり無かったり。残雪期の荒島岳です。ドロドロの登山道を避けながらビチャビチャと登ります。

あらしまる
尾根に出るとまだまだ雪がたっぷりと。

10:50 頂上到着です。お社で今年の安全登山祈願。2礼2拍手1礼。雪のない広場で丸太に座り、お湯を沸かしてカップラーメンとコーヒーをいれてマッタリと・・・・。イロイロと考えを巡らせながらマッタリと。


11:30 下山です。

12:43 勝原スキー場到着。

やっとこさ、登れました。荒島岳は、やっぱりキツイですね~。次は秋に登ろうっかな。アイゼンとピッケルは結局使わず。でした。



ブログパーツ




同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
紅葉狩り
ちょっくら荒島岳
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)

この記事へのコメント
よくあの翌日に山登りましたね(笑)
私はさすがに山は遠慮して自転車乗ってました。

荒島岳、夏の前に行って来ようかな。
あれからずいぶんたった気がするけど。
Posted by ヨウメイ at 2013年05月01日 12:57
ヨウメイさん。

なんだか?筋肉痛MAXが翌日に来ないんですよ。どうして?
まぁ、そんな自慢話は置いて

荒島岳、行ってきて下さい。
そして、上でマッタリとしてきて下さい。
Posted by koji at 2013年05月01日 19:10
行ったんやね
私も近いうちに行ってこよう・・
Posted by みれ at 2013年05月06日 11:41
みれさん。

はい。行って来ました。
ポカポカ陽気の中、ラーメンすすってマッタリとしてきました。

みれさんも、暑くなる前にどうぞ。
上でマッタリしてきて下さい。
Posted by koji at 2013年05月07日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらしまる
    コメント(4)