ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

ザラメはいずこ?

2013年4月28日 白山湯ノ谷

ザラメはいずこ?

またの季節はずれの雪。今年はもう快適ザラメを滑られないのでしょうか?という訳で、新雪でリセットされた白山湯ノ谷へと滑りに行って来ました。メンバーはYAMAさんを先頭に総勢8人、前回に続き今回も大人数で、白山を滑ります。


ザラメはいずこ?
26日、何とか市ノ瀬までは開通しました。GW中です。駐車場は、そこそこに車で埋まっています。4:55 市ノ瀬出発。ザックにスキーとブーツを取り付けてテクテク別当まで歩きます。別当に近くなってくると、先日降った雪が、道に積もっていました。

ザラメはいずこ?
6:20 別当出合到着。足元をスキーブーツに履き替えて、まだ、踏み板が設置されていない吊り橋を渡ります。スケスケの吊り橋です高度感は結構なものです。まぁ、高度感については大丈夫なんですが、橋の真ん中辺りから足を置く鉄骨の上に氷が張っていてツルツルなんですよ。コレが結構イヤな感じです。何とかみんな無事に橋を通過。

橋の最後の方で、ハイテンション・ボイスのひろとろさんに後ろから声を掛けられ、びっくりしたなぁ~もう。僕らより30分遅れで出発して・・・さすがです。

ザラメはいずこ?
なんだか今年は雪が多いみたいで、1300辺りからスキーでハイクアップ開始です。

ザラメはいずこ?
8:52 甚之助避難小屋 20分ほど休憩して9:15 出発です。

ザラメはいずこ?
エコーライン目指してトラバース。新雪の片栗粉みたいなそこそこに締まった雪でシールもバッチリ利きます。アイスバーンだったら結構怖いトラバースですね。

ザラメはいずこ?
ココを直登するとエコーラインにぶつかり、TOPの写真のような雪原、弥陀ヶ原を御前峰に向けてテクテク進みます。結構風が強くなってきました。フードを被って進みます。赤谷を滑るひろとろさんとはココでお別れです。

ザラメはいずこ?
10:40 室堂。まだ中には入れず。強風の中、昼食です。ジッとしてると寒いのでウロウロ徘徊したり、ストレッチしたり、みっちゃんとじゃれあったりして、体温を温存。

ザラメはいずこ?
11:15 室堂出発。大汝峰の肩に向け直線的に進みます。地吹雪状態で新雪は吹き飛ばされてカリカリ状態。途中クトーを装着。

ザラメはいずこ?
12:16 大汝峰の肩到着。ヨウメイさんに剣ヶ峰バックに写真を撮ってもらいます。取り敢えずの登りはここまで。ココでシールを剥がし12:35 湯ノ谷に向けてドロップイン。

ザラメはいずこ?
雪は、当然、厳冬期の極上パウダーにはかないませんが、それでも心配してたモナカではなくそこそこのパウダー。でも調子にのって飛ばすと、引っかかってエライ勢いでひっくり返ります。←オレ。

ザラメはいずこ?
最高に気持が良い湯ノ谷の滑りの後は、13:29 釈迦岳へと登り返します。ココらへんの広大雄大な景色はホント凄い。

ザラメはいずこ?
14:09 釈迦岳到着。シールを剥がし、丸岡谷へと 14:17 ドロップイン。

ザラメはいずこ?
滝のすぐとなり、斜度40度ぐらいあるかなぁ?を滑ります。サスガにここまでくると雪はグサグサ、表層が崩れまくり。

ザラメはいずこ?
結構、下の方まで滑ったんですが、とうとう雪がなくなり釈迦新道に合流。兼用靴で歩きます。

ザラメはいずこ?
恐怖のスノーシェッド内を進みます。林道は、なんとか雪が繋がっていてスキーで滑って降りました。17:26 市ノ瀬到着。結構な疲労感。


ザラメはいずこ?
高木さん提供の集合写真!ハイクが終わってこれから滑りでニコニコです。



長い長いコース。でも、今回は対策のお陰で痙攣知らず。雪も良くて、すげぇー楽しめました。今回で今シーズンは終わり?かなぁ?


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

日曜日はありがとうございました
快晴、雪も良くて、それに気になっていた脚攣りもなかったみたいでほんと良かったですね
長~いコースだったけど私もお陰さまで無事一周出来ました
釈迦岳付近の雄大な景色は最高に素晴らしかった!

釈迦新道は夏や秋もいいですね
次は夏山ロングコースでじゃれあいましょうね(^^)
Posted by みっちゃん at 2013年04月30日 19:16
みっちゃん。

日曜日はありがとうございました。

ずっと先頭でルートを切り開いて頂きありがとうございました。
みっちゃんの体力とパワー。かなり驚きです。
出来れば今度、相撲を1本取りましょう。負けそうですが。

釈迦岳は、今回はじめて訪れた場所なんですが、ホント立山にも負けない
雄大な景色でした。あの斜面をTOPを切って進むみっちゃんカッコ良かったです。

夏山は、今のところ2本ヨウメイさんとプランしております。
早月尾根の日帰りと、石徹白からの南竜ツエルト泊ピストン。テントはNG。

タイミングがあったらよろしくお願いします。


痙攣には、塩が正解のような気がします。
Posted by kojikoji at 2013年04月30日 21:18
kojiさん、おはようさん♪
湯ノ谷はなかなか内容盛りだくさんでしたね。

最初に吊り橋、途中が烈風とアイスバーン、
終わりに雪壁とビビリましたが、雪質が
クリーミーで最高でした!

シーズンは終わりかしら? 私の来年は?
元気だったらまたお願いします~
Posted by YAMA at 2013年05月01日 05:38
すんげえデッカイ風景でしたね。
立山にも負けてない。やっぱり日本三名山!

来年は東面台地行きましょう!
そしてそろそろ登山の季節ですね~。
Posted by ヨウメイ at 2013年05月01日 12:53
YAMAさん。

今回もありがとうございました。

ロングロングのコース、アトラクションが多くて楽しめました。
ディズニーランドならぬ、ヤマダーランド。夢の世界です。

多分、僕のシーズンは終わり?かなぁ。
板にたっぷりとWAXを染み込ませました。

>私の来年は?
あんなロングなコースをガンガン行けるんだから
まだまだですよ。

また来シーズンもよろしくお願いします。
Posted by koji at 2013年05月01日 19:05
ヨウメイさん。

こんな近場にあんなすげぇー景色があるとは感激でした。

東面台地、明後日にも行きたいですよ。
来シーズン頼みます。

そして、これからの登山シーズン。沢シーズン頼みます。
Posted by koji at 2013年05月01日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザラメはいずこ?
    コメント(6)