ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月05日

ぐちょべちゃ部子山

2009年4月5日 部子山

ぐちょべちゃ部子山




部子山には2回、車で簡単に頂上に行っています。稜線に出て部子山(へこさん)に進むルートは雪のある今しか進めません。去年から狙っていたんですがなかなかチャンスがなくて・・・本日は午後から晴れ、雪もそろそろ消えてきました。ラストチャンスかも・・・ということで登ってきました。

先ずは稜線に出るために銀杏峰に向かいます。名松コースからと思っていたんですが林道に雪がなかったので高度を稼げる小葉谷コースから登ることに

ぐちょべちゃ部子山
9:00 登山口、小さな鳥居を潜って進みます。この登山道はちゃんとした登山靴を履いて登った初めてのルートです。この鳥居から僕の登山が始まったんです。

このコース、かなりの急登で短時間で高度を稼げます。嫁はこの急登がかなり辛かったようで二度と銀杏峰には登りたがりません。

ぐちょべちゃ部子山
10:30 稜線に出ました。左に進めば先週登った銀杏峰です。右に進めば部子山です。稜線は一部狭くなっていますがピッケルを出すほど怖いところもなくカンジキを履いて進みます。

昨日の雨をたっぷり含んだ雪で靴はベタベタです。ゴアなので中までは浸み込んでいません。

ぐちょべちゃ部子山
頂上直下まではなだらかな稜線を進みますがここから登りになります。

ぐちょべちゃ部子山
この稜線を進んできました。向こうに見えるピークが先週登った銀杏峰。

ぐちょべちゃ部子山
12:03 頂上。足跡もなくまっさらな頂上です。恐らく今年になって一桁の人しか登ってないと思います。

ぐちょべちゃ部子山
風も殆どなく青空が出てきたので頂上でお湯を沸かしてカップラーメンと温かいお茶で一服。

ぐちょべちゃ部子山
そしてデザートは羊かん。年寄りですか?おれ。

ぐちょべちゃ部子山
12:34 下山開始。稜線に残る足跡。

登り 小葉谷登山口 9:02 - 部子山頂上 12:03
下り 部子山頂上 12:34 - 小葉谷登山口 14:16

去年からの念願が叶いました。天候が良ければもっと景色が楽しめたのに・・・・山の上からは北朝鮮のミサイルは見えませんでした。

ブログパーツ




同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
紅葉狩り
ちょっくら荒島岳
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)

この記事へのコメント
今回は部子山行かれたんですね!
奥様は一緒じゃなかったんですか~?

僕は一応、スキーシーズン終了!!
今週末、荒島岳行こうかな?と思ってます。雪のあるうちに。
結局、ピッケル&アイゼン、講習会以来使ってないです~。
Posted by ヨウメイ at 2009年04月07日 22:37
知り合いの山岳会の人に話したらあんな所は山スキーの人が行くところで物好きだねぇって言われました。
スキーで登れば最高のバーンがありますよ。ハイクアップ大変そうだけど。
嫁はメッタに里山には登りません。

荒島ですか、去年の今ぐらいの時期に嫁と登りましたけどモチガ壁越えたぐらいから雪庇は落ちてるわ
斜面は裂けてるはなかなか面白いですよ。ウェアーに悩む季節ですが。
楽しんで来てください。
Posted by koji at 2009年04月08日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐちょべちゃ部子山
    コメント(2)