ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月09日

チャチャッとうつろ谷

2012年9月8日 うつろ谷

チャチャッとうつろ谷

去年からの希望の大白水谷が雨予報で中止。でも、なんとか午前中は天気がもちそうなので、チャチャッと登れるうつろ谷へと・・・・。

メンバーは、ハーネス付けなきゃいけない時に、いつもお世話になっているM師匠、M師匠所属の山岳部からM君、紅一点のSさん、そしてヨウメイさんと僕の総勢5人。Sさん、ヤマノボリ自体初めてなのに、ショッパナからハーネス付けての沢登り。いい思い出になったでしょうか?次は厳冬期の八ヶ岳で会いましょう。


林道をうつろ谷出合に向け車で進みます。余裕かと思えば林道崩れ工事中のため600m程歩き登山口へ 7:00 到着。登山口は5,6台車が止められる様になっています。

チャチャッとうつろ谷
沢沿いに歩き、堰堤を越えて15分ほどで入渓点 10mの滝が現れます。

チャチャッとうつろ谷
初めてのSさんをM師匠がお助けヒモで確保しながら、ヨウメイさんが後ろでフォローしながら、クリア。チョイなめなめですがホールドも多く危なげなく登れます。

途中、ナメナメの10m滝でロープを出してもらい進みます。岩が結構脆いです。よく確認して手を掛けないとペキっと剥がれてしまいます。

チャチャッとうつろ谷
こちら10mの滝。Sさんをロープで確保してヨウメイさんがフォローで後ろに付きます。コチラの滝もやっぱりナメナメです。注)ヨウメイさんの右足が非常に長く写っていますが、ワイドレンズ特有のパース・マジックです。お間違えなく。

チャチャッとうつろ谷
小滝をみんなでクリア。

チャチャッとうつろ谷
水をカブリながら小滝を進みます。

チャチャッとうつろ谷
明るい沢なんで晴れていれば最高なんですが、本日は曇。

チャチャッとうつろ谷
最後の20m滝は、後半、ちょいイヤラシイ所だけロープで登ります。僕は水カブりルートを取ってしまい、メガネがズレてメガネメガネの横山やすし状態でなんとかクリア。 写真のように流芯の右側を登るのが正解。

風があるため、稜線直下で 10:06 昼食&着替え。10:40 下山開始、途中赤坂山のピークを踏んで 登山口 12:03 到着。車まで林道を下っている時に雨が降り出し、なんとかチョイ濡れで車に到着。


うつろ谷、気になっていた沢です。ショートコースですが、直登出来る滝が多くて、沢に付き物のヤブもなく、今回はアレだったんですが登山口に車も止められてスゴク良い沢です。歩き足りない部分はありますが今年最後の沢登り、楽しかったです。


今回のルート(http://yahoo.jp/P468oP


ブログパーツ




同じカテゴリー()の記事画像
大白川沢登り
なめんなよ
うつろ谷
季節の移ろい、晩夏の沢登り
観音様がミエタ
さ
同じカテゴリー()の記事
 大白川沢登り (2017-09-10 17:07)
 なめんなよ (2016-09-12 20:56)
 うつろ谷 (2015-08-25 20:39)
 季節の移ろい、晩夏の沢登り (2014-09-09 18:21)
 観音様がミエタ (2014-09-02 21:59)
  (2014-07-29 21:49)

この記事へのコメント
おつかれさまでした。
ウツロ谷、短いながらも楽しかったですね。

今シーズンも楽しく沢シーズンを終えることができました。
年に3~4回、沢に入れると良いですね。
来年は師匠に新たなところに連れて行ってもらいつつ、
自分たちでも大日沢とウツロ谷にチャレンジしたいです。
Posted by ヨウメイ at 2012年09月10日 22:12
ヨウメイさん。

ウツロ谷なら、家のディーバでも連れて行けます。
来年、リード頼みますよ。

大日沢は、YAMAさんとだね。

予定が詰まっていくね。今から楽しみですよ。
Posted by koji at 2012年09月11日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャチャッとうつろ谷
    コメント(2)