ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月18日

ご馳走様でした。越前甲。

2013年2月17日 越前甲

ご馳走様でした。越前甲。

ここ最近は、ヨメとゲレンデばかり。斑尾の軽い雪に埋もれたり、タングラムの朝一番の高速パフパフターンで顔射を楽しんだり、リゾートなスキーを満喫って所でしょうか?まぁ、ヨメが喜んでくれれば多少のお泊まり遠征費なんて・・・バブルの女はコストパフォーマンスが悪いんです。

そんな与太話は置いといて、今さらながら、今シーズン初の山スキーです。場所は越前甲。アクセスよくて、景色も良い。福井の山でも高ポイントの山ではないでしょうか?



メンバーは、ヨウメイさんとテレマーカーTさん。コンビニで待ち合わせして登山口へと向かいます。

情報によると、前日の雪でトレースはオールふかふかリセット、膝上ラッセルが強いられるようです。ヒヨワな僕ら三人では山頂までのラッセルなんて到底無理・・・が、心配無用。なぜなら、福井を代表する山スキーヤー syu隊長率いる特攻野郎Aチーム(仮)と登れる事になりました。

ご馳走様でした。越前甲。
8:15 横倉出発。Aチームの後をヘロヘロになりながらついていきます。初っ端から半端じゃないスピード。後半ヨウメイさんがラッセルに参加しましたが、僕なんて全く協力することなく 9:50 大日峠到着です。

ご馳走様でした。越前甲。
クトーを装着して、カリカリの樹林帯を登り稜線へと ・・・・ 稜線に出てすぐの所で北斜面をドロップするAチームとは別れ、3人で山頂へと向かいます。

ご馳走様でした。越前甲。
山頂手前をちょっとだけラッセルさせてもらい、二年ぶりの頂上に11:05 到着です。ソコソコに風があるので南側の一段下がった所で昼食。板を脱ぐと胸まで潜るような雪。スキーの浮力の有り難みを再確認。

適当に雪のイスを作って、温かいコーヒーを飲みながら、ヤマザキの薄皮クリームパンをかじりながら、Y談で盛り上がります。

次第に、僕らに続き頂上へは次々と人が登ってきます。

そんな中、勝山弁を話すピンキーなマダムが・・・kyuさんです。突然の衝動にかられソロで登って来たみたい。他に山頂にいた兵庫のテレマーカー二人、京都のボーダー、Join us的な感じで計7人で滑る事に。

ご馳走様でした。越前甲。
通常は山頂直下からドロップインするんですが、先ずはピットテスト。いつもいつもヨウメイさんがやってくれます。ベリー感謝。

30cm下に嫌な感じで弱層が。数回軽く叩いただけでズルッと。いつもの谷ルートは止めて尾根伝いで滑る事に。

動画を見て貰えば分かりますが、なんとまぁパフパフな事。ヨウメイさん(オレンジ)のかっ飛ばしスプレー巻き上げターン。アスファルトの上だと超安全運転ですが、雪の上だと何かが憑くんです。

尾根を隔てた向こうの谷からも、何かが憑いたAチームの雄叫びが聞こえてきます。兎に角、ゴキゲンな北斜面なんです。

ご馳走様でした。越前甲。
美味しいパフパフもすぐに終わり、デッドポイントから中央の尾根を登り返します。今年は雪が少なくて沢が割れています。唯一繋がっている部分を渡り何とか尾根に取り付きます。

尾根には2本目の滑降を終えたAチームが。Aチーム、素早く準備をすませると、また、稜線へと。僕らも、ゆっくりついていき、稜線から、もう一本お代わり。

後はのんびりとやや重南面の雪を滑り下山。15:00 横倉到着。






残り少ない福井の山スキーシーズン。あと何回行けるのか?兎に角、安全に楽しんでいこうと思います。


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
滅茶苦茶かっこいいですね!!!
そんでめっちゃ気持ちよさそうですね~
一回いってみようかな?
日曜はだだごみJAMで練習(親子)でした。
Posted by ハラヘッ太 at 2013年02月19日 10:17
ハラヘッ太さん。

>滅茶苦茶かっこいいですね!!!
ヨウメイさんがね。

もうね、めちゃくちゃ気持ちよかったですよ。
あんな雪は、なかなか経験出来ないと思います。

>一回いってみようかな?
どうぞどうぞ!と言いたいけれど、北斜面はソロでは行かないほうが・・
なんかあったらそのまま発見されずに・・・ですよ。
大日峠からなら大丈夫だと思います。

雪が締まってきたら、どっか行きましょうね。
ヨウメイさんにも頼んでおきます。
Posted by koji at 2013年02月19日 21:35
おつかれさまでした~。
特攻隊長かってでてくれてありがとうございます。
そして動画もありがとうございます~。

いやいや、kojiさんこそキレのあるターンで!
ゲレンデでパウダーの場数踏んだ成果があらわれてるんじゃないですか?

春にワリエともっちー連れて手軽なとこ行きたいんですよね。
そのときぜひともハラヘッ太さんも!
もちろん〇ieさんも!!

それとはべつくちでスコール組みとも行きたいんですよね。
帰りにTさんとも捜索訓練やりたいって話もしてたし。
いろいろやりたいことあるんだけど、シーズン短いなぁ。
Posted by ヨウメイ at 2013年02月19日 22:22
ヨウメイさん。

おつかれさんでした。

>特攻隊長かってでてくれてありがとうございます。
ヨウメイさん達のバックアップがあるからです。まぁ、正直居ても立ってもいられない状態だったんですが。
これからも出来る限りのことはしましょう。

パウダーは、タングラムの朝一の体験がデカかったです。
でも、今回のはもっともっとヒデキ感激状態でした。
もうね、パウダー真理教に入信しそうですよ。
マハーミーエー共々、どんどんパウダー業界にお布施しそうです。
家が傾きます。ホントやばいです。


いろいろ計画立てて下さい。可能な限り付いていきますから。
捜索訓練とベルトコンベアは僕もやりたいです。

あと、天然キッカーのジャンプ、痛恨のフレームアウト。
また、今度華麗な360を見せて下さい。バックフリップでも可。

では、またこんど。
Posted by koji at 2013年02月19日 23:04
先日は悶々山スキーからの山頂到着?でしたが・・・
koujiさん達とお会いできたのとへたくそながらパウダー滑りに酔いしれて
命の母以上の特効薬ごとく(^^)効き目がありテンションアップしました♪

しかしながら・・・若いっていいなぁ・・・

皆さんの元気に飛んだり跳ねたり素晴らしすぎると思ったへタレkyuママでありました・・ジャンジャン
Posted by kyu at 2013年02月20日 23:56
マダムkyuさん。

突然、山頂に現れてビックリしました。
想定外とはいえ、久しぶりに一緒に滑れて楽しかったです。
雪のコンディションも最高だったし。

あんまり若くない体ですが、何とか楽しんでいこうと思っております。
また、どっか滑りましょうね。
Posted by koji at 2013年02月21日 20:42
先日は楽しいセッションを、ありがとうございました。

でも、代表とか隊長は間違いなのでヨロシクです!

今回はバッテリー切れetcでカメラ不調でしたが、
次回の〇秘映像は任せて下さい♪
Posted by syu at 2013年02月22日 00:14
syuさん。

こちらこそ、ありがとうございました。

そう言われれば、代表とか隊長というよりも、
パウダー真理教のグルかな?
syuさんの布教活動で、何人もがパウダーの虜(信者)に・・・。

動画見ました。
次回、ご一緒する時にはこちらこそ、syuさんのすべりを撮らせていただきます。
その時は、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2013年02月22日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご馳走様でした。越前甲。
    コメント(8)