ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月15日

2013年2月10,11日 八ヶ岳 本沢温泉

ホボ恒例行事になっているこの季節の八ヶ岳お泊まり山行、去年同様、今回もやっぱり本沢温泉泊まりの硫黄岳になるわけです。

八ヶ岳に表と裏があるのなら、美濃戸側は表、こちら側は裏だと思うんです。静かな雰囲気で落ち着いた気持ちで登るのなら裏。裏が、やっぱり落ち着くDNAなんです。

今回のメンバーは、埼玉からbebe家、東京から矢車草家、福井から僕らの計6人。bebe家とは年末の北横以来、矢車草家とは夏の木曽駒でのバッタリ以来になります。

3連休の中日、ゲート前は混んでいるため稲子湯に駐車しての 9:30 スタートです。みんな同世代、あのバブル時代は徹夜上等!イケイケだった身体もサスガにガタついてきました。

先ずの話題は、近くが見えなくなってきたぁ。石が溜まってきたぁ。膝がイタくなってきたぁ。・・・・・・ と、バブルは遠い昔。いろいろ不調が出てくるのです。同世代、分かりすぎる話題にうん。うん。と青空の下を鳥のさえずりを聴きながらテクテク歩きます。

バブルな雪山遠足
11:55 しらびそ小屋到着です。本日は、カレーがないということでラーメンとうどんで昼食。食後、薪ストーブを囲ってコーヒーをすすってのY談。先ずは軽めに・・・ね。

13:05 本沢温泉に向けて出発です。20人近いツアーの後に続いてのんびりと歩きます。微妙に緩い登りが続き、ちょっと下って 14:29 本日のお宿、本沢温泉到着です。

本沢温泉、三度目の宿泊になりますが、今回初めて夕飯付きでのお泊まりです。食事までには、まだ時間があるので、各自、持ち寄ったおじいちゃん(カワキモノ)をつまみに、お酒を少々。そして、やっぱりY談なんです。趣味が合うのです。

矢車家持参の燻製ピーナッツの危険な旨さにヤられて、ボリボリとボリボリとボリボリとボリボリと。小屋の夕飯はホドホドにしておきました。

食後は、各自お風呂へと。ここの温泉は、いかにも体に良さそうな高濃度ドロドロ硫黄風呂。もちろん風呂上がりに真湯(真水)で洗い流すなんて事は出来ません。弱い人なら、過剰な硫黄成分に湯当たり必至。

『何しにココまで来たんだ?』とヨメからの当たり前過ぎる、間違いのないツッコミを受け流し、今回僕はパスしました。

8時過ぎの消灯後、ヘッデンの灯りの元、コタツを囲んで引き詰めた、布団の上でのパジャマパーティー。山小屋なんで枕投げはなし。程よくアルコールが回って、知らないうちに夢の中へと・・・。

一応で持ち上げたダウンシュラフと掛布団にくるまって寝たので、極寒の本沢温泉でも寒さ知らず、夜中、何回か目を覚ましましたがコレはイツモノコト。深く眠れないageになってしまいました。

バブルな雪山遠足
5時半過ぎに起床。朝食を食べて、コーヒー飲んで、準備して 7:20 硫黄岳に向けて出発です。

一部リセットされていましたが、トレースもあり 8:36 夏沢峠到着。結構、風があります。バラクラバを被って、ピッケルを持って、アイゼンを装着して、超冬山スタイルで 9:01 出発です。

樹林帯を抜けると、たまにヨロメク風。

バブルな雪山遠足
危なげなくミックス帯も越えて進みます。

みんな気力も体力も十分。兎に角、頂上に向けて進んでみます。

と、ケーコさんからのエマージェンシーコール。bebeさんの右ホッペに白いキスマークが見えると・・・どうやら、硫黄岳の雪女から冷たいキッスを受けてしまったようです。2674m。残り20~30分位かな?ムリはしません。ここで 9:55 撤退です。

バブルな雪山遠足
10:30 夏沢峠到着。さっきの白いキスマークはやや赤く変色。痛みも感じないようなんで、まぁ大丈夫でしょう。アイゼン、バラクラバを外して 10:40 下山。途中、本沢温泉でデポしてあった荷物をザックに詰め込んで しらびそ小屋でランチして、予定通り 14:40 稲子湯到着。またの再会を誓い、それぞれが各地へと帰っていきました。

去年も今年も本沢温泉。去年も今年も硫黄岳は、やっぱり激しく風が吹き荒れていました。なんとか登頂したかったんですが無理はしない。そろそろダメかなぁ~と思っていた矢先の白いキスマーク。また今度。次回は、真っ青無風の八ヶ岳にみんなで立ちましょう。

ブログパーツ

同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
Happy New Year!
真っ青。八ヶ岳。
Rock&Snow!
ハジマリの北横岳
冬山登山と温泉と。後編
冬山登山と温泉と。前編
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 Happy New Year! (2015-01-10 15:09)
 真っ青。八ヶ岳。 (2013-12-10 21:33)
 Rock&Snow! (2013-01-17 23:16)
 ハジマリの北横岳 (2013-01-07 21:49)
 冬山登山と温泉と。後編 (2012-02-14 21:10)
 冬山登山と温泉と。前編 (2012-02-13 22:48)

あははははは~笑!やべー、途中でふきだしちゃったよー。オジイで!

右ほっぺのあいつは、今はもうカサブタみたいにかさかさして、
赤黒くなっています。早めのリカバリーが良かったのでしょう。助かりました。
大事に至らなくて本当に良かったです。でも登頂できず悔しかった(>_<)

CLにとっては退屈な山行だった思われますが、ボクらにとっては超新鮮でした。
ゆるゆるで申し訳ないけれども、もちょっとだけお付き合いくだされば、
非常に嬉しいです。たーのーみーまーすー♪
Posted by bebe at 2013年02月15日 22:40
あの白いキスマークはためしに押してみても白いままで全く反応がなく、
はて?、血が通ってないのかしら?くらいまでの発想力しかなく・・・ヨメのツメが甘かったです。以後気をつけます。しょぼん。

色々と学ばせてもらいました。ピーナッツを食べすぎるとお腹が痛くなる、とか。失敗からしか学べない体質をどうにかしたいところです。
Posted by bebe子 at 2013年02月16日 16:50
bebeさん。

おじいちゃんは、bebeさんのネタですよ。頂きました。

多分、深度1の浅い火傷だと思うんで、まぁ、こっちじゃ当たり前のしもやけ程度だと思います。
むしろ、うちの嫁さんの足指の方がかなり酷い状態ですよ。パックリと。

やっぱり、あんな風が強い状態の中では、息苦しくても肌を露出しちゃダメなんですね。

いえいえ、あんなんもあってこんなんもある。両方楽しんですよ。
また、次回、楽しみましょうね。その前の足治してね。
Posted by koji at 2013年02月16日 23:01
bebe子さん。

あれはね、組織が凍っていたんですよ。だから押しても反応なし。
もっともっと深く凍っていけば、ぽっこりとホッペがモゲテたかも。
とにかく、あんな状況じゃ肌の露出はダメなんですよ。
これからは、息苦しくても、しっかりバラクラバ被ってね。

自戒として、あの白い部分の写真を撮っておけば良かったと・・・。
滅多に見れないからね。

燻製ピーナッツ、作ろっと。あれは美味しかった。

失敗は、成功の母。今度こそ、真っ青な八ヶ岳の先っぽに立ちましょうね。
Posted by koji at 2013年02月16日 23:08
kojiさん、こんばんはー!

その節はお世話になりました。
もうポンコツでご迷惑かけました。
テント泊の荷物も持てるのに、
あれくらいの荷物でねェ(笑)

kojiさんってホントパワフル。
さすがだなーって思いました。
カズもスキーまたやりたくなっちゃったみたいなので
そちらも誘ってくださいませね。
私は温泉入って待ってますからー(^^ゞ

燻製ミックスナッツ・・・カシューナッツは追加してくださいな。
秋のキャンプだけじゃなく、色々遊びに誘ってくださいねー!
今年は初白山もカズに頑張って運転してもらって伺いますね。
Posted by 矢車草 at 2013年02月18日 18:57
矢車草さん。

ポンコツなんて・・・あんなにボッカ出来るなんて、
まだまだですよ。ブイブイ行きましょう。

ホメられることになれてないので、お尻のあたりがモゾモゾします。
僕の周りには、超人が沢山いますのでパワフルなんて滅相もございません。

みんなで、スキー行きましょうね。
いつか、ヨメが企画してくれるでしょう。

こちらの山に来られる時にはご連絡下さい。
一升瓶持って伺いますので。
Posted by koji at 2013年02月18日 20:25