ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月17日

Rock&Snow!

2013年1月13日 八ヶ岳 横岳西壁石尊稜

Rock&Snow!

肋骨骨折の事もあって、去年の暮れからユルユルの山登りばかり。まぁそれはそれで楽しいんですが、お陰様で腹もユルユル、腕もユルユル、脚もユルユル。ここらで一丁、〆てもらおうとM師匠に2週間ぶりの八ヶ岳へと連れて行ってもらう訳です。



今回のメンバーは、5人。男はM師匠と僕だけ、あとはレディー達です。レディーの内1人はアイゼンで歩くのもピッケルを持つのも初めて、もう1人も2回目という初心者以下?若くてマラソンをしているんで身体能力が高いとはいえ、M師匠だからこそ連れていけるメンバーです。

美濃戸口の駐車場はほぼ満車でしたが、まだ激しいワダチが出来ていない林道を進んだ、赤岳山荘の駐車場はかなりの空きでした。真っ暗な中ヘッデンの明かりで 5:08 出発です。まずは南沢を赤岳鉱泉に向けて進みます。

Rock&Snow!
さすがマラソンをしているだけあってレディー達そこそこのペースで 6:32 赤岳鉱泉到着。パンをかじり、クライミング装備を身につけ 7:03 石尊稜取付に向け出発です。取付まではトレースがあってラッセルせずに進めました。これ、トレースがなかったら、迷いますね。

Rock&Snow!
石尊稜取付です。僕らの前にも後にも数パーティーがいます。サスガの人気ルートですね。1時間ちょっとここで待ちです。有難いことに風は弱いんですが日陰なんでかなり寒いです。

Rock&Snow!
今回は、初心者にも声が届くように短くピッチを切ります。これ1P上部からの眺めです。Tさんが取り付いていますね。右ルートを選択。残置ハーケンで3箇所ランニングを取りました。雪が少なくて岩が露出しているため、ホールドはじっくり探せばあります。

Rock&Snow!
1P終了点から上部を見上げる。ここからはコンテ。草付&灌木を利用して登ります。

Rock&Snow!
灌木帯の稜線を歩きます。やっぱり太陽は温かい。生き返ります。

Rock&Snow!
灌木帯の稜線を抜けると、よく雑誌で見る雪稜ですね。

Rock&Snow!
上部岩壁は、リードというかフリーソロ状態でヨジって、Tさんのフォローをします。写真は上部岩壁後のガリーです。まだ、雪が少なくて落石を起こしそう。このガリーを登り切ると・・・

Rock&Snow!
12:10 ヒョッコリと稜線に出ます。稜線からは、赤岳と富士山がマルっと丸見え。風も弱く、ポカポカの太陽の下でロープを仕舞い、軽くパンを齧って12:40 下山です。

Rock&Snow!
稜線を赤岳方向に進みます。3連休の中日です。また、明日からお天気が崩れてくるようなので集中したのか?結構な人が歩いています。

Rock&Snow!
地蔵尾根を下ります。やや渋滞気味。程々に積もった雪が、程々に締まっていて、程々にアイゼンがききます。

Rock&Snow!
樹林帯に入るとレディー達はシリセード。僕は、ソフトシェルパンツなんで濡れるのを嫌って歩いて下ります。

Rock&Snow!
13:52 行者小屋到着。ちょっと一服。登攀具をしまって、ハーネス、アイゼンを外して14:14 美濃戸へ向けて下山です。15:08 赤岳山荘駐車場到着。


久しぶりのヨジリ。こんなに劣化していたのか?という程、筋肉が衰えていました。お陰様で翌日は全身筋肉痛でした。これで山スキーモードへと気持ちを切り替えようと思っていた矢先、荒島岳で悲しい事故がありました。

なぜ?どうして?沢山の疑問で溢れています。そして、ホント悲しい気持ちでイッパイです。技術、装備、知識。今一度振り返っています。謙虚に謙虚に。山は楽しい場所であって欲しい。

ブログパーツ




同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
Happy New Year!
真っ青。八ヶ岳。
バブルな雪山遠足
ハジマリの北横岳
冬山登山と温泉と。後編
冬山登山と温泉と。前編
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 Happy New Year! (2015-01-10 15:09)
 真っ青。八ヶ岳。 (2013-12-10 21:33)
 バブルな雪山遠足 (2013-02-15 19:04)
 ハジマリの北横岳 (2013-01-07 21:49)
 冬山登山と温泉と。後編 (2012-02-14 21:10)
 冬山登山と温泉と。前編 (2012-02-13 22:48)

この記事へのコメント
雪少なそうですね。
この翌日には結構積もったのかもしれませんね。

この前話ができて少しは気持ちの整理ができました。
ホント謙虚な気持ちで山に向かうべきですね。
いつも笑っていられるくらい余裕のある山行でありたいです。
Posted by ヨウメイ at 2013年01月21日 22:22
ヨウメイさん

最初の1Pで前パーティのおばちゃんが落石を起こして、結構ビビりました。
冬山で落石なんて・・・そんぐらい雪が少ないってことです。

そうですね。お話出来て良かった。
年を取っていけば、それだけ辛い別れの経験も増えていきます。
人間は、どんなに辛い事でも時間の経過と共に乗り越えられるんです。

謙虚な気持ちで、楽しんでいきたいですね。
Posted by koji at 2013年01月23日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Rock&Snow!
    コメント(2)