超絶絶景、冬山シーズン・イン!

koji

2012年11月26日 22:05

2012年11月25日 立山

ここ最近は、きのこ日和の週末でした。おかげさまで、まだ胃洗浄のお世話になる事もなく、ソコソコの収穫にソコソコに満足。何杯でもおかわりが出来るご飯の友、ナメコの佃煮のせいで、増え続けるウエストに終止符を打つべく、最近、何だかお疲れのヨメと二人、雪で覆われた立山へ行ってきました。

二年振りの立山エリア。本日登る雄山に関しては、剱のついでに寄った2008年7月以来、ヨメは、2008年GWに雄山~大汝~富士ノ折立と初めてアイゼンを付けてプチ縦走した時以来です。兎に角、久しぶりでウレシイ二人なんです。

世間では、三連休の最終日。こんな日は家でゆっくりの人が多いだろうな?との期待で8時前に立山駅に到着しますが、駅に近い駐車場はすでに満車。まぁでも、ちょっと離れた駐車場はがら空きでした。

今回は、ケーブルカーが工事中で、立山駅から室堂まで、直通バスで行けます。乗り換えがないのは、観光客にはつまらないでしょうが、何かと荷物の多い登山者にはありがたいことです。

10:43 室堂。装備を整え出発です。写真には写ってませんが、すぐ右手にそびえ立つ浄土山には、かなりの数のスキーヤー、ボーダー達が見えます。また、写真、前方に見える集団も殆どがスキーヤーにボーダーです。登山者は全体の1割もいなんじゃ?ないでしょうか。

前方ピークが雄山です。先ずは、一ノ越へと。しっかり締まったトレース上を歩けばスノーシューもワカンも要りません。ただ、一歩トレースを外れると踏み抜き地獄です。

雲一つない空。真っ青な空に、真っ白な雪。ダイナミックな景色が広がります。

11:47 一ノ越。雄山への斜面は岩と雪のミックス状態。ストックでも、行けそうですが、折角、重いピッケルを持ってきたんだからとストックからピッケルへと持ち替えます。それに、ピッケルの方が気分が盛り上がるし。

今シーズン初のアイゼン歩き、刃が岩に引っかかる感触、雪に食い込む感触を感じながら登ります。まぁ、そんなにキケンな場所もなくテクテクと登ります。雄山神社の社務所が見えてきましたね。

ちょっくら一服。360°まるっと丸見え。富士山、槍ヶ岳、北アルプスの山々。最高の登山日和です。

この天気に、ヨメも相当気分がいいんでしょう。パシャパシャ写真を撮りながら登っています。

12:53 雄山。稜線に出ると、流石に風がかなり強いです。体感温度がグッと下がります。

動画です。結構な風の中、ヨメが社務所から神社に向かって来ます。

13:00 雄山神社到着。二人で、今シーズンの冬山安全登山祈願をします。二礼二拍手一礼。

一服したいところですが、こんな寒い風の中、神社前に座りサンドイッチを食べている人がいましたが、ソコまでの根性はありません。参拝を済ますと、すぐに13:15 下山開始です。

ヨメと、キャッキャ言いながら、雪の上を走って 14:20 室堂到着。

フランスのショップから通販した格安の靴も、靴擦れもなく、シッカリ足を守ってくれました。大体なんでも合うフレキシブルな僕の足は、ほんとリーズナブルに出来ているのです。ありがたいことです。

帰りに寄った、いつもの定番なんとかピアの風呂も、2年前と同じ気持ち良い風呂でした。