ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

2009年 9月21,22日 双六岳〜槍ヶ岳

シルバーウィークど真ん中。今回は、とうとう嫁に愛想をつかされたオレと、いろいろあった若きおっさんryo君との、年齢差一回り以上、男二人哀愁のテン泊山行です。

初北アルプス登山のryo君と双六岳〜槍ヶ岳へと西鎌尾根を歩きました。

連休のど真ん中です。いつもの新穂高登山者用駐車場の混雑具合が気がかりでしたが何とか一台分の駐車スペースがあり、幸先の良い出だしに、これからの登山に期待です。車中泊。

五里霧中、西鎌尾根

5:38 新穂高登山者用駐車場を出発し、6:55 ワサビ平小屋に到着。ナガ〜イ林道歩きを終え、いよいよ写真のように石ゴロゴロの北アルプスらしい小池新道を登ります。

標高が上がるに伴ない段々と草木が紅葉していきます。MAXは後10日ぐらいかなぁ?

9:35 鏡平山荘到着。去年登った時は、ガスガスで見られなかった槍から奥穂に続く稜線。大キレットの凹みがマサに大切戸。昔の人はうまく名付けたと感心します。今回、余裕があれば大キレットの手前南岳までの縦走を計画していました。

五里霧中、西鎌尾根

本日は、どピーカンの無風。鏡平山荘に着いたら、ご褒美にキンキンに冷えた炭酸飲料をと、ここまで登ってきました。しかし、各山小屋では歴代の記録を塗り替えてしまうほどの大混雑。炭酸飲料は売り切れでした。山荘でうどんを頼みエネルギー補給。『双六で炭酸』と心で唱えながら9:56 出発します。

写真右下にryo君。一眼を担いで登っています。さすがに若い。疲れを知らずにドンドン登ります。オッサンのオレは、もう、ヘロヘロです。乳酸タマリまくりです。

最高の天気です。槍を中心に北鎌、西鎌、中崎尾根、穂高連峰がバッチリ見えます。手前には、さっきまでいた鏡平山荘。コリャー感動します。

五里霧中、西鎌尾根

そして、バックに鷲羽岳、左に双六岳、右に樅沢岳、そのコルに双六山荘が見えてきました。11:50 双六小屋到着。またまた、炭酸飲料は売り切れでした。

テント設営後、小屋でラーメン食って12:58 双六小屋出発、14:00 双六岳頂上。

雲と同じ高さから写真を撮るryo君。当初の計画では、双六をベースに三俣蓮華岳ピストンの予定でしたが、おっさん(オレ)の左股間接に痛みが発生したため今回は断念しました。申し訳ない。ちょっと張り切り過ぎたのか、股間に装備されている大砲の重みに負けてしまったのか・・・非常にくやしいです。

五里霧中、西鎌尾根

双六のテン場は、結構な混み具合です。お昼まで無風だったのに風が強くなってきました。また、雲も出てきました。なんだか嫌な予感です。

風も強くなってきて外はかなり冷え込んできました。テント内でやきとり缶をグツグツやって、お湯割りで一杯やります。朝、早かったこともあって19時には、二人とも熟睡でした。

周りのザワザワで目を覚ましました。時計を見ると4時。ぐっすり眠りました。モソモソと出発の準備をします。案の定、ガスガスで小雨まで降ってきました。5:41 双六小屋出発。何にも見えない稜線を槍に向かって進みます。

五里霧中、西鎌尾根

9:40 槍ヶ岳山荘到着。千丈沢乗越から山荘への登りは辛かったなぁ。キッチン槍で自家製パンとコーヒーでブランチ。ここまで来たんだから登らなきゃということで先っぽへ向かいます。

五里霧中、西鎌尾根..五里霧中、西鎌尾根

ガスに包まれた穂先に向かいます。岩は、なんとかグリップします。ただ、手が冷たい。指先は、殆ど感覚がありません。10:25 槍ヶ岳頂上。視界0です。何にも見えません。長居は無用、早々に下山します。

当初は、南岳経由も考えていたんですが、こんな天気じゃ意味ナシということで飛騨沢経由で10:55 槍ヶ岳山荘出発、下山します。12:47 槍平小屋到着。アルファー米を戻して、ラーメン作ってかなりのメシを食います。13:39 槍平小屋を、新穂高に向かって出発です。やっぱり、ナガ〜イ石だらけの登山道を下って、林道を下って16:40 新穂高登山者用駐車場に到着しました。

三俣蓮華にしろ南岳にしろ槍ヶ岳にしろ、ちょっと不本意な結果になりましたが、なんとか楽しめた山行になりました。

登り 新穂高登山者用駐車場 5:38 - 鏡平山荘 10:10 - 双六小屋11:50
下り 双六小屋 5:41 - 9:40 槍ヶ岳山荘 10:55 - 16:40 新穂高登山者用駐車場

(11/1追記 この記事をUP以来、嫌なことが続くので、滝谷避難小屋の写真は削除しました。)

ブログパーツ

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
唐松沢本谷
ハクノリ
憧れの錫杖ヶ岳
山の上でうどんでも
ぐるっとつるぎ
空前絶後!13年冬山シーズン・イン!
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 ハクノリ (2019-01-13 20:28)
 憧れの錫杖ヶ岳 (2014-10-20 22:50)
 山の上でうどんでも (2014-09-22 21:17)
 ぐるっとつるぎ (2014-09-17 18:21)
 空前絶後!13年冬山シーズン・イン! (2013-11-25 23:52)

ぎゃあああああああああああああああああああああああ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年09月23日 17:37
巷で噂の非難小屋とは。。。。もしや・・・・

キャー!!!!
Posted by YOHEI at 2009年09月23日 17:51
いまるぷさん。

素晴らしいコメントありがとうございます。
この写真を撮ってからというもの何だか心臓が辛いのです。

中にクライマーの尋ね人の写真が張ってありました。
左肩も重いのです。
Posted by koji at 2009年09月23日 18:39
YOEHIくん。

噂の非難小屋です。ぜひ、いつか訪れてください。
そして泊まってください。

夜中に、変な声が聞こえるみたいですよ。
Posted by koji at 2009年09月23日 18:46
うおおおおおおおおお

ここで泊まった体験ブログを読みましたが、ハンパないですね。。。

「俺のアイゼンは〜」

怖すぎます。。

最後の写真やばすぎですって。。。。
Posted by あっちゃ丸 at 2009年09月24日 00:32
YOHEIはソッチは弱いのです〜ww

モウシワケー

お役にたてかねます★
Posted by YOHEI at 2009年09月24日 04:23
kojiさん、ヤバすぎですよー
寒気がしてきましたぁー コワイ・・・
Posted by ぐらっちぇ at 2009年09月24日 19:02
あっちゃ丸さん。

僕も、そのブログ見ました。怖いですね。

でも、暖炉もあるし板の間は割とキレイだし
沢山で泊まれば意外と快適かも。

でも、入り口の扉が壊れていてそれはなんとかして欲しいです。

OWNWAYのみんなで泊まって体験記よろしく!
Posted by kojikoji at 2009年09月24日 19:03
ぐらっちぇさん。

いやいや、あのルートを単独で行かれたぐらっちぇさんの方が
やば過ぎですよ。

僕は、心霊系より熊の方がめちゃくちゃ怖いです。
獣の臭いが結構漂っていました。

今の時期、人が少ない里山なんて絶対に無理です。
Posted by kojikoji at 2009年09月24日 19:11
なぁ~んで、写真撮るんですかぁ!
この間、あっちゃ丸からブログの話を聞いてしまいました…
聞くんじゃなかった…
私は、絶対に覗きません!泊まりません!
Posted by moussy at 2009年09月24日 19:21
お疲れ様です!
お誘いありがとうございました。
今日もふくらはぎがバキボキです。

実はあの心霊スポット、足に元気がなかったのと、やっぱりそういうのは苦手のとで近づきませんでした;。
・・・夜は絶対やばいと思いますよ。

でも、個人的には最後の林道手前でかじった痕のある栗とかが落ちてる方が怖かったですね。
ぜってぇ熊だ!って。
Posted by ryo at 2009年09月24日 21:38
moussyさん。

いずれ、この避難小屋のソバを通りますよね。だって、その先に槍が
あるんですから。

避難小屋はアレですが、この先の沢からジャンダルムが見えるんですがグッときますよ。
奥穂から眺めたジャンダルムと比べてください。

最高ですよ。
Posted by kojikoji at 2009年09月24日 22:39
ryo君。
お疲れ様です。
同じくフクラハギがヤバイです。なんとか歩けますが。
あとバンスポーツ行ってまいりました。今、ブーツは入院中です。情報、ThanX.

心霊スポット・・・京都なんて、そこいら中にいますよ。歴史がありますからねぇ。

ああああ、うしろ、向いちゃダメ。誰か立ってるよ・・・

ヤマケイJOYがソロテント特集してるから、いろいろ研究してね。
来年は、ヨウメイさんも誘って雲ノ平辺り2泊3日で行きましょう。あのキレイだった三俣蓮華にも登らなきゃね。

その前に日帰り槍、やりましょう。槍だけにね。
Posted by kojikoji at 2009年09月24日 22:51
最初聞いてた日程だと雨だったからどうなったのかと思ってました。
一日目は青空に恵まれたようでなによりです♪
それにしてもうらやましい!
双六から槍、見てみたいんですよね~。

おっ!黒霧島ミニボトル!
あのコンビニで買いました?
やっぱり他じゃ売って無いんですよ。ソレ。

雲ノ平、ぜひ実現させましょう!!
Posted by ヨウメイ at 2009年09月24日 23:53
ヨウメイさん。

テントを干したり、ryo君の帰りの渋滞なんかを考えて1日前倒ししました。
おかげでなんとか、初日はスゲェー景色を見ることが出来ました。

小池新道いいですよ。奥穂もバッチリ見えますよ。次回、ぜひ一緒に歩きましょう。

黒霧島ミニボトルは、一日槍の時にも寄ったあそこです。
やきとり缶グツグツには、やっぱり黒霧島のお湯割りでしょう。
福井DNAの仕業か、ryo君もやきとり缶を持参。2缶ガッツリ頂きました。

では、今度!
Posted by koji at 2009年09月25日 21:22