ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月06日

GW登山 常念岳編

2009年5月3・4・5日 燕岳パノラマ銀座尾根歩き・常念岳

GW登山 常念岳編

テントのファスナーを開ければ、槍ビューの最高のテン場。空は真っ青。いよいよ最終日。風呂に入りたい。焼肉食いたい。


GW登山 常念岳編
4:30 起床。ベンチレーターから、東の空を覗くと真っ青に染まっています。雲一つない青空。嫁を叩き起こし、西側の入り口を開けます。すると・・・

GW登山 常念岳編
槍が薄っすらピンクに色づき始めています。最高!小屋泊まりでは絶対に無理。起きて5秒後には見られるんです。重い荷物を担いできて良かったと思う瞬間。

GW登山 常念岳編
空、真っ青。常念岳です。早速、準備を整えて朝飯前にイッチョ登ってきます。天気が良いので嫁もガンバルみたいです。

GW登山 常念岳編....GW登山 常念岳編
嫌な予感。なんかガスってきたぞ。6:00 常念岳の登り口。殆ど雪が消えてアイゼン要らないようです。一応、持って来ていますが。

GW登山 常念岳編...GW登山 常念岳編
中腹からの小屋と槍方面。ちょっとガスッています。大丈夫か?

GW登山 常念岳編
登山道に雪と氷が増えてきました。アイゼンはまだ着けずに慎重に登ります。空は、まだ大丈夫。

GW登山 常念岳編
雷鳥のツガイです。やつらが出てくると、もうダメです。ガスってきました。

GW登山 常念岳編
7:20 常念岳テッペン。ガスガスです。気分だけは陽気に、パァ〜〜!嫁は冷たい視線を送ってくれました。寒い。

そうそう僕らの登頂数分前に、マウンテンバイクを背負って登っている人がいました。蝶の方へ行ってしまいましたが、知る人ぞ知る人で、HPもあります。話したかった・・・。燕山荘にもチャリがあったので、ここまで同じルートだったみたいです。しかし、蛙岩の穴、どうやって抜けたんだ?なぞです。

7:38 常念岳から下山。下りは怖いのでアイゼンを装着しました。8:33 常念小屋着。朝飯食べて、ゆっくり帰る準備をします。フォーマは通じるのでタクシー会社に一ノ沢に、迎えの予約を入れます。

GW登山 常念岳編
11:10 下山します。いきなりの急斜面出現に、オレはビビリまくり。

GW登山 常念岳編
そこを嫁は、ご自慢のマシン(尻)を使いたくてウズウズ。危ないから止めろと言うのに、エンジンに火を入れてしまいました。バカです。でも、流石に早いです。悔しいので、こっちは滑落停止の訓練よろしく腹ばいで滑ります。楽しいぞ。バカ夫婦。

GW登山 常念岳編
キャッキャ言って二人で滑り落ちるとデブリ帯が出現してきます。クレバスに落ちたら冷たくなりますので、今度は安全に2本足で歩きます。進化、ホモ・サピエンスになります。

GW登山 常念岳編
デブリ帯を過ぎると雪も消え、普通の登山道になります。下界な感じです。なんか寂しいです。春なのにお別れです。

GW登山 常念岳編
13:55 一ノ沢、到着。タクシーは、まだ来ていませんでした。

常念小屋 6:00 - 7:20 常念岳 7:38 - 8:33 常念小屋 11:10 - 13:55 一ノ沢

長くて短い2泊3日の稜線歩き。天気もソコソコで大満足の3日間でした。次はどこ行く?・・初夏の剱岳、涸沢からの奥穂、大キレット、、、悩みは尽きない。そんなオレは、ナヤンデルタール人。終わり。

前々回(燕岳編)、前回(パノラマ銀座尾根歩き)。

ブログパーツ




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
唐松沢本谷
ハクノリ
憧れの錫杖ヶ岳
山の上でうどんでも
ぐるっとつるぎ
空前絶後!13年冬山シーズン・イン!
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 ハクノリ (2019-01-13 20:28)
 憧れの錫杖ヶ岳 (2014-10-20 22:50)
 山の上でうどんでも (2014-09-22 21:17)
 ぐるっとつるぎ (2014-09-17 18:21)
 空前絶後!13年冬山シーズン・イン! (2013-11-25 23:52)

この記事へのコメント
おおお。一ノ沢詰めの滑走コース!
あの急斜面を下って来られたのですね、
尻ではスピードも出たことでしょう。

僕も今月中に、様子を見に行きたいなと思っています。
いい旅の記録を、ありがとうございました。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年05月07日 09:12
いまるぷさん
なんなんですか、あの斜面。地元の中学生はあそこをムリヤリなペースで登らされるんですか?
タクシーのドライバーが言ってましたが、その時のトラウマのせいで殆どの
地元民が登山と山が嫌いになるみたいですね。なんちゅう教育。

シリセード、嫁は尻にスロットルを持ってるみたいです。何かコツをつかんだらしく
スピードをかなり正確にコントロールしていました。しかし、あんな所を・・・本当にバカです。

それでは、その後の常念の記録、楽しみに待っております。
Posted by koji at 2009年05月07日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW登山 常念岳編
    コメント(2)