ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

打波川へと偵察へ

2012年5月27日 上小池

打波川へと偵察へ

昨日の遠足中、ヨウメイさんから上小池への道がすでに開通したと聞きましたので、早速、打波川へと偵察にやって参りました。


相変わらず、この川は入渓ポイントには必ずと言ってもいい程車が停まっている人気の川。今回は、お昼からの偵察釣行なので下から探っていかずに一番上の上小池へと向かいます。

上小池の駐車場に車を停めて、管理棟前をテクテクと・・・林道に入り・・・

打波川へと偵察へ
お気軽バージョンのココから入渓します。イワナいそうでしょう?数本キャストしますがナカナカ、ルアーを追っかけて来ませんね。まぁ、すぐの上流をヨメが荒らしている訳ですが・・・・ちょっとづつ、ポイントに打ち込みながら遡行していきます。

打波川へと偵察へ
最初の堰堤ですね。居そうでしょう?

打波川へと偵察へ
キャストします。

打波川へと偵察へ
はい。一投目で来ました。ぶっとく太ったイワナ、遠く向こうからいやしい系ヨメが食わせろ!と叫んでいますが、本日もリリースします。

その後、数本キャストしてもう一匹ゲットで、本日の偵察釣行は終了。20分ほどでも竿が振れれば嬉しいんですよ。例えノーフィッシュでフィニッシュでもね。

打波川へと偵察へ
さっ、帰りましょう。ちょっくら岩を登って林道へと近道。こんなトコでもクライミングの知識は生かされる(?)訳ですよ。

いつものパターン通り、駐車場側のベンチで、ヨメがデザート作って、それを食べながらコーヒー飲んで ・・・ 久しぶりに鳩ヶ湯で、越前おろしそばススって帰る。マッタリな休日。


ナカナカ、釣り場情報はUPしてくれない渓流釣りの世界ですが、ここ打波川は、入渓出来るポイントには必ず車が止まっている程、知れ渡った川。関西方面、中京方面、遠くは関東の車まで見ることが出来ます。

地元民としては、どんどん県外から人が来てもらって、多少なりともお金を落としてもらった方がいいかなぁ?と思います。出来る限り、これからは問題無いレベルでポイントをアップして行こうかなぁ?と思っております。

※この地域一帯、遊漁券のチェックは厳しいです。町のコンビニでも、鳩ヶ湯でも、上小池の管理棟でも遊漁券が買えますので、くれぐれも密漁はヤラないで下さい。

ブログパーツ




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
台風の前にちょっくらと
くたびれもうけ
渓流ベイトフィネス
イワナ始まりました!
嫁、家を出る。
♪ イワナおいしぃかの山 ♪
同じカテゴリー(釣り)の記事
 台風の前にちょっくらと (2019-08-16 10:59)
 くたびれもうけ (2019-08-12 22:18)
 渓流ベイトフィネス (2019-07-16 21:20)
 イワナ始まりました! (2012-05-01 21:26)
 嫁、家を出る。 (2009-09-06 15:42)
 ♪ イワナおいしぃかの山 ♪ (2009-05-09 17:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打波川へと偵察へ
    コメント(0)