雨飾山

koji

2018年10月29日 23:28

2018年10月28日 雨飾山

今回は、久しぶりにヨメと雨飾山に行ってきました。

ヨメ、秘湯の宿めぐりスタンプ帳コンプリートを目指しております。そんな訳で小谷温泉 山田旅館に泊まりに行ってきました。ついでに雨飾山。

糸魚川でフォッサマグナミュージアム、白馬村でパタゴニア、ノースなんかで時間を潰してから山田旅館イン。山田旅館は、わびさびの佇まいに気持ちの良い温泉。廊下から網戸から大量のカメムシに襲われていましたが何とか最悪な事態にはならず。

翌朝、7:00の朝食をそそくさと食べ、車で登山口のキャンプ場に向かいます。先週ぐらいまでは紅葉目当ての登山客でごった返していたようですが、本日は、ちょいと離れた第2駐車場には空きがありました。

登山届を提出して 7:52 登山口を出発。小川沿いをテクテク。

小川にかかる橋からイワナがひょこり。禁漁区なので魚影が濃い。

9:09 荒菅沢。ここから結構急な登山道になります。

はしごなんかも。

稜線に出るとクマザサの中を進み、最後ちょこっと岩場を登り 10:40 雨飾山山頂到着。20分ほど休憩して11:02 下山開始。 13:05 登山口到着。

帰りに雨飾荘でお風呂でもと思いましたが駐車場が結構混んでいるので止めて、またまた山田旅館で汗を流し。気になっていた『13月』ってCAFEに寄り道しますが、ここも待ちが出るのほどの混み様。諦めて帰路につきます。