ちょっくら白山

koji

2016年10月30日 19:58

2016年10月30日 白山

久しぶりに完全お天気の日曜日、ロードバイクは寒いし ・・・ そろそろ白山に行っとかないとって訳で、シーズン末期の白山に行ってきました。

自宅から1時間で別当出合。行きの車中で、登りは観光新道下りは展望歩道から南竜経由で砂防とプランしますが別当に着いてみれば、吊り橋の工事で砂防新道が通行止めとか・・・。結局、観光ピストンになりました。

8:30 いつもの鳥居を潜ってスタート。向こうに見えるのは工事中の吊り橋。

何とか紅葉も。

9:45 新しくなった殿ヶ池避難小屋。中を覗きたかったんだけど良いペースなのでそのままスルー。

あんまり人がいない弥陀ヶ原。

10:27 室堂。ウインドブレーカーを着てそのまま御前峰に登ります。結構サムイ。

奥宮で今シーズン、無事に登山が出来たことを感謝します。(あんまり登ってないけど・・・)

10:53 御前峰。

モチロン、亀の頭を撫でます。ゴリヤクゴリヤク。

今回は、お池めぐりをします。

翠ヶ池。きれいな発色です。

千蛇ヶ池。今年は雪が少なくて上の御宝庫が崩れやしないかと心配でした。

11:40 白山雷鳥荘を風よけにして、ダウンジャケットを着てランチ。

11:48 もう、ほんとサムイし下山です。

タッタッタと 13:05 別当出合。ヒザいてぇ~。

久しぶりの白山登山。上の方はすでに氷が張って結構寒かった。これから行かれる方は防寒具必携です。というわけで次は雪山登山か、山スキーかってとこでしょうか?