ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月15日

コレクター魂!

コレクター魂!


巷にはいろんな物をコレクションしてる人がいます。

僕が今まで知り合った中でもアメリカンコミックのフィギュア、ファイヤーキングのマグカップ、デッドストック物のジーンズなど、そのスノッブなちょっとオレはハイセンスだぜぇ~系から

ときメモのフィギュア、アイドルの生写真、鉄道写真、飛行機写真などの孤高系。(全部一人ですけど)

いろんな人がいました。で、僕は余り物に執着しない質なのか、小学生低学年の頃、記念切手を集めたぐらいで・・・。そんな切手もポートアイランドだか?国際児童年だか?の記念切手を最後に飽きてしまいました。

でもね。最近・・・


集めているんですよ。山小屋の手ぬぐいを。

コレクター魂!
コレは白山の白山奥宮祈祷殿でゲットしたものです。ここから手ぬぐい集めが始まりました。
使用頻度最多、お陰で僕のでっかい頭に巻かれ生地がのびきっています。まるでオーガンジィー状態、セクシィー。

コレクター魂!

コレクター魂!
ご存知、槍ヶ岳山荘の手ぬぐいです。文字だけの物と絵が描かれた物があります。


コレクター魂!
唐沢鉱泉の正月イベント、
ビンゴ大会でゲットしました。

コレクター魂!
同デザインで色違い。確か?まだ他の色があったはずです。この手ぬぐいは八ヶ岳全域で買えると思います。小屋独自のものは

コレクター魂!
黒百合ヒュッテ、

コレクター魂!
本沢温泉。


コレクター魂!
この前のGWに訪れた。初めての山域、南アルプス薬師岳小屋の物です。

コレクター魂!
剱御前小舎。シマシマで一番好きなガラです。(追加)






あああー飽きてきた。手ぬぐい一つ一つにダラダラとキャプション付けんの、つまんなくなってきました。

物撮り写真を見れば分かりますね。この段々とダレていく手ぬぐい撮影。直線じゃねーし。根気よく分かりやすく説明できるレビュー系ブロガーを尊敬します。慣れないことはやるべきじゃない。


僕は、巷で不評のB型です。持続力が足りないです。飽き性なんです。手ぬぐいコレクションも何時まで続くことやら?


そんなわけで、下書きのまま1カ月近く放置されて、梅雨のせいでカビ臭くなっていた記事をサルベージしました。せっかく1時間近く撮影したので、勿体ないので・・・これもエコ。

まだまだ、貯めますとも。

ブログパーツ




同じカテゴリー(ネタ)の記事画像
初代ジェットボイル
砂場
やっと出会えた理想のザック
Happy New Year!
キニナルキニナル
PIEPS FREERIDE
同じカテゴリー(ネタ)の記事
 初代ジェットボイル (2015-11-01 09:28)
 砂場 (2015-08-18 21:01)
 やっと出会えた理想のザック (2015-02-22 10:55)
 Happy New Year! (2015-01-10 15:09)
 キニナルキニナル (2014-11-12 20:18)
 PIEPS FREERIDE (2014-11-04 18:56)

この記事へのコメント
こんばんわ

このネタ一ヶ月も寝かすなんて勿体無いですよ。
山小屋の手ぬぐいなんて気にしなかったけどめちゃめちゃ欲しくなってしまった。
もう3日早く記事にしていただければ北ヤツで入手出来たのになぁw

手ぬぐいというカテゴリーが出来るその日を期待!
Posted by ups and downsups and downs at 2010年06月15日 22:04
ups and downsさん。

こんばんは。

ネタ系は、なかなか文書が進まなくて・・・こんな中途半端な
感じになりました。でも、折角写真を撮ったので・・UPしてしまいました。

小屋に行くと、なんか記念の物が欲しかったんですよ。
バッジを集めている人もいますが、帽子にバッジを付ける
時代でもないし、ペナントで天井にサークルを作る時代でもない。

手ぬぐいは実用性もあって、軽くて安くてナカナカいいんです。

手ぬぐいカテゴリーは・・・・ないですね。写真がメンドウなんです。
ups and downsさんにお任せしますよ。
ぜひ、コレクショされることをおすすめします。
Posted by koji at 2010年06月15日 23:08
バッチを集めてるうちの1人です。
確かに、このネタを寝かしておくのはもったいないですよ!
バッチがけっこぉ集まった頃に私もネタにしよぉと秘めていた今日この頃です。
Posted by Mi at 2010年06月15日 23:34
コレクター素敵です!
山手ぬぐいいいですね。
黒百合ヒュッテのがシンプルでド渋ですね!
山系ではMiが山のピンパッジ集めてますね。
ちなみに僕は、コレクターではないですが、音楽CD(ほぼ洋楽の70%hiphop)、かなり持ってます。
レコードも少しだけあります。
フィギュアはスポーンとかスターウォーズ集めてましたが、4年くらい前にやめました。きりがないので(笑)
最近は集めてる物ってないですねー。
Posted by あっちゃ丸 at 2010年06月15日 23:38
Miちゃん。

バッジなら、小さくてかたいので、
いろいろ撮影方法が浮かびます。

手ぬぐいは、頭に巻くとか木にぶら下げるとか
いろいろ考えたんですが、
それをすると肝心の絵が見えなくなってしまうんです。

なので一枚一枚、アイロン掛けてシワをのばして・・・
あ~めんどくさい。

もうないです。
Posted by koji at 2010年06月16日 19:12
あっちゃ丸くん。

僕は、タイトル画像左下、今日追加した剱御前小舎のが
サイケで好きです。同デザインで色違いがあるので
コンプリートを目指してこれからも剱に通います。

CDかぁ~。最後に買ったのいつぐらいかなぁ~?
確か、ミニモニ。ジャンケンぴょん! だったはずだけど・・・

コメントありがとうございます。
Posted by kojikoji at 2010年06月16日 19:20
うちのコレクションはヤカンくらい。
ヤカンのある風景も最近滞り気味で・・・。
やはりブツ撮りは一眼レフかな~。

僕も、剱御前小舎のが好きだなー。
去年の槍平小屋で売ってたたヤツが、なんか良かった記憶が。
もう一度見てやはり良かったら買おうかな。
Posted by ヨウメイ at 2010年06月16日 21:51
ヨウメイさん。

あれぇー、なんで槍平のないんだろう?
買ってるはずなんだけどなぁ。

この管理の杜撰さもB型だからか?
切手もどっか行ったし。親に使われた可能性大。

手ぬぐいの写真は、G10で撮りました。

初めは屋根裏の奥深くに眠っているライトボックス2灯を
探り出し、じっくり撮ろうとしたけど止めました。
一応、レフ板で光回してるんだけど・・・意味無いじゃん。

では、ロックスケープ楽しみっすよ。
Posted by koji at 2010年06月16日 22:08
お~、コレはずっと拝見したかったコレクションです。
コレを見せていただいてますますコレクター魂に火が付きました。
ちゃーんと手ぬぐい代は財布に入れて、
それをビール代にしないように気を付けたいと思います。

山小屋の手ぬぐいって下界で買うその辺の市販の手ぬぐいよりも
安かったりするのが不思議だったりします。
Posted by jolly at 2010年06月17日 11:23
jollyさん。

ビールと手ぬぐい、同じぐらいな値段でしょうか?

肉体的事情によりビールを絶っているのでわかりませんが、
同じ値段なら形が残る手ぬぐいにつぎ込んだ方が
賢明だと思います。

まぁ、ビールも、ウエストにカーボファトとして
非常食替わりに蓄えられるので結構ですが。

手ぬぐいプライスの謎。真実を知っておりますが・・・
組織に目を付けられそうなのでココには書けません。
いずれお会いした時にでも・・・。

背中の辺りにゴルゴの視線を感じながらお話しましょう。
Posted by koji at 2010年06月17日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コレクター魂!
    コメント(10)