ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月20日

ザ・デストロイヤー

タイトルは、ヨメがプレイの一環として、僕を口汚く罵る時に言うセリフです。
徳光さんが4の字固めで苦しんでいる映像が浮かんだ人はオッサン。

そんなことはどうでもいいんです。

今夢中なのがLady gaga・・可笑しくて、カッコ良くて。
そんなコトも、どうでもいいんです。


ザ・デストロイヤー

The North Face Prophet 65・・テン泊時、いつも背負っているザックです。デザインだけで決めたザックです。背負い心地?乱暴に言えば、そんなもんオスプレイだろうが、グレゴリーだろうが、マムートだろうが、ノースだろうが、どこのメーカーにも重力は平等主義、重いものは重い。背負い心地もへったくれもないと思っています。キスリングだけは別だけど。

ザ・デストロイヤー・・・破壊者。


そう、僕はよく物を破壊します。



そして、マタやってしまいました。僕の扱いが雑なのか?設計上の問題なのか?
この前の鳳凰三山の下りでショルダーハーネスが外れたんです。

ザ・デストロイヤー

このザックのショルダーハーネスは、背中部分にあるXフレーム・サスペンションというカタログスペックの行数を増やすためのギミックに

ザ・デストロイヤー

ロ形の金具で接続されています。

ザ・デストロイヤー

腰部分にあるバックルでショルダーハーネス先端がXフレーム上を上下して背面長が調整できるようになっています。ほかのメーカーのように縫いつけられていないのです。

ザ・デストロイヤー

固定されていないので、山を歩いていると常に金具が動き、その金具に折り返して縫いつけてあるハーネス先端部がXフレームに押し付けられ擦れるような状態になります。荷物の重さが集中するポイントです。どんなに強い素材を使っていても、次第に穴が空いてきます。僕の場合20kg前後をのべ20日間ぐらいの使用で穴があいてきました。
注)修理完了後の画像です。


<2011.6.25 追記>
ザ・デストロイヤー

ザ・デストロイヤー

切れそうでしょう?修理から上がってきて3日間の使用でこの状態ですよ。ヤバイでしょう?最新モデルは縫い付けられていますね。やっぱ、問題があったんだろうなぁ。オスプレイのイーサー買ったから、もう別にイーサー。

<ここまで追記>

山では、あまりノースのザックを背負っている人は見かけませんが、同じシリーズを背負っている人は、ぜひ、この部分を確認してください。使用頻度の高い人はかなりのダメージがあると思います。

デカイザックです。縦走中にショルダーハーネスが切れたらどうなるのか?恐ろしく苦労すると思います。是非に是非に確認してください。

ちなみに、修理代は左右で1500円程度です。期間は、店に預けて2週間ぐらい。

ザ・デストロイヤー

一応、フォロー。このクルクル仕舞える末端処理は便利。


山を歩いていると、たまにボロボロのザックを背負っている人を見ます。で、大型だとなぜかゼロポイント(モンベル)が多いような気がします。(個人的統計ですが)中型だとミレーが多いような・・・。ボロボロになるまで使えるように丈夫に作られているのか?使ったことがないので理由は分かりません。

ゼロポイント、通っぽくてカッコいいんですが、なぜか?買いたいと思わないんですよ。なんででしょうか?

僕は、モンベルのアフターを最高に思っています。今まで何回かお世話になりましたが文句なしの対応でした。それに引き換えノース(GW)は・・・アウトドアの様なファッションブランドなんでしょうかね?

ちなみにロストアローもGOODです。

ブログパーツ




同じカテゴリー(ネタ)の記事画像
初代ジェットボイル
砂場
やっと出会えた理想のザック
Happy New Year!
キニナルキニナル
PIEPS FREERIDE
同じカテゴリー(ネタ)の記事
 初代ジェットボイル (2015-11-01 09:28)
 砂場 (2015-08-18 21:01)
 やっと出会えた理想のザック (2015-02-22 10:55)
 Happy New Year! (2015-01-10 15:09)
 キニナルキニナル (2014-11-12 20:18)
 PIEPS FREERIDE (2014-11-04 18:56)

この記事へのコメント
Lady gaga、なんなんですかね~。あの人(笑)

ところで、GWのあのブチッって音が耳に残ってます。
とりあえず担いで降りれて良かったですねぇ。

kojiさんのことだから、てっきりオスプレーに行っちゃうもんだと思ってましたが、左右で1500円なら、なかなか良心的ですね!

今日、ちらっと立ち読みした雑誌PEAKSで、ビックマウンテンスキーヤーの佐々木大輔氏が、上ノ廊下の遡行でkojiさんのザックのようなカラーリングの使ってましたね。はっきりとは見てないですが。
Posted by ヨウメイ at 2010年05月20日 22:36
ヨウメイさん。

やっぱり残ってますか。あの音、なんかヤバそうな音。
ホント何とかなって良かったです。

新作のオスプレーのイーサ70の青、何度、心が揺れたか。
修理見積もり5000円超えたら買おうと思っていたのに
両方で1500円。料金は良心的です。

結構、このザック、有名な人が使っていて、この前
NHKでやってた谷川岳の滝沢第三スラブを登っていた人も
使っていました。スポンサード関係で使ってたと思う。GWだし。

プロの人は、グッズも服もスポンサーでガンジガラメじゃないのかな?

では、明日!
Posted by kojikoji at 2010年05月20日 22:53
こんにちわ

ザック使用中にトラブルがあるとホントに厳しいすね。
なんとかなるごまかせる範囲ならいいんですが。

でも、良心的な価格で直るようでよかったですね。

グレゴリーZ55を使用しているのですが、先日ハイクスタート時に
トップローディング部をコンプレッションした時にバックルが割れてしまいました。
バックルだけですので問題ない部分と交換し大事に至らずスタート出来ました。

帰宅後、好日で汎用のバックルを購入し、はめてみましたが合わず
A&Fに直接部品取り寄せを依頼中す。いつ届くのかわかりません・・・
Posted by ups and downsups and downs at 2010年05月21日 08:31
Lady Gagaは天才ですね。
生まれながらのセレブで、4歳で譜面なしでピアノ弾けるようになっちゃって、アートも音楽もファッションも全部センスがぶっとんでますよね。
グレイス・ジョーンズに言わせれば、「あれは私のまねごとよ」らしいですけど(笑)

しかし、ザックって、どこまで耐えれるんでしょうか。
最近買ったグレゴリーにテントとかスノーボードパッキングして背負ってみましたが、半端じゃなく重いので、その辺のパーツがちぎれないか心配でなりません。
途中で壊れたら絶望ですね。。
Posted by あっちゃ丸 at 2010年05月21日 17:48
ups and downsさん。

こんにちは。

踏んづけて割れたとかなら分かるけど
通常使用で割れたのは問題ありますよね。

グレゴリーのサポートはわからないんですが
いいんですかね?

GWについては、思いの外、早くて安かったです。

でも、モンベルなら着払いで送って、ただで直してくれて
しかも、ステッカーまでおまけでくれるはず。
クレーマーじゃないです。

お金の問題じゃないんです。
そういうサポート体制だと、安心感があるんですよ。

早くパーツ届くといいですね。
Posted by koji at 2010年05月21日 18:20
あっちゃ丸くん。

はい。僕もLady Gagaは天才だと思います。
何らかの理由でモチベーションが下がらないことを願います。

グレゴリーだと結構耐荷重があるんでは?
その分、ザックが重いと思うけど。

このノースのザックは65リットルで2kgを切ります。
耐久性とかを捨てて軽さを求めたんですね。
アルパインザックなんで。
仕方ないのかも。

4kgもあるようなザック背負いたくないしね。

立山レポ楽しみっす。写真一杯撮ってきてね。

僕は、もう寝ます。
Posted by koji at 2010年05月21日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・デストロイヤー
    コメント(6)