ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月15日

真っ白ステキ薙刀山

2013年4月13日 薙刀山

真っ白ステキ薙刀山

4月の中旬なのに前夜は雪。オールリセット。真っ白ステキな雪原の中をテクテク歩いて来ました。


メンバーは総勢6人。みっちゃんの車に乗り合い出発。早朝の石徹白は道が凍みていました。


真っ白ステキ薙刀山
ほぼ満車の白山中居駐車場 7:47 出発。雪があったりなかったりの林道を板を担ぎテクテクと。


真っ白ステキ薙刀山
久しぶりの山歩き。やや心配でしたが、意外と脚の調子は良いみたい。(後で地獄を見ましたが・・・)なかなかのペースでYAMAさんの後ろを付いていきます。


真っ白ステキ薙刀山
9:08 和田山牧場跡地。樹林帯から抜け出し、眼前には真っ白な雪原。向こうにドカーンと野伏ヶ岳がそびえ立ちます。雄大な景色に感激です。この中で雪中キャンプなんて最高だろうなぁ。と・・・。


真っ白ステキ薙刀山
推高谷のボディーブロー的、急なんだか緩いんだかの斜面をテクテクと。やっと頂上かと思ったら 11:03 薙刀平。まだ、向こうにピークが見えます。


真っ白ステキ薙刀山
11:35 薙刀山頂上到着。昨日の雪で、あたり一面綺麗な雪で真っ白。晴れた厳冬期の様です。

真っ青な空の下、やや重パウダーをスコップで掘って雪のテーブルでランチです。前回の猿ヶ馬場山の極寒地獄のランチに比べれば天国の食卓。


先ずは日岸山との谷に向かって12:20 ドロップイン。相変わらずヨウメイさんは飛ばし屋。そしてMさんは飛んでます。1450付近まで滑って、また、稜線に向けて登り返しです。

この辺からです。僕の太ももが痙攣しはじめたのは・・・・。なんとか魔法の薬で凌いでみんなに付いていきます。

チョイ滑り稜線沿いに野伏ヶ岳方向へと・・・。滑っている時は、まだ何とか大丈夫なんですが、板を履いて歩くと、太ももが左右交互に痙りまくり、ホントもう、太もも痙攣祭り。何とか、やっとこさ 15:20 駐車場到着。


春スキーなのに、そこそこのパウダーも食えて、綺麗な真っ白な雪で覆われた景色の中を歩けて最高の山行でした。ただただ、春山スキーは、去年の野谷荘司山もそうでしたが、脚への負担が大きいのか?痙攣祭りになってしまうんです。

魔法の薬。かなりの効果はあります。初期の痙攣ならシュッとスプレー一発で収まります。ただ、その魔法も段々と効かなくなってくるんです。あ~ん。これは何とか対策を講じないと・・・。


春山のザラメを気持ち良く滑りたい。


ブログパーツ






同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
甘く考えてたけど、結構長いルートでしたね。
しかし、スキーの機動力は素晴らしいです。

やっぱ、片足3kgぐらいはくっついてくるわけだからカナリ負担になるんでしょうね。
ツボ足ならアイゼンつけてもせいぜい1.5㎏ぐらいかな?
最近、私も足の裏がツルときがあるんで、近い将来例の薬のお世話になるかも・・・。

スキーシーズンもあとわずか。
さすがにもう降らないでしょう。
快適なザラメでシメたいです!!
Posted by ヨウメイ at 2013年04月16日 17:37
kojiさん、おばんですぅ♪
石徹白は新雪で綺麗でしたね!

私も年末にトレランで右脚を痛めて以来、
右太股の筋力が半分以下! 右は左より
3cm細いです。病院で検査したけど原因不明。
年寄りはいつもどっか故障。これが老化と
いうんでしょうね。トホホ...


ヨレヨレジジイですが、またよろしくお願いします~
Posted by YAMA at 2013年04月16日 18:56
こんばんは(^^)

先日はありがとうございました
なかなかご一緒させていただく機会が少ないので今回は良かったです♪
途中から脚攣りされてたなんて全く気づかなかった!(^^;
それほど滑りもメット姿もとてもカッコよかったし、
これまた差が有り過ぎ!って感じで私はトボトボ滑りでした(^^;
痙攣対策、またいい方法が見つかるといいですね!

あのように褒めていただいて嬉しかったし、また頑張ろうと思いました♪
ありがとうございます(^^)
Posted by みっちゃん at 2013年04月16日 21:21
ヨウメイさん。

往復17km近くあるんですよ。あんな時間に出発して日帰りで帰ってこれるって
やっぱり、スキーは早いんですね。

脚の痙攣は、結局のところ、筋力不足なんだろうなと思います。
ここ最近、怠けてました。
春山スキーで痙攣しやすいのは、毎年、この季節は怠けてしまんでしょうね。
多分。

鍛えようと思って、一瞬、ジョギングでもしようかと血迷ったことを考えましたが、3日坊主になるのは重々承知してるのでやめときます。

登り返しの時は、まだ穏やか痙攣でしたが、魔法の薬しっかり効果を確認できました。
なんか手っ取り早く、お手軽に出来る方法を模索してみます。

それはそうと、初夏に早月尾根行きましょう。決めました。
Posted by koji at 2013年04月16日 21:53
YAMAさん。

こんばんは。
この季節に、あんな真っ白な雪を拝めるなんて感激でした。

YAMAさんのパワーを目の当たりにすると、『年寄り』『老化』なんて言葉は、
全く思いつきませんよ。

YAMAさんのパワーの源はなんなんですか?
皇潤ですか?にんにく卵黄ですか?まさか養命酒?

兎に角、YAMAさんの後ろにくっついていきますので、またよろしくお願いします。
Posted by koji at 2013年04月16日 22:17
みっちゃん

こんばんは。
なぜか?ご一緒するのは、ハードシェルを着込んだ時だけですね。
今年こそは、どっか長~く歩く時は、声をかけますのでご一緒して下さい。

昼飯までは、調子良かったのですが登り返しの時から攣り始め
稜線伝いに移動していた時は、もう、えらいこっちゃでした。
なんで、ずっと皆さんの後ろに付いてました。

みっちゃんの滑り、この前の猿ヶ馬場山は、あんな雪の状態だったので見れなかったのですが
一昨年の越前甲だったかな?あの時から比べたらエライ上達ぶりでしたよ。
そろそろヘルメット被らないと?

それはそうと、車の運転ありがとうございました。
運転上手いですね。安心して乗れました。

痙攣対策、次の手は考えてあります。どうなるか?次の山行が楽しみです。
また、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2013年04月16日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真っ白ステキ薙刀山
    コメント(6)