ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

超絶絶景、冬山シーズン・イン!

2012年11月25日 立山

超絶絶景、冬山シーズン・イン!

ここ最近は、きのこ日和の週末でした。おかげさまで、まだ胃洗浄のお世話になる事もなく、ソコソコの収穫にソコソコに満足。何杯でもおかわりが出来るご飯の友、ナメコの佃煮のせいで、増え続けるウエストに終止符を打つべく、最近、何だかお疲れのヨメと二人、雪で覆われた立山へ行ってきました。



二年振りの立山エリア。本日登る雄山に関しては、剱のついでに寄った2008年7月以来、ヨメは、2008年GWに雄山~大汝~富士ノ折立と初めてアイゼンを付けてプチ縦走した時以来です。兎に角、久しぶりでウレシイ二人なんです。

世間では、三連休の最終日。こんな日は家でゆっくりの人が多いだろうな?との期待で8時前に立山駅に到着しますが、駅に近い駐車場はすでに満車。まぁでも、ちょっと離れた駐車場はがら空きでした。

今回は、ケーブルカーが工事中で、立山駅から室堂まで、直通バスで行けます。乗り換えがないのは、観光客にはつまらないでしょうが、何かと荷物の多い登山者にはありがたいことです。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
10:43 室堂。装備を整え出発です。写真には写ってませんが、すぐ右手にそびえ立つ浄土山には、かなりの数のスキーヤー、ボーダー達が見えます。また、写真、前方に見える集団も殆どがスキーヤーにボーダーです。登山者は全体の1割もいなんじゃ?ないでしょうか。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
前方ピークが雄山です。先ずは、一ノ越へと。しっかり締まったトレース上を歩けばスノーシューもワカンも要りません。ただ、一歩トレースを外れると踏み抜き地獄です。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
雲一つない空。真っ青な空に、真っ白な雪。ダイナミックな景色が広がります。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!

11:47 一ノ越。雄山への斜面は岩と雪のミックス状態。ストックでも、行けそうですが、折角、重いピッケルを持ってきたんだからとストックからピッケルへと持ち替えます。それに、ピッケルの方が気分が盛り上がるし。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
今シーズン初のアイゼン歩き、刃が岩に引っかかる感触、雪に食い込む感触を感じながら登ります。まぁ、そんなにキケンな場所もなくテクテクと登ります。雄山神社の社務所が見えてきましたね。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
ちょっくら一服。360°まるっと丸見え。富士山、槍ヶ岳、北アルプスの山々。最高の登山日和です。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
この天気に、ヨメも相当気分がいいんでしょう。パシャパシャ写真を撮りながら登っています。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
12:53 雄山。稜線に出ると、流石に風がかなり強いです。体感温度がグッと下がります。

動画です。結構な風の中、ヨメが社務所から神社に向かって来ます。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
13:00 雄山神社到着。二人で、今シーズンの冬山安全登山祈願をします。二礼二拍手一礼。

一服したいところですが、こんな寒い風の中、神社前に座りサンドイッチを食べている人がいましたが、ソコまでの根性はありません。参拝を済ますと、すぐに13:15 下山開始です。

ヨメと、キャッキャ言いながら、雪の上を走って 14:20 室堂到着。

超絶絶景、冬山シーズン・イン!
フランスのショップから通販した格安の靴も、靴擦れもなく、シッカリ足を守ってくれました。大体なんでも合うフレキシブルな僕の足は、ほんとリーズナブルに出来ているのです。ありがたいことです。



帰りに寄った、いつもの定番なんとかピアの風呂も、2年前と同じ気持ち良い風呂でした。



ブログパーツ




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
唐松沢本谷
ハクノリ
憧れの錫杖ヶ岳
山の上でうどんでも
ぐるっとつるぎ
空前絶後!13年冬山シーズン・イン!
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 ハクノリ (2019-01-13 20:28)
 憧れの錫杖ヶ岳 (2014-10-20 22:50)
 山の上でうどんでも (2014-09-22 21:17)
 ぐるっとつるぎ (2014-09-17 18:21)
 空前絶後!13年冬山シーズン・イン! (2013-11-25 23:52)

この記事へのコメント
かぁ~(>_<) 白銀の世界!羨ましい~!徹夜してでもやっぱり行けば良かったな。
ボクは丹沢エリアに行ってきましたが、もう大混雑。目が回るほどでした。
雪山独特の、しぃ~んとする場に身を置きたかった。でも、それにしても寒そーーー!!!

ウチのヨメさん、軍手5枚重ねで本気で行こうと思っていましたからね。無理無理!
こうしたいつかのために、道具を早々に準備することを決意。明日はヨメ用アイゼンです。
次、ゆるゆるな雪山、いつ行きます?(笑
Posted by bebe at 2012年11月27日 01:13
bebeさん。

この年になると、さすがに翌日仕事だとムリは出来ません。
徹夜でイケイケのバブル時代は遠い昔です。

行き帰りの渋滞を考えるとナエナエですね。
こちらは高速道100kmで巡航出来るのに前に車が詰まっていると
『なんだか混んでいるね~』の世界です。
もう、そちらの道には戻れない体になってしまいました。
そもそもこちらの体ですがね。

丹沢エリアは、かなり思い出の詰まった場所で東京に住んでいたころは
よく徘徊しておりました。ポイントポイントに思い出があります。

今回の立山は、あのしぃ~んとする場ではなかったですね。
あのしぃ~んは、もっと、キンキンに冷えてこないとダメみたいです。

年末のプランは、ピッケルは必要ないかも?6本爪アイゼンでいいかも?
ですが気分の問題です。イケイケで行きましょう。
先ずは安全第一で、楽しんで行きましょう。
Posted by koji at 2012年11月27日 21:34
剣行こうかって計画していたほんの一月ちょっと前が初雪だったのに。
もう、がっつり雪山ですね。
それにしてもスケールがデカイ景色です。

11月の立山滑ってみたい気もするけど、初滑りはゲレンデから始めないと怖い・・・。
Posted by ヨウメイ at 2012年11月28日 22:59
ヨウメイさん。

もう、すっかり雪山でしたよ。
あのダイナミックな景色の中でスキーなんてん最高でしょうね。
来年は、スキー行きましょうよ。

>初滑りはゲレンデから始めないと怖い・・・。
高速道路をキッチリ80kmで走り通せるのに、なんで雪の上だと
あんなにスピードマンになってしまうんですか?

クライミング、当分ダメみたい。
腕で引っ張るような動きすると、胸に痛みが走るんです。
ホント?治るのかな?
スキーもストック付いてハイクアップ出来るか?ケッコウ不安です。

また、八ヶ岳ヨジリに行きたいのにね。
治ったら、お願いしますよ。
Posted by koji at 2012年11月29日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超絶絶景、冬山シーズン・イン!
    コメント(4)