ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月01日

アドベンチャースキー

2016年2月28日 野田ヶ大和

アドベンチャースキー

雪が少ない少ないと嘆いている割には、結構、イイ思いをしている今シーズン。前日に降った新雪パウダーに今回も当たり!かよと思いきや、そうは問屋が卸さなかった残念スキー。

10人の大所帯で向かった先は、野田ヶ大和 ・・・・ ってドコよ!



7:00 大野で集合し3台の車で一路、油坂旧料金所駐車場。8:20 林道鮭ヶ洞線からハイクアップ開始。全行程を含め3つだけ道標のピンクリボンを見ました。そんなマニアックな登山道。当然、トレースなんてなく、前日降った10cm強のパフパフ新雪を踏みしめて進みます。

アドベンチャースキー
林道こそ雪で覆われていますが、斜度がある尾根も沢も土が見える残念な風景。下りの滑りを考えるとやや不安・・・でもなんだかワクワクする気持ちもアリ。

YAMAさんはじめ、みんなでGPS、MAPでルートを探しながら、まずは鮭ヶ洞に向かいます。日が当たる南斜面の雪は重いんですが、日が当たってない斜面の雪は、軽くてパフパフ。この前の野伏ヶ岳を思い出し、もしや?の期待の気持ちもありました。頂上までは。

10:35 鮭ヶ洞 30分ほど休憩して、11:25 野田ヶ大和到着。

アドベンチャースキー
みんなで記念写真を撮って、滑る準備。11:45 下山開始。

アドベンチャースキー
途中、登り返しの楽しいオプション付だったけれど、GPSとYAMAさん初めベテランの感のリミックスでなんとか滑れるコース取り。

アドベンチャースキー
いつもならつまらない林道滑りが、これほど恋しかったことはなし。林道を快適に滑り 14:07 駐車場に到着。


YAMAさんの動画です。


もう、雪は消えていくのか?と思いきや、今朝、久しぶりに除雪車が大野の街を轟音響かせ闊歩しておりました。山の方は更に雪を蓄えたでしょう。さぁ、今週末はどこになるのか?兎に角、なんだかんだスキルアップの楽しい野田ヶ大和でした。次登ることはあるのか?ないのか?

雪があれば楽しい山だと思います。



ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
日曜日はほとんどトップでありがとうございました。
少雪でしたが、林道のおかげでなんとか周遊♪

藪スキーもそれなりに楽しいですが、
次は広大斜面を滑りたいですね。
またよろしくお願いします~
Posted by YAMA at 2016年03月02日 08:18
日曜日はお疲れ様でした。
こういうヤブ山をウロチョロするのはけっこう好きな方なんですが
そろそろザラメの大斜面で滑りたいですね。
次の山行では憂さ晴らしの大ジャンプをお願いします。
Posted by Oba at 2016年03月02日 11:32
日曜日はありがとうございました。
急斜面でのズリズリ・ツボ登り返しは冷や汗でした。
次は高気圧バンバン・藪無しだと良いですよねえ。
また宜しくお願いします。
Posted by ナカオ at 2016年03月02日 12:46
YAMAさん。

お疲れ様でした。
アドベンチャーで楽しい山行でした。
雪のある時期に、もう一度リベンジしたいです。

また、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2016年03月03日 20:43
Obaさん。

お疲れ様でした。
藪もルーファイも楽しい山行でした。

そろそろザラメの季節ですね。
広大斜面とぶっ飛ばしたいですね。
またよろしくお願いします。
Posted by koji at 2016年03月03日 20:47
ナカオさん。

お疲れ様でした。
山の女神は、なかなかナカオさんには、快適斜面をプレゼントしてくれませんね。
まだ、なんとか山には雪があると思うので次回こそはですね。
春スキー出来るのか?

次回はまたよろしくお願いします。
Posted by koji at 2016年03月03日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アドベンチャースキー
    コメント(6)