ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月24日

我が家にアカリを・・・

2015年3月21日 大日ヶ岳

我が家にアカリを・・・

天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸(あまのいわと)に引きこもり、この世は闇に包まれた。そこで、八百万の神々が集い対応を相談しさまざまな儀式をおこなった。

最近、わが家の天照大神(ヨメ)が部屋に引きこもり家の中が闇に包まれているのです。ここは八百万の神々の一人、ヨウメイ神に祭り事を計画してもらいヨメを部屋から引っ張りだすことに・・・。

我が家にアカリを・・・。(セツジツ)



と言うわけで、ヨウメイさんにおんぶにだっこで、今回はお手軽にでっかい景色と滑りが楽しめる大日ヶ岳に行って来ました。

メンバーは、ヨウメイ夫妻と最近『なんかね~モチベーションがねぇ~』と難しい事を言っているヨメと僕。の4人。放射冷却の冷え込みによるカリカリバーンはご遠慮願います。ということで遅めの 9:00 高鷲スノーパーク駐車場出発。

我が家にアカリを・・・
インフォメーションで、登山届けと引き換えにゴンドラ片道キップを受け取り、イザ!ゴンドラ終着駅へと。9:46 先ずは山頂目指してハイクアップです。

さすが、お手軽バックカントリーツアーに使われているコースです。ホドホドの斜度に、白山・奥越の山々がバーンと見えるダイナミックな景色。素晴らしいロケーションです。

我が家にアカリを・・・
ちょっとベチャっていますが、スノーシューでハイクアップしている女性陣にも快適な雪。滑りやすそうなザラメ雪です。沢山の人で賑わっている 10:38 山頂到着。雪のテーブルを作って白山を眺めながらのブランチ。

11:16 ドロップイン。山頂辺りの雪は、先週の雨で出来たのか?縦溝があり、調子に乗ってスピードを出すとギャップに騙されてひっくり返りそうな感じ。抑え気味に滑ります。

一本目は、大日谷。登り返して尾根上でランチ。

正面に見える山頂直下のオープンバーンが美味しそう。シエスタ中のヨメを残し、三人でハイクアップで叺谷にドロップイン。斜面途中からトラバース気味に、ヨメが昼寝してる尾根へと合流。

ヨメ昼寝尾根から、今度は4人でドロップイン。ボトムまで滑り、トラバース気味にハイクアップで登山道に合流。

人たくさーーーんのゲレンデを滑り14:47 駐車場着。

我が家にアカリを・・・
家のイヤシイ系アマテラスが、車に積んだ石窯で焼いたピザを早技で注文。どこかに消えたかと思えば、ピザを買ってきました。






登山届けを出した人は必ず忘れずに、下山届けも出しましょう。僕は忘れました。・・・が、シッカリ者のヨウメイさんが忘れず下山報告。ありがとうございました。


ゴンドラ利用でお手軽にBC。と思いきや、ここガスっていると複雑に尾根と谷が入り組んで、調子にのって滑っていると迷いそうな予感。お手軽ではありません。


で?暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。って事です。



ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
あれ?(ʘдʘ) 滑りは~?
その天照大神の滑りがムービーに写っていないようにみえますが・・・。
神が斜面を登っている姿は見つけられたけれども・・・。
ま、まさかホントにシエスタしてそうで怖いわ!~_~;

あと1ヶ月後♪
また行くよ~。遠征、遠足。神に天ぷらを目の前で揚げてもらわねば。
Posted by bebe at 2015年03月24日 13:43
bebeさん。

ちゃんと滑っているシーンはいってますよ。2分と2分33秒がアマテラスの滑りです。(ヨウメイさん撮影)
鼻息荒く、撮影の準備が整う前に滑り落ちていくんでなかなか撮影が出来なかったのです。他意はないです。


因みにホントにシエスタしてますよ。腹が膨らんだら昼寝らしいです。親方は。


採れたてのタラノメノの天ぷらとビール。最高ですよ。あのナメコの山でタラノメノ採って、すぐソバのキャンプ場で酒盛りなんてどうかな?まだ寒いかな?

いろいろプラン考えてお待ちしてます。
Posted by kojikoji at 2015年03月24日 14:32
ジャンプの瞬間撮ってくれてありがとうございます~。
でも対斜からアマテラス様が撮ったファーストトラックがベストショットですね!
刻まれる黒いシュプールがカッコいいです。
Posted by ヨウメイ at 2015年03月24日 17:22
ヨウメイさん。

お疲れさまでした。
大日ヶ岳が、人気の理由がわかりました。お手軽にBCが楽しめてお得感が有りますね。

うちのアマテラスは、登り返しがキツかったみたいだけど。滑りを減らせば行って帰ってのピストンも可能だし。


あーちゃんがどっち似?なのか我が家の疑問だったけど、わりえさんがピザを旨そうに頬張っている写真があるんだけど、それがあーちゃんにクリソツ。逆か。

なぞが解けました。

また、よろしくお願いします。
Posted by kojikoji at 2015年03月25日 12:46
ご一緒BC感謝です。
高鷲行くまでの車内も楽しかったし♪
ヨウメイ家では味わえない車のスピード感も体験できたし。

登りへたれですいません。。。
でも少しの休憩とアドレナリンがあれば、がんばれます。

縦溝びっくりしたけど、楽しかった。
動画撮られなれしてないからみせどこがヘタくそ。
来年までに修行しておきます!

あのピザのサプライズは素晴らしかった。
車に戻る道中daisuke氏と買いに戻るかどうするかで議論してたんだよな~。
さすがアマテラス様でございました。
あーの顔パーツはdaisuke氏なんですが、仕草はどーもあたしなんです。
なんで、わたしにクリソツってことで。
Posted by ワリエ at 2015年03月26日 09:46
ワリエさん。

こちらこそ感謝です。

吹雪の日でも、快晴の日でも、大雪の日でも、
和泉まで車で行く時間が変わらないというのが超ウケました。

ホント、もう仕草がクリソツ。動画だとすごく分かる。
DNAのなせる技なのかなぁ。

また、来年?今度は甲なのかなぁ。
アマテラス様は、どうも登り返しがあるのはダメみたいなので。

アマテラス様、今、東京で旨いもの食ってますよ。
今週末は、久しぶりの独身貴族。ナウ。
Posted by kojikoji at 2015年03月27日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家にアカリを・・・
    コメント(6)