ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月13日

目ン玉潰れる昼闇山

2014年4月12日 昼闇山

目ン玉潰れる昼闇山

オー!ジーザス! なんて名前なんだヒルクラヤマ。昼なのに闇(ヤミ)の山。しか~し、実際は目ン玉潰れる程に太陽がSUNサン。シゲル・マツザキが喜びそうな日差しの中、でっかい景色のど真ん中をかっ飛ばしてきました。


今回、2度目の昼闇山。福井を 3:30 に出発して3時間チョットで焼山温泉到着です。天気の良い山スキー日和の本日、30台ぐらいの車が駐車されていました。

7:00 スキー場跡地を出発、なんとかつながっている林道をテクテクハイクアップ。

目ン玉潰れる昼闇山
雪の厚みはこんなぐらい。

目ン玉潰れる昼闇山
8:30 アケビ平から下って・・・スノーブリッジを渡ってトラバース。

目ン玉潰れる昼闇山
吉尾平に向けて沢沿いをトラバース。ヨウメイさんはアイゼン。他はクトーを付けて恐恐トラバース。滑落すると冷たい川の中。

目ン玉潰れる昼闇山
賞味期限間近のシュッパイ・スノーブリッジ越え。吉尾平へと・・・。

目ン玉潰れる昼闇山
吉尾平からの景色は絶景の一言。ここまで来たご褒美です。デッカイ景色の中をヘロヘロハイクアップで、やっとこさ稜線上。ランチを済ませドロップポイントをさがして山頂へ向けて進みます。

目ン玉潰れる昼闇山
殆どトラックのない良い斜面メッケ! 12:15 ドロップ!

雪面は、そこそこに締まっていて、かといってアイスバーンではなく最高の斜面。さすがに下の方はユルユルの重雪。 13:28 焼山温泉到着。


今シーズン、山スキーランキング、鳴谷山越えか?兎に角、デッカイ昼闇山。ごちそうさまでした。



あ~、調子こいて日焼け止めクリーム塗らずにいたら、両ホッペタがシゲル・マツザキ状態。ホントきたねぇ~。


動画です。


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
素晴らしい天気と皆さんのおかげで、
楽しい山スキーでした(^^)/

ここは標高の割に豪雪地帯なんですよね。
さすがに期待を裏切りません♪

あそこでもう1本滑るといいんだけど....
ロートルはあれで満足(笑)

年々ヘロヘロで来年は?ですが、
次は焼山北面台地に行きたいものです(^^)
連休前半、よろしくお願いします~
Posted by YAMA at 2014年04月14日 06:14
YAMAさん。

今回もありがとうございました。
かなり強烈に記憶に残る山スキーになりました。
モチロン、楽しい方の。

前回の時は、かなり雪が腐っていて難儀したのを覚えております。
今回のドロップした斜面は大正解でしたね。ほんと素晴らしかったです。

>あそこでもう1本滑るといいんだけど....
僕も、滑りに関しちゃそんなに欲張りな方じゃないので
景色と山に、十分満足でした。

まだまだ付いていきますので、よろしくお願いします。

白山、楽しみにしております。
Posted by kojikoji at 2014年04月14日 18:13
斜面のトップからの滑り気持ちよさそうでしたね~。
私もがんばって登ればよかったかな。
あれより標高が高い山ならカチカチ、低いとグサグサ、まさにベストな場所でベストなタイミング。
楽しかったな~。
それにしてもスキーアイゼン落としたときはどうしようかと思いましたよ。
油断は禁物ですね。

あと関係ないけど、書き込んでも書き込めないときがあります。なんででしょ?
Posted by ヨウメイ at 2014年04月14日 19:53
ヨウメイさん。

折角ヨウメイさんが撮ってくれていたのに、コース取りが悪かったな。
もっとフォールラインに対して直線的に滑れば良かった。

しかし、あんなに人が登っていたのに、よくあんな美味しい斜面が残っていたとは・・・。ノートラックだったもんね。

ホント、スキーアイゼン川に落ちなくてよかったね。
ttp://youtu.be/XFobWYfksGU この話を思い出したよ。

こっちの設定は何もイジってないんだけどね。
なんだか、ナチュブログ全体が広告出たり、矢印出たりで・・・改悪?されている影響だと思います。

まぁ、タダで使わせて貰ってるんだから文句は言えないけどねぇ。
Posted by kojikoji at 2014年04月14日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目ン玉潰れる昼闇山
    コメント(4)