ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月10日

今シーズン、山スキー初め

2014年2月9日 野伏ヶ岳

今シーズン、山スキー初め

今シーズン初山スキーは野伏ヶ岳。メンバーは7人。元気で魅力的な先輩達と共に雪まみれで楽しんできました。

前回、僕が唱えたパルプンテ的最強降雪呪文。一晩に1m降ろうがさして影響のないスノーカウンターエリア『こちら側』に向けて唱えたんですが、どういうことか?『そちら側』を直撃したみたいで、なんかスミマセン。

ところで『そちら側』の人、雪、楽しめましたか?こっちは毎日楽しんでいますよ。・・・・と例年ならね。



で『こちら側』、家の前の道は積雪量20センチ超の平々凡々。早朝、除雪された雪をスコップで掻くこともなく車庫から出発。待ち合わせ場所へと。

今回の野伏ヶ岳。去年の薙刀山痙攣祭りが甦る苦い山域 石徹白(いとしろ)エリア。

今回は予防的に、いっぷくの度にあの魔法の薬を舌下スプレー。お陰様で去年以来の、久しぶりの山なのになまりになまった腿は大丈夫でした。

石徹白、豪雪地帯のこの辺も雪が少なく、民家の屋根には昨日降った雪30センチくらい。登山口の神社の駐車場にはYAMAさん曰くいつもは溢れる位に停まっている車も2台のみ。

今シーズン、山スキー初め
先ずは林道歩き、昨日の雪のお陰で板を外すこともなくハイクアップ。トレースは昨日のものであろう数本のみ。ショートカットにプチラッセルしながら和田山牧場跡へと。

今シーズン、山スキー初め
湿原を巻いて、写真左側のダイレクト尾根に取り付きます。

今シーズン、山スキー初め
尾根上までの斜面にはカリカリ雪の上に30cm位の新雪。そこそこ圧力を掛け踏み込むと崩れます。が、一気に雪崩る感じでもなく慎重にアンカーを拾いながらのトラバースで尾根上に。

尾根上は、吹き溜まりがあったりザラザラがあったりの雪。パックされた重い雪をピークに向けてヨウメイさんがラッセル。風が吹いたり止まったり。日が出たり陰ったり。のアグレッシブな天気。

時折見せる、雲間からの雄大な山々の景色に癒されながら、兎に角、頂上に向けてハイクアップ。


ガスと風の中 1420地点でハイクアップは終わり。準備してドロップイン。もう、ほんとモナカ雪。ふやけた落雁の中を滑っている感じ。そして突然現れる妖怪イタツカミに大開脚前転。雪まみれで100mちょい程滑ってランチです。


YAMAさんの動画
ヨウメイさんの動画

ランチの後はダイレクト尾根までトラバース。尾根からは来た道を下山。シールを着けたり外したり。

途中、杉林の雪は軽くて気持ち良いパウダー。木々が密なのがたまに傷ですが、本日一番の滑りを楽しめました。

修行、修行のスキーになりましたが、これも山スキー。愉しいメンバーと登って滑って、雪まみれ。山スキーはホント楽しいんですよ。

但しリスクを忘れる訳にはいきませんがね。


今回、メンバーの中にロシニョールS3が3台。みんな板のスペックに自画自賛。もう廃盤モデルだけど、安くてイイ板を探してるあなた、デットストック見つけたらゲットですよ。山にもゲレンデにも最高の板だと思います。


厳冬期は、ソロソロ終わりそうな予感。でも、2月いっぱいまではまだ分かりません。デブッチョ板も出動を待って佇んでいます。もうチョットだけ、ガツーンと降って下さい。


ビビディ・バビディ・ブー!


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
確かにふやけた落雁!
修行の滑りでしたが楽しいメンバーで良い山行でした~。
山にはあと1mくらいほしいけど、無理かな?
またよろしくです。
Posted by ヨウメイ at 2014年02月10日 21:02
青空と新雪を求めての石徹白でしたが、
なかなか手ごわかったですね。
落雁みたいな雪質(笑)

私は左膝が心配で、まったく滑った気が
しなかったです。でも、山はイイデスネ♪
身も心もスッキリしました(^^)/

またよろしくお願いします!
Posted by YAMA at 2014年02月11日 04:44
お誘い頂きありがとうございました。
僕にとって大変貴重な経験でが出来よかったです。
スクルト的魔法の薬に惚れました!
お待たせしてばかりで写真がほとんどとれませんでした。
もうちょっと精進しなければと思っています・・・。
Posted by ハラヘッ太 at 2014年02月11日 10:34
ロシのS3かぁ。やっぱり欲しいなぁ。デッドストックないかなぁ。来季に向けて予算確保のプレゼン準備に入ります。(あ、でもブーツが。。。)

信州に行ってまいりましたが、この冬将軍の一撃もスカシッペです。同じ信州でも松本や、はたまた大都会・東京の方が降ってるって、さすが最強呪文。効き過ぎです。今週末にもう一発来るようなので、そこに期待ですね。
Posted by ryo at 2014年02月11日 15:45
ヨウメイさん。

あの悪雪、はじめてYAMAさんに連れてってもらった経ヶ岳を思い出しました。
まぁ、ゲレンデではそこそこ滑れたので、全然ダメだった経ヶ岳にかなり凹みました。
山の雪は難しいと。

ヨウメイさんは、あの時でもセスでガンガン攻めていたけど・・・。

まぁ、イロイロあるけど、愉しい仲間との山は最高です。
もうチョット降って、残雪期の山スキーが楽しめるように

ビビディ・バビディ・ブー!
Posted by kojikoji at 2014年02月11日 21:50
YAMAさん。

今回もありがとうございました。

ベストな雪ではありませんでしたが、これもまた山。
多少なりとも、スキルアップになったのでは思います。

ヒザの痛みはシンドイですね。
休養が必要なんでしょうか?ご自愛下さい。

って、舌の根も乾かぬうちに、また連れて行って下さいとお願いするわけですが。

よろしくお願いします。
Posted by kojikoji at 2014年02月11日 21:55
ハラヘッ太さん。

僕は、去年の薙刀ケイレン祭り以来、ずっとカリウムの錠剤を飲んでいます。
予防になってるのか?なってないのかは分かりませんが今回は痙る気配もなく下山出来ました。

ケイレンの苦しみ。十分、分かります。ホント苦しいんですよね。

あの雪は、最悪な方の雪なんで、もっと簡単な、オレ?上手くなったんじゃ?って勘違いするような雪もありますので、次回はって感じです。

また、一緒に滑りましょうね。では!
Posted by kojikoji at 2014年02月11日 22:02
ryoくん。

S3、ホントいいと思います。円安だし、消費税も上がるし
スキー製品も、山道具も、早め早めと言い訳myself.

我慢のパッキン緩めて、ここは是非ともポチりましょう!

合言葉は、消費=日本の経済UP!


どっか滑りに行きたいね。Aちゃんもね。
Posted by kojikoji at 2014年02月11日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン、山スキー初め
    コメント(8)