目ン玉潰れる昼闇山

koji

2014年04月13日 19:23

2014年4月12日 昼闇山

オー!ジーザス! なんて名前なんだヒルクラヤマ。昼なのに闇(ヤミ)の山。しか~し、実際は目ン玉潰れる程に太陽がSUNサン。シゲル・マツザキが喜びそうな日差しの中、でっかい景色のど真ん中をかっ飛ばしてきました。

今回、2度目の昼闇山。福井を 3:30 に出発して3時間チョットで焼山温泉到着です。天気の良い山スキー日和の本日、30台ぐらいの車が駐車されていました。

7:00 スキー場跡地を出発、なんとかつながっている林道をテクテクハイクアップ。

雪の厚みはこんなぐらい。

8:30 アケビ平から下って・・・スノーブリッジを渡ってトラバース。

吉尾平に向けて沢沿いをトラバース。ヨウメイさんはアイゼン。他はクトーを付けて恐恐トラバース。滑落すると冷たい川の中。

賞味期限間近のシュッパイ・スノーブリッジ越え。吉尾平へと・・・。

吉尾平からの景色は絶景の一言。ここまで来たご褒美です。デッカイ景色の中をヘロヘロハイクアップで、やっとこさ稜線上。ランチを済ませドロップポイントをさがして山頂へ向けて進みます。

殆どトラックのない良い斜面メッケ! 12:15 ドロップ!

雪面は、そこそこに締まっていて、かといってアイスバーンではなく最高の斜面。さすがに下の方はユルユルの重雪。 13:28 焼山温泉到着。

今シーズン、山スキーランキング、鳴谷山越えか?兎に角、デッカイ昼闇山。ごちそうさまでした。

あ~、調子こいて日焼け止めクリーム塗らずにいたら、両ホッペタがシゲル・マツザキ状態。ホントきたねぇ~。