ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

マッシュ・モンスター

2012年10月14日 きのこの山

マッシュ・モンスター

小さな町には、必ずXXおじさん、XXおばさんなんて呼ばれる、コミュニティー内を活性化させるエスプリの利いた人がいます。

そういう僕も、近い将来、色ボケじじぃへと昇華し地域をピンク色に染める話は、ホントどうでもいい、でも家族には迷惑な話。

いつも一緒に山登りをしているSのオヤジさんも、そんなエキセントリックな一人。地元じゃ有名なきのこ名人、きのこ怪人、マッシュ・モンスターなんです。

マッシュ・モンスター、秋のキノコシーズンになると早速ビデオカメラを持って山に入って行きます。両手一杯に抱えた舞茸の動画を撮るためです。撮った動画?youtubeにアップする?違います。NHKの地方ニュースに投稿するんです。そこはやはりアナログなんです。

3年程前、ヨメが山でナメコらしきものを採ってきてマッシュ・モンスターに同定してもらったのが、僕の頭の中が、きのこワンダーランドに・・・ハジマリでした。


それからは、寝ても覚めてもきのこ。知識の源、本棚には瞬く間に数冊のきのこ本がキラキラと異彩を放っていました。

マッシュ・モンスター
幸いなことに、山登りで鍛えた脚と山歩きの道具で、いかにも、きのこが有りそうな山へ行けば、そこそこ簡単にナメコの幼菌を発見することが出来ました。

マッシュ・モンスター
そして、この年はクリタケがワンサカありました。早速収穫して、ホイル焼きで頂きました。

当然、野生のきのこ。口に入れるのにはかなりの度胸がいります。でも、ホントにヤバイのは数種類。あとは、最悪リバースかトリップでしょう。まぁ、毒見として少量口に入れ数時間様子を見られるのは僕の役目。ヨメは結果が出てから食べます。勿論、少量とはいえ、あらゆる角度から観察します。ちょっとでも心配なものは口には入れません。

初めの年、この年は、ナメコとクリタケを頂きました。

マッシュ・モンスター
翌年は、チャナメツムタケ・・・これはいかにもキノコ的な造形、味もホントに美味しいですよ。

マッシュ・モンスター
ムキタケ。ムキタケは大豊作でしたね。と言っても、あまり好きな味じゃないので最初にちょっと採って、あとは放置プレイでした。

そして、今年・・・早速、偵察に行って参りました。

マッシュ・モンスター
大分乾燥したヒラタケが・・・

マッシュ・モンスター
これ、数年前まで食べられていたスギヒラタケ。大発生していましたが、当然放置プレイ。

マッシュ・モンスター
ホコリタケも大発生。食べられるらしいんですが、キモいんで放置プレイ。

マッシュ・モンスター
ニガクリタケ。毒きのこ。イッパイありました。

マッシュ・モンスター
スッポンタケの老菌。元気におっ立ているところが観たかった・・・これじゃ、バイア・・も無意味、残念。

この日は、まだまだ山が乾いていてダメでしたねぇ。もうちょっと雨が降ってくれないと・・・。



で、3年も同じ所に通うと、面白いものが見られるんです。

マッシュ・モンスター
2010年11月21日


マッシュ・モンスター
2011年11月13日


マッシュ・モンスター
2012年10月14日

すべて同じ場所。ヒトヨタケの仲間?大増殖ですよ。面白いでしょう?。


きのこ、楽しいっすよ。もうちょっと寒くなれば、今年もまたナメコ沼に突入です。どうっすか?きのこ始めません?

こんな感じでナメコ探しをします。


ブログパーツ





同じカテゴリー(里山)の記事画像
荒島岳
白山登山
荒島岳
’16 荒島詣
紅葉狩り
ちょっくら荒島岳
同じカテゴリー(里山)の記事
 荒島岳 (2019-02-23 22:56)
 白山登山 (2018-10-22 21:28)
 荒島岳 (2017-04-30 19:38)
 ’16 荒島詣 (2016-04-30 23:08)
 紅葉狩り (2015-10-18 21:38)
 ちょっくら荒島岳 (2015-04-29 14:51)

この記事へのコメント
きのこ部に入部したいんですけど
部活の練習ってキツいですか?
あと、未経験者でも試合に出られますか?
Posted by hansusya at 2012年10月23日 15:48
ウチの近所にはガチャピンってよんでるオバハンがいますよ。
隙あらば仕入れた噂話を聞かせようと、我が家の前を毎日30往復はしてますよ。
時々ヨメが餌食になります。

キノコそのうち連れてってください。
まあ、食べる方はあんまりですが・・・。
Posted by ヨウメイ at 2012年10月23日 21:11
hansusyaさん。

きのこ部の入部ですか?
口の周りを真っ黒にさせて、活性炭で胃洗浄。の覚悟はおあり?

部活の練習は、むしろ楽しいですよ。
色とりどりのキノコが愉しませてくれます。

是非とも、これからの季節、里山を歩く時はきのこ本を一冊もって。
その場で収穫したキノコで、宴(試合)。
試合に負けるとエライことになりますが、勝てば最高のひと時が送れます。

あと、ヒトヨタケは、酒と一緒に口にいれると悪酔いするみたいです。
入部テストです。ぜひ挑戦してレポートを提出してください。
Posted by koji at 2012年10月23日 21:45
ヨウメイさん。

ガチャピン。けっこうベタなあだ名ですね。
全国で1000人ぐらいは、ガチャピンと呼ばれている愉快な人がいそうです。

僕は、ピンクおばさん、鉄棒おやじ、なんて呼ばれている人と出会った記憶があります。
放課後、小学校のグランドの鉄棒で黙々と大車輪。変わった人でした。
今は、どこを回っているのでしょうか?

きのこ狩り、行きましょうね。
ナメコなら大丈夫ですよ。天然のナメコはホント美味しいんですよ。
プルプルっとしていてね。

クリタケを収穫して、バウルーで挟んで焚き火でバター焼きなんて考えていたんですが
バウルーは個人所有なので貸してくれません。

ここは、コフランのキャンプクッカーを入手して、焚き火で炙ってやると思って探したのですが、どこも品切れ。
まぁ、ちょっとアイデアが湧いたので今度、マッシュモンスターJrと遊んでみます。
Posted by koji at 2012年10月23日 21:59
おあり、おあり☆
√2入部テスト、了解です。
何度もスンマセン<(_ _)>
Posted by hansusya at 2012年10月23日 22:47
7月からキノコなお二人の動向にはまっていらい、
ボクら二人もやや本気モードになりました(笑)

毒キノコ見つけてはきゃあきゃあ云って撮影して楽しんでましたけれど、
これからは「食」をテーマに軌道修正します!
やっぱり美味しく食べられるキノコと日本酒で、くぅ~とやりたくなります。
弟子入りさせてもらいに、そちらまでまた遠征しようかしら!(本気)
Posted by bebe at 2012年10月24日 11:20
キノコ、自分は好きではないが食べられる。くらいのレベルなんですが、収穫は楽しそうですね。近所に博士がいたらいいんですが。
Posted by じゅん at 2012年10月24日 19:17
bebeさん。

なが~いキノコ道。数年でマスター出来るほど甘いモノじゃありません。
お互い、老後の楽しみのためにゆっくりと学んで行きましょう。

見てるだけで楽しいキノコですが、やっぱり、食べてこそ完結みたいな。

また、来年、あのキャンプ場で、採取 → きのこ鍋の流れで
いきましょうか?

ハナイグチ、食べたいです。
Posted by koji at 2012年10月24日 21:51
じゅんくん。

石川県も、きのこ王国ですよ。
この時期になると、きのこ同定会が結構開催されているので
参加してみては?

きのこアドバイザーって、パブリックな資格があって
近所にいれば、いろいろとお話きけるかもね?
きのこアドバイザーで、ぐぐってくれ!

しかし、福井県は人口に対するきのこアドバイザーの数が
異常に多い。
Posted by koji at 2012年10月24日 21:58
アドバイザー石川県はたった1人でした。以前歩いた山で割とキノコが豊富なとこもあったんですが、ちょうっと遠いんですよね。近所の山中に生えてないか義父にでも聞いてみます。
Posted by じゅん at 2012年10月25日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マッシュ・モンスター
    コメント(10)