ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

絶望の山スキー

2012年4月15日 野谷荘司山

絶望の山スキー

ラ・ボエムで”絶望のパスタ”を、いつも食べていたエセ・ベジタリアンの大木さん。元気かなぁ?あのビジュアルは正に絶望・・・そんなことはどうでもいいんです。今シーズン何度目だ?そんな訳でまた山スキーに行ってきました。

今回は快適ザラメを求めて、地元の山を離れ白山の反対側、白川郷の野谷荘司山(のだにしょうじやま)に行ってきました。ところが・・・ここ最近の雨と気温上昇のせいか?ホントにホントに辛い、絶望の山スキーになってしまいました。



YAMAさん、ヨウメイさん、ぼくの福井組は 5:00 に大野出発、7:00 に関西組のOBAさん、ISOさんと白川郷で落合い馬狩料金所に向かいます。

絶望の山スキー
このお天気に誘われたのか?馬狩料金所にはかなりの台数が駐車されています。装備を整え 7:12 出発します。

絶望の山スキー
ハイクアップ開始30分ぐらいまでは、まだ何とか楽しめそうな雪だったんです。でも、この天気、時間が進むと共に段々と腐って行く雪。

絶望の山スキー
二俣を左俣に進み1時間ほどで出合。右にクランク状に進みます。上からコロコロと石が転がってくる斜面を横切り、狭い曲がり角を抜けると広大斜面が・・・

絶望の山スキー
バーンと・・・デブリだらけのデブリーランド。雪もユルユル。下りのスキーのことを考えると憂鬱になってきます。・・・・ただ、景色と天気は最高。残雪期登山と考えれば、十分過ぎるほどのシチュエーションです。頭の中はスキーヤーから登山者に転換です。

絶望の山スキー
標高が上がるにつれ、斜度が増してきます。前を進むのはYAMAさんとヨウメイさん。このトラバース、アイスバーンだったらチビルような斜度です。板を外して、前方の雪庇の弱点からヨッコラショッと稜線に這い上がります。

絶望の山スキー
ちょっと進むと"Cliff Skiing"にピッタリの格好いい斜面が見えてきます。当然、僕は、そんな根性も技術もありませんが。ちょっと、イッちゃってる人どうですか?

絶望の山スキー
11:00 頂上到着。ポカポカ気持ちの良い頂上で白山を眺めながらのランチです。1時間程、ゆっくりランチ。スキーと山の話で盛り上がります。

絶望の山スキー
11:55 ドロップイン。出だしはなかなかいいかなぁ~と思ったんですが、すぐに想像通りのオモオモの腐れ雪、そして、デブリ。ホントにホントに修行の滑りでした。 13:02 皆さん無事に馬狩料金所到着。


日頃の不摂生、そして、訳あってパスタマシーンをヨメに買い与えてしまったためによる炭水化物の過剰摂取 → デブ → 太もも激負荷 によって、秘密兵器のコムレケアも敗北の太もも痙攣しっぱなしの激痛、絶望の山スキーでした。まぁ、でも、天気は最高、景色も最高。激痛も含め、これも山スキーなのかな?


YAMAさんの動画です。


ブログパーツ




同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
さらに白山
白山
放山
唐松沢本谷
サンクチュアリ
昼闇谷
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 さらに白山 (2019-05-06 18:49)
 白山 (2019-04-29 07:18)
 放山 (2019-04-21 20:38)
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 サンクチュアリ (2019-03-25 12:20)
 昼闇谷 (2019-03-10 20:49)

この記事へのコメント
kojiさん、おはようさん♪
ホントに苦行の山スキーでしたね。登りで弱っていたので、
下りはヨレヨレ。これも山スキー(笑)

時間が早かったので、三方岩岳に回って尾根を滑れば
良かったです。どうして決心できなかったのか、だだ今
反省中(^^ゝ

またよろしくお願いします~
Posted by YAMA at 2012年04月18日 05:55
同日、三方岩岳から白谷右俣を滑ってきました。右俣もデブリが多かったですが、左俣ほどではなく、結構楽しめました。

デブリと腐れ雪のダブルパンチ、本当にお疲れ様でした。
Posted by ひろろとろろ at 2012年04月19日 06:59
YAMAさん。

こんばんは。

今回は、コムレケアのおかげか登りでは、なんとか太ももが攣らなかったんですが
下りでは、もう途中から太ももが攣りまくって激痛のなか滑っていました。

あんな太ももの痛みに耐えたのは、高校時代柔道部だったんですが・・先輩のシゴキの空気イスに耐えた以来でした。


いえいえ、反省なんて滅相もない。
山スキースキルがアップした、充実した一日でした。

また、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2012年04月19日 22:21
ひろろとろろさん。

こんばんは。

あれー車の色、白じゃなかったでしたっけ?
同じ車種が停まってたんで、ヨウメイさんがひろとろさんだって
言ったんですが、白じゃないから違うんじゃってシッタカしてしまいました。

写真見ました。右俣は、まだなんとか滑りやすそうな感じですね。
と言っても、デブリがないだけで雪は相当重かったんと思うんですが。

山スキーも、あともうちょっとですね。
お互い、気をつけて行きましょう。

また、よろしくお願いします。
Posted by koji at 2012年04月19日 22:35
お疲れ様でした&運転ありがとうございました!

山頂からの出だしの斜面は快適でしたが、大斜面はちょっと重かったですね。
でも、久々にワクワクするドロップインでした。

それにしても、S3間に合ってよかったですね~。
パウダーから残雪期までホントオールラウンドな良い板です!!
Posted by ヨウメイ at 2012年04月21日 13:25
ヨウメイさん。

運転は苦にならない質なので大丈夫です。

最初のドロップインは、結構気合がいりました。
まぁ、ヨウメイさんがルートを作ってくれたので安心だったんですが。

S3というか、ロッカーじゃなきゃ結構大変な雪だっただろうと思います。
っていうか、十分大変だったんですが。

まだ、山スキーいけるかなってカンジなんですが
チャリの具合次第では決行したいと思います。
Posted by koji at 2012年04月25日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶望の山スキー
    コメント(6)