ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月20日

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!

2010年12月19日 西穂独標

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!

雪山シーズン・スタート!先ずは高齢化?違う・・・恒例化しつつある西穂独標へ。いつものヨウメイさんと登ってきました。


サークルKで割引チケットをゲット、新穂高ロープウェイへと。道路には雪は無いけど一部凍結しています。当然スタッドレスタイヤじゃないともう絶対無理です。

8:50の新穂高温泉駅は、既に団体観光客と、寒い中、山に登る変態物好き登山客で、臨時便が出るほどの混み具合です。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
どうですか?怖ろしく快晴です。本日はアメフラシ仙人の妖力も通用しなかったようですね。ヨウメイさんの事ですが・・・。

雪は、去年の同時期と変わらず、かなり少ないです。

まぁ、少ないにしても登山道は真っ白な雪で覆われ、久しぶりの雪上歩きにテンション・アゲアゲ。9:43 西穂高口駅出発です。

嬉しくて嬉しくて、久しぶりのキノコナマった体で、初っぱなから飛ばし過ぎました。30分ぐらいでもうバテバテ。ホント情けない。ヨウメイさんに先に行ってもらいます。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
ほうほうの体で、何とか10:34 西穂山荘に到着。天気が良いのでそのまま丸山に向かいます。

山荘前からの動画です。登っているのはアメフラシ仙人です。妖力が落ちている今は人畜無害。安心です。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
稜線に出ると流石に風も強くなり、丸山手前でジャケット、バラクラバ、ピッケル、アイゼンの銀行強盗仕様コスプレです。ニヤリ。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
この斜面を登ります。雪が少なくて、所々石が露出してアイゼン歩きには辛いです。足首が疲れる。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
独標の取り付きです。この岩に微妙に雪が付いてる感じイヤですねぇ。先ずはヨウメイさんが登ります。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
はい!11:55 西穂独標到着。温かいスープと大福餅でエネルギー補給。本日は快晴だからか西穂高岳から結構な人が下山してきます。無風の独標で20分ほど一服して12:18 下山します。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
最初で最後の難関。独標の下りです。慎重に下り、さぁ、後は山荘にラーメン食いに走ります。

もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
12:51 山荘到着。で、ラーメン。カレーが食いたいとか気圧のせいで可笑しなことを言い始めるヨウメイさんを説得して、やっぱりラーメン。


さぁ、ラーメンも食ったし帰りますか。13:43 山荘出発。途中までアイゼンで下り、無事に14:23 西穂高口到着。


登り 西穂高口駅 9:43 - 10:34 西穂山荘 10:42 - 11:55 西穂独標
下り 西穂独標 12:18 - 12:51 西穂山荘 13:43 - 14:23 西穂高口駅


夏山に登っている人なら、ちょっとの装備追加で山荘までは楽しく行けると思います。スカートじゃ無理だけど。天気の良い日に山荘までどうですか?すげぇ景色とすげぇラーメンが待ってるよ!



いよいよ、雪山シーズンが始まりました。家族を心配させてまで雪山に登ってしまうのは、あの景色を見てしまったからなのか?頭の中の何かが足りないのか?アリすぎるのか?そこに山があるからなのか?

って、お前が行くようなレベルで、何を・・・って、その通り!ハズカシい。まぁ兎に角、今シーズンも安全サイコー雪山サイコーって事ですよ。

Be happy and keep safe!

ブログパーツ




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
唐松沢本谷
ハクノリ
憧れの錫杖ヶ岳
山の上でうどんでも
ぐるっとつるぎ
空前絶後!13年冬山シーズン・イン!
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 唐松沢本谷 (2019-04-14 20:50)
 ハクノリ (2019-01-13 20:28)
 憧れの錫杖ヶ岳 (2014-10-20 22:50)
 山の上でうどんでも (2014-09-22 21:17)
 ぐるっとつるぎ (2014-09-17 18:21)
 空前絶後!13年冬山シーズン・イン! (2013-11-25 23:52)

この記事へのコメント
ものすっごい快晴ですねっ〜
西穂って丸山超えるとガスが出るんじゃないんですか?

いやぁ〜それにしても青い青い青い!

眺めているだけでニヤリとしちゃいます。



くぅ〜 この日用事があったのが悔やまれます。
醤油ラーメンってどんな味なんだろー。
Posted by ups_downsups_downs at 2010年12月20日 22:10
ups_downsさん。

こんな快晴の中、雪山を歩けて最高でした。

>西穂って丸山超えるとガスが出るんじゃないんですか?
ヨウメイさんとは、ちがうベクトルの妖力があるようで・・・クワバラクワバラ。

プリンの味は食べてみなければわからない。っていうでしょう?
醤油ラーメンも食べなきゃわからない。

2月ぐらいの雪がタップリ積もった時に行けたらいいなぁと思います。
つぶやきますので、次こそきっと。
Posted by koji at 2010年12月20日 22:36
おつかれさまでした~。

別に晴れを期待していた訳ではなかっただけに、びっくりな天気でした。
そういえば、北アルプスでは晴れ率高いかも。
アメフラシは福井限定なのか!?

出だしのkojiさんのペースはびっくりしましたよ。
しばらく登っていない間、ひそかにトレーニングしていたのか!?と思っちゃいました。
やはりテンションあがってたんですね(笑)

それにしても良い経験できました。
雪の独標、また行きたいです!!
Posted by ヨウメイ at 2010年12月21日 07:29
写真見てて気持ちいい青空!
登ってると格段と気持ちよかったでしょぉね!!

前回、しょうゆだったので、次に登れた時は、とんこつ食べます。
Posted by Mi at 2010年12月21日 14:51
ヨウメイさん。

あんな景色を見せられてしまったら、もうダメ。
きっと穂高の女神に好かれているのでしょう。

トレーニングどころか、この2ヶ月ホント参った。

でも、最新のMRIですら脳内に埋め込まれたチップが
写らないと分かったのは大きな収穫でした。
宇宙人の技術力の高さに驚きます。

ヤベッ、言っちゃいけなかったんだ。
ここだけの話ですよ。


雪に覆われた独標も、また違った趣があります。
チャンスがあれば是非とも行きましょう。
Posted by koji at 2010年12月21日 21:31
Miちゃん。

もうね、ヨウメイさんと『コレだからヤメられないんだー』って
何回リアルツイートしたことやら。ホント最高の景色だった。

天気の良い日なら、軽アイゼンとカッパで山荘までなら行けるよ。
機会があれば、とんこつ、チャレンジしてみては?

帰りの温泉も気持ちいいんだ。
Posted by koji at 2010年12月21日 21:34
アメフラシ仙人の妖力が通用しなくてほんとよかった。
雪山での快晴は日頃の行いの成果なのか。

数年後には私も独標目指してラーメンかけこみますよ。

仙人不在の片山津も気持ちよかったです♪
Posted by わりえ at 2010年12月22日 10:46
わりえさん。

ホントです。やっぱり、山は晴れてるほうがいいです。
ヨウメイさんも僕も、普段の行いイイですからね。
当然の結果と言えばそうなんですが。

はいはい。こんな天気の日に、ぜひ、あの稜線を歩いて欲しいです。
そして、かけこんで下さい。旨いですよ~。
間違って、カレーが食いたいとかはナシで。

片山津いいですね。
ヨメから、山が絡まないお泊り連れて行けと
最近、脅迫されています。
Posted by koji at 2010年12月24日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうね、すげぇ快晴!西穂独標なう!
    コメント(8)